すべり症 改善

すべり症の方が来られました。
病院では良くならなかったし、母親もすべり症で苦しんだあげく良くならないまま亡くなられたそうです。
自分もそうなるのではないかと心配して、なんとか良くなればいいと思って、
淡い期待を持って来院されました。
すべり症

このレントゲン写真はこの人のものではありませんがすべり症はどんな状態なのかを見ていただくために参考として載せました。
赤い矢印のところがすべっているところです。

来院された方の状態は
触診したところ腰椎の3,2,1番がひどく潰れていました。
これは先天的な原因によるものです。
後ろから見ましたら、腰のところがへこんでいます。
生まれつき潰れていたようです。

でももう一つ重要な歪みがありました。

足首ですが、みてビックリしました。
くるぶしがひどくめり込んでいるのです。
くるぶしがめり込むと言う状態は想像が出来ないかもしれませんが、
内側と外側のくるぶしが埋もれていると言う感じです。
正面から見ると足首が細くてモデルのような感じですが、横から見ると太く見えるのです。
これは足首が楕円形に潰れているということです。
これも先天的な原因によるゆがみです。

この歪みは腰に大きな影響を与えます。
この部分を丁寧に調整しました。
もちろん長い間患っていましたからマッサージによる歪みも沢山ありましたのでこれも調整しました。

ベットに腰掛けて施術を受けている間、いつもだったら座っていたらモモの辺りに痛みやしびれが来るのにこないと驚いていました。

帰るときには痛みはなくなっていました。
一回で完全に良くするということは難しいですが、何回の調整でだんだん形が良くなって、すっかり改善して行きます。

このかたの場合にはまだ何回か調整が必要のようです。

かかとのシワ原因と改善

女性にとってシワは年齢をあらわすので嫌われますね。
いつまでのもシワのない綺麗な体をしていたい。
いくつになっても女性のテーマですね。

今回の記事は女性ではありませんが、
かかとにシワのある男性の調整をしましたので、書いてみます。
まだ若い男性です。
毎年冬になるとかかとが割れてアカギレになるのです。出血して痛むんだそうです。
診ると、両方の足のかかとに深いシワが入っています。
触れて観察してみると、シワのある箇所はふにゃふにゃになっています。
長い時間お風呂に入っていると。手や足がシワになったことがありませんか?
ちょうどそんな感じでその硬い版みたいな感じです。

ここのところは骨が凹んでいるという状態になっています。
かかとの周囲の筋肉がつっているのです。
この人の場合は、かかとが後ろに飛び出していました。かかとがとがった感じです。
かかとを引っ込めるようにすればいいことになりますので、そのように調整して行きました。

すると、かかとにあった深いシワがだいぶ浅くなっていきました。
ふにゃふにゃした感じはだいぶなくなってきました。
一回で全くシワのない状態にすることは出来ませんが、何回かの調整で、シワのない綺麗な足になることでしょう。
もちろんシワがなくなってきたら、毎年のようになっていたアカギレも改善していくはずです。

足も軽くなって、軽やかに生活できます。
この人の主症状は腰痛ですが、実はこのシワも腰痛の一因になっているのです。
このシワがいかに正確に取れるかが今後の快復に影響します。

これもおまけですね。

皆様にご協力をお願いします。

山口ブログでとても辛いブログを見ました。
飼い主様の心の中がこちらまで伝わる悲しさです。
もしかして、この情報から、よい結果が生まれるかもしれません。

以下どうかお読み頂きたいと思います。



福岡で

ワンちゃんの連れ去り事件のお話しがありました。

探しています!!!

2009-08-20 18:44:35 | ヨーキーのきき

8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。
嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。
ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。


ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。


不特定多数の方に見られるため連絡先はかけないのですが、どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!謝礼はいたします。
それとブロガーの方々、勝手なお願いと思いますが、この記事を取り上げていただければ幸いです。
大切な家族です。
散々探し回りましたが、見つかりません。
被害届も出しました。
チラシも配ります。
どうか、どうかお願いします。

手の甲のシワの原因 改善

48歳の女性の方が調整にこられました。
一ヶ月ぶりの来院です。
バレーボールが大好きで休みの日や夜などに練習をしているそうです。
「ママさんバレー」ですね。
バレーボールで突き指をしました、我慢してやってれば治るかと思って痛みをこらえてバレーしてたそうです。


この方は一ヶ月前にモモの痛みで始めてきました。
この痛みはすぐに良くなったのですが、調整中に両方の手の甲にひどいシワがあることに気付きました。
年齢に似合わないようなシワです。
今までにたくさんの方の調整してきましたが、これはかなりひどいほうでした。

本人もこのことは気にしていたようで、これは年のせいで仕方がないことだと諦めていたそうです。

私が見たところ肘に顕著なゆがみがありました。
おもに先天的な歪みでした。
痛みや違和感は肘にも手にもないのですが、
肘がゆがむと手首や指に異常を引き起こしやすいですのでこの部分を丁寧に調整していきました。

施術後「手を見てください。」と見てもらうと、
「エーッ!!シワがすごく少なくなっている。白ーい!!」

家に帰って娘が開口一番「お母さん、手どうしたん?シワがなくなってるじゃない。」
「トントン整体で調整してもらったんよ。」というと
娘さんはびっくりしてたそうです。

いろんなことが起こりますね。
これはおまけですね。

赤ちゃんの歪み 改善

ずっと前のことアトピーのお母さんが調整にこられました。
このときにはまだ赤ちゃんがおなかにいました。
腰痛や肩こりをよくしようと思って来られたのです。
アトピーのことは 「まさかトントンで」 と思ってられたみたいで、問診表への記述はありませんでした。
1回調整してアトピーが大幅に改善しているのに驚いて出産後も調整にこらました。

生まれたばかりの女の子の調子が悪いというのです。
泣き方が激しく,夜泣きもひどい。
寝ていても急に背中を大きく反らせたりするようです。
ブリッジをするのです。

抱かれるのが好きじゃないのか母親の体によりかかってこない。
首を後ろに反らせていることが好きなようで、抱っこしても密着感がない。
抱き心地が悪いのだそうです。

これはすぐに脊椎が悪いと感じました。
普通は背中は前に曲げることが自然なのですが、背中を前に曲げられない歪みになっているということです。
それに頭の形も悪く、両耳が頭蓋骨に埋もれたような感じになっていました。。
左と右の耳の位置が前後にずれているのです。
これらの歪みのために仰向けに寝ると首を横に向けた状態が一番この子にとって楽なようになっていました。

頭は前後に長い、幅が狭いという歪みです、
まずこれを調整しました。するとまっすぐ上を向いて寝られるようになりました。
脊椎を調整しつぶれた脊椎を前にまげやすいように調整しました。

その結果、母親が抱いていてもぐずることはなくなりました。母親の感想は
「なんかからだがやわらかくなったみたい」
母の体にフィットするようになって抱きやすくなったといってビックリしていました。

頭の形は人の健康に大きく影響するようですね。
この子はもう一回ほど調整したら見違えるほどに元気になることでしょう。

こどもの場合骨がまだまだ柔らかいのでとても大きな施術効果が現れることが多いですね。

やられた!

ままです。

すっかり、ブログ読みにはまってしまい、週末以外は毎日のように
拝見しています。

もともと、食いしん坊なもので、美味しい話題に弱いのですが、
先日「バビ(BABBI)」というメーカーのウエハースは大人のウエハースだ!

というのを読んで、HPをチェックすると

「かなりお高い!」


30分ぐらい注文画面を眺めて、買えそうな物を探してから

「私には贅沢!」

と、あきらめました


3日後、
やっぱり気になる・・・
もうすぐ私の誕生日だし、清水の舞台から飛び降りた気持ちで注文を開始

「10000円を超えると送料無料」
に引き寄せられるように10600円分を注文
(お世話になっている方へのプレゼントも込みよ!と言い訳しつつ)



届きました
あいにく、私は入浴中
「宅急便が来た!バビだ!」
とわくわくしながらバスタオル姿で出てきた私が見たものは、

バビ箱

サイズが分かるように、BOXティッシュを置いてみました。
「この箱に、10600円分入っているとは到底思えない。」

中から出てきたものは、詰め物と、、、

バビ2
アソートセット2800円也

Image087~00
チョコレートコーティングのウエファース5個入り1800円

極めつけはこれ
バビ4
期間限定ミンとクリームのチョココーティング1100円
これは息子と一口ずつでなくなりました。

あまりの小ささに衝撃でくらくらして・・・


セレブのお菓子なんて、私には高嶺の花だったのね。
ショックが大きすぎて、未練が残らないように
お使い物以外は当日全部食べ切ってしまいました。

2歳半の6号に見せたら、「ばくばくばく~」、とまだ口に入っているのに次に手を出す
缶が小さいので、早く取らないと食いっぱぐれると思ったのでしょう。
今まで見たこともないような強烈な食べっぷりでした。
大人のお菓子は子供には早いです~
私にも早いです~

偏頭痛の原因 と 改善

偏頭痛で悩んでいらっしゃる方は非常に沢山いらっしゃいます。
なかにはあまりの痛さで吐き気を催したり、吐いたり、
仕事が出来ない状態になったり、
時には入院という事もあります。

私もトントン先生になる前はひどい頭痛持ちでした。
病院に行ってきました。
腫瘍でもあるんじゃないかと思って。
CTスキャンで診てもらったところ、「どこにも異常はありません。」といわれたことが有ります。
確かに脳みそのところには異常は見当たりませんでした。
たくさんの知識が詰まっていました、見えるわけないか(笑い)

首が長いから支えるための筋肉が痛むのではないか。
と、ビタミン剤をくださいました。
結局原因は分かりませんでした。
それからは、痛みが有ると鎮痛剤に頼る生活でした。
これが大変重宝しました。あんなに苦しんだ頭痛が鎮痛剤を服んだらすっかり消えてしまっていましたから。
でも、いつまでも頭痛のない人になることは出来ませんでした。

どうして偏頭痛が起こるのでしょうか。
頭が変形しているからと言ってしまえば簡単なのですが、どのように変形しているのでしょうか。

凹んでいる場合が多いです。
頭はボールのようにまん丸では有りませんが左右対称でバランスのよいほうがいいようです。
しかし何らかの理由で凹みます。ボールはどこかが凹むとどこかが膨らみますが、頭も同じようにどこかが凹むとどこかが膨らみます。

頭の表面にも筋肉はあります。凹んでいるところの筋肉は引きつります。遺伝子情報によって、筋肉の長さと骨の長さは、同じになるように作られていますが、骨が凹むとその部分の骨の長さと筋肉の長さが合わなくなりますので筋肉が引きつってきます。

筋肉が引きつると筋肉が細くなり、そのために血管も細くなり、血行が悪くなります。
血行が悪くなった場所に痛みが出るのです。

これが偏頭痛の原因です。

ですから調整はこの凹んだ部分を膨らますことが目標になります。
殆どの人は絶壁になっているということで観察できます。
絶壁だとかなりいびつになっていると考えられます。
絶壁の人は頭痛を持っている人が多いです。
またアレルギー性鼻炎、花粉症で苦しんでいる人も多いです。

頭の形を変えるとすっきりして、気分爽快、頭痛の苦しみからも解放されます。

ゴーヤの実が熟しました。

施術所の日よけに植えているごーやの実は順調になっています。
もういくつかの実を収穫しましたが、葉っぱが生い茂っているために見落としてしまうのが出てきます。
そしたら、この写真のようにオレンジ色に熟してしまいました。

ゴーヤ
きれいな実です。
みなさん知っていますか?
この熟した実の中に入っているこの赤いところは食べられると言う事を。
私は子供の頃から、これが好きで時々口に入れていました。
ゴーヤ
スタッフみんなで少しずつ赤いところを食べました。
ほんのり甘い結構いける味です。
中にタネが入っていますので、食べるのは周りの赤いところだけです。

ところが今日、新しい発見をしました。
周りのオレンジ色の皮は生で食べられるかなと思って口に入れてみました。
勿論食べられない事はないと思っていましたが、生ではどうかな??

それが結構いけるんです。
驚いた私は、会長のところにもって行き、
「おいしいよ、食べてみて。」と勧めましたところ、会長も食べて
「うまいなぁこりゃ~!トマトみたいな感じじゃのぉ。」
ほんとにトマトによく似た味がしました。舌触りが良く似ています。
味は、トマトのようには甘くはありません。
苦味はありますが、未熟果のようではありません。
少し口に苦い感じがありますが、のどを通ると苦味が消えてしまいます。
あんまりおいしいので、一個全部食べてしまいました。
熟したゴーヤのファンになってしまいました。

エーッ、と思ったあなた、好奇心の強いあなた、一度試してみてください。

感想、聞かせてくださいね。

リューマチ改善

リュウマチの方が来られました。
1年半前ごろから痛み出して、病院でリュウマチと診断されました。

足首、手首、首に痛みがあって、我慢しながら仕事をしていました。
知り合いの紹介で来院されました。

朝起きたときに手がこわばっていて、なかなか動かせないし痛いしということで病院に行きました。
その方の言葉では
「痛み初めてから病院に行くまでは、手も足も変形してなかったのですが病院に行き始めてから変形がひどくなりました。」といってました。
そうなんです、
このような方が非常に多いです。

(すみません、お薬に関係のあるお仕事をしていらっしゃる方、私はすべての薬を否定しているわけではありませんが、リュウマチのことに関してはいくつも症例があるのでこうしてあえて書かせてもらっています。)

この理由は、内服薬です。
リュウマチの薬の副作用によって骨が変形していくようです。

リュウマチの方は骨がひどく歪んでいますので筋肉の引きつりが相当ひどくなっています。この引きつりで骨と骨のぶつかりがひどくなって関節面の緊張は強くなっています。
ここでリュウマチのために内服薬を投与するとこの薬が関節に作用して骨を溶かします。

ただでさえきつくなっている筋肉ですからその為に溶けている骨は潰れます。この潰れがリュウマチの骨の変形です。
リュウマチの方の変形は他の病気のかたの変形に比べると特殊です。関節が大きく腫れあがった様になってつぶれているのです。まるで溶けたアイスクリームがまた固まって以前の形とは全く違ったもののようになったかのように。

ですから病院に行き始めて薬を飲み始めたら変形がひどくなったというのはうなずけるのです。
何年も前からリュウマチといわれて病院に通っているけど、薬を飲んでも痛みが改善しないので薬を飲むのを止めましたという方が来られたことが有りますが、その方の関節は変形が止まっていました。

骨はみんな殆ど同じように歪んでいますがリュウマチになる人とならない人がいるのはまだ正直、理由がはっきりしません。
しかし、骨の形を正しくしたらリュウマチがすっかりよくなってしまうのは、今までの多くの症例が証明しています。

内服薬とトントンの併用でリュウマチを改善する事は出来ません。
トントン整体でリュウマチを改善するためには完全に内服薬を中止しなくてはなりません。
しかし、心配は要りません。
薬を止めても一回の調整によって戻ってくる痛みはかなり軽減しているはずですので薬を飲まなくてはならないほど苦しむということはないでしょう。

調整のたびにさらに楽になっていきます。
リュウマチ独特の痛み、持続する激痛は普通少ない施術回数でなくなります。
重症の例も中にはありますが、ほとんどがこうなります。

変形に伴う痛み(これは腱鞘炎による痛み)をとるために回数がかかります。

今回施術を受けられた方も帰るときには痛みはかなり軽減していました。

遅ればせながら宮島の花火大会の動画

失われていた動画が戻ってきました。


ファイルが重いのか動きがスムーズじゃないのでごめんなさい。
もっと勉強します。

フォーマットされた写真の復帰に助言してくださった橋本クリニックの橋本先生ありがとうございます。

こんな小さな動画では臨場感までは再現できないのが残念です。

フィナーレの約6分のショーをお楽しみいただければ、幸です。
後半の3分が見所です。

[高画質で再生]

宮島花火大会

[広告] VPS

ムチウチ症  改善

タクシーの運転手さんですが交通事故にあいました。
この事故のためにムチウチ症になってしまいました。

トントン整体では
ムチウチはもともと身体の中に歪みがあって何らかの事故がきっかけとなって発症すると考えています。
事故をしたからムチウチになったのではなく体に原因となる歪みがあったのでムチウチになったと考えるのが正しいと考えています。

●骨が歪むと骨の側の筋肉はきつくなります。
●きつくなった筋肉は他の骨を引張ります。
●頚椎がきつい筋肉によって、圧縮されたような状態になります。
●このような状態で事故をすると、きつい筋肉によって、関節の縁が変形します。
●頚椎そのものがつぶれて変形するのです。
これがムチウチ症です。

この男性の場合、骨盤のゆがみが基本にあって、それに加えて肘を二回も骨折していました。
若い頃に柔道をやっていて骨折をしたそうです。
柔道の指導者によってちゃちゃっと調整してもらって病院には行きませんでした。

骨が二箇所折れていますがその変形はそのままで改善してはいませんでした。
このことが一つの要因でこのたびムチウチ症になってしまいました。

長いあいだ患っていたせいで随分重症になっていました。
調整の目標はまずこの骨折を改善することです。

この調整で動かなかった首が動くようになりました。
がちがちになって動かなかった首が動くようになったのです。
折れている手のほうの肩が前によっていましたが左右が対象になりました。
すごく楽になりましたと言って帰られました。

一回の調整ですっかりよくなることは期待できませんが何回か調整すれば
必ずよくなることでしょう。

そのときには事故をする前よりも健康になることでしょう。

頚椎の椎間板ヘルニア 改善

「頚椎の椎間板ヘルニアです。」といって、女性の方が施術に来られました。
左側の肩から手首まで痛みがあり、首にも痛みがありました。
首を回すことができないので仕事が大変で
仕事の休みをもらって病院に通っていました。

病院の治療は頚椎の牽引、痛み止めの注射、内服です。
痛いときのためにと湿布ももらっています。

ずっと病院の治療を続けてきましたがまったく良くなりませんでしたので
トントンはいいみたいだから行ってみたらと友人に紹介してもらってきました。

この方は肘に先天的なゆがみがあって、肘が先天的につぶれ、変形していました。
このために左手の痛みが出ていました。

もう一つ大きな原因がありました。
ガードルです。
おなかが出ているのでそれを隠すためにガードルをしょっちゅうはいていました。
腸骨が飛び出ていましたのでこれは良くないことを説明してガードルは脱いでもらいました。
仰向けに寝たときに、骨盤がとがった感じで手に触れる人がいます。
これは、骨盤が歪んでいることの表れです。
決して、「私はまだ痩せているから大丈夫の目安」ではありません。

脱ぐとそれだけで、骨のでっぱりが小さくなったので本人とてもビックリしてました。
締め付けによる変形を実感されたようです。

骨盤の歪みによって頚椎のヘルニアになったようです。
骨盤が歪んだことで、背骨が歪み、頚椎が圧迫されて、椎間板が飛び出してしまったのです。

肘や、骨盤のゆがみを調整していくことで頚椎の圧迫がゆるくなって、違和感が消えました。
来た時にはベットに横になることもやっとで、寝返りも打てない状態でしたのに、、本人がいちばんビックリしていました。

顔の形も変わり鼻が高くなったし、おなかも引っ込んでと、おまけもついたので大喜びして帰られました。

一般的に、手のシビレは、頚椎の圧迫によって椎間板が飛び出して神経を圧迫するので、痺れが出るといわれています。

しかし、トントン整体では、手のシビレは手のほうに問題が有って、この問題を取ってやるとシビレは改善すると考えています。
頚椎のヘルニアは、手のゆがみや、この人のように、骨盤の変形があることで、筋肉がきつくなって、頚椎が筋肉によって引張られ椎間板がつぶれていると考えています。

ヘルニアの原因は
首から手、ではありません。逆です。つまり、手から首です。
首の骨がつぶれたのは結果です。

交通事故後の頭痛

つい最近のことですが、
交通事故で怪我をした女性の調整をしました。


彼女はミニバイクに乗っていました。
バイクを追い越した車のおじさんが、バイクのことを全く気づかずにバイクを巻き込んだのです。
彼女は右腕、右足、頭を怪我しました。

ヘルメットはかぶっていましたが、へちゃげてしまったそうです。ヘルメットの右側がつぶれてしまったのです。
入院して治療を受けましたが、完全によくなっていなくても退院して来ました。
外傷はないのに頭痛がするというのです。
お医者さんでレントゲンを撮ってもらいましたが、全く異常はないということでした。
でも右の側頭部を押さえて
「この辺がたまらないくらい変な感じがする。気持ちが悪い感じ。」という。

そこで、どれどれと触らせてもらいました。
側頭骨が陥没しています。
「ここが凹んでいるよ」といえば、
「えーっ!先生はどうもなっていないっていうちゃったよ。」
手の平くらいの面積が凹んでいます。
その中心のほうは、さらに陥没しています。
これはヘルメットがつぶれたときに、ヘルメットの一番膨らんでいるところの内側の面が内側にふくらみになって、そこのところに頭が当たってつぶれたという状態だと分かりました。
その陥没している箇所に触れると、「痛い!」といいます。

早速、調整しました。
骨が凹んでいるところがあるということは、逆に膨らんでいるところがあるということです。
膨らんでいるところをへこませるようにすれば、凹んでいるところが膨らむということになります。
この間5分くらい、
しだいに痛みが減ってきて、痛みも、気持ちが悪い感じもなくなりました。
外出先だったので、道具は持っていってなかったので、素手で調整しました。

良くなってよかったです。

つむじのこと

私は髪のセットがうまくいかないんですよ~。
という人が時々いらっしゃいます。
★耳の上のところの髪が膨らんでどうも格好がよくないとか
★後頭部の髪がはねてしまう、とか
★前髪がはねてしまうとか
これは頭の格好がよくないので起こります。
頭の格好が悪いので、髪の形も決まらないのです。

つむじが二つ、あるいは三つある人がいます。
そのつむじが右巻き、左巻きになっているために、髪が立ってしまうのです。

今まで、このような人の頭を調整していて気づいたことがあります。
絶壁になっているところにつむじがある場合に二つ、あるいは三つつむじが出来ているようです。

絶壁を改善しようとトントンと周りを叩いて膨らませていると、真ん中が膨らんできますが、
そのときにつむじも一緒になくなっていくのです。
これは始め、驚きました。
つむじはあって当たり前と思っていたからです。
もちろん、ゼロにはなりません。
一つはあるべきのようです。
二つ、三つの場合は、一つあるいは二つが余計見たいです。
トントン調整していくと、つむじの渦巻きが緩やかになっていって、余計なつむじは消えていきます。
そして本来あるはずのつむじだけが残ります。

いらないつむじが消えると、髪の毛のセットが大変楽になります。
それに、絶壁も改善していくのですから、髪のまとまりがよくなって、美容的にも大変いいようですね。

施術に来られたお客さんも私も驚いてしまいました。

宮島水中花火大会での出来事。

14日に行ってきました。
中国新聞の記事から、当日は37万人の見物客が宮島の花火大会に行ったのだそうです。
これって、例年と比べてどうなんでしょうか?

実際に行ってみて、すごい人でした。
今回で三回目の見物になりますが、今までで一番多かったように思います。

宮島桟橋のところから、鳥居のところまで行こうとして歩いたのですが、
ぎゅうぎゅうの状態でなかなか進まないんです。
全く動かずストップした事がだいぶありました。

子供が一緒だったので、見失わないようにと気をつけていたのですが、
5男坊の純君があれよあれよという間にどんどん前に行って、とうとう見失ってしまいました。
大鳥居のところまでいくんだよって言っておきましたので、大丈夫と思っていました。
しかしあまりの人の多さに会えなくなるんじゃないかという不安が沸いてきました。

とにかく、大鳥居のところまでは行こうと頑張っていってみました。
すごい人でした。大鳥居のところは人があふれていて、純の姿は見つかりません。
他の小さい子らは次男坊に任せて、しばらく先のほうまで行ってみました。
でも、全く姿が見当たりません。

そんな状態のまま、花火大会が始まりました。
さすがに花火が上がっているときにはうろうろしていないだろうと思って、
私は、デジカメで写真や、動画を撮っていました。
何度も後ろを振り返って、純がきていないだろうかと確認しながら、

花火大会が終わって、人の波が桟橋のほうに行き始めましたので、そこにたっていれば戻ってくる純に出会うだろうとずっと待ちました。
だんだん人が少なくなってきましたが、見つかりません。

すると、遠くのほうで
「迷子のお知らせをします。広島県安芸郡海田町の純君8歳が迷子になっています。
宮島交番に保護していますので、保護者の方はおいでください。」


ほっとしました。
このときほど警察をありがたいと思ったことはありませんでした。
まるで、子守唄のように心地よく聞こえました。

宮島交番へ行って、純にあったときに彼のにっこりした顔がすごくかわいかった。
抱き合って喜びました。
今度行くときは、紐でつないでいないといけないかも。



花火はすごかったです。
感動ものでした。
水中花火の迫力は行った人でないと分かりません。
水中から上がる花火は見事で、また音がすごい。
「ドーン」といったら、髪の毛が揺れる感じがします。

フォーマット!!!!

なんじゃこれ!!

宮島の花火大会に行って、いっぱい写真とって、動画も撮って、
テントの中で何回も見て、
家のパソコンで大きな画像で見ようと思って、SDカード放り込んで、
さあ見よう。

「フォーマットされていません。」

なんじゃこれ!
さっぱり意味が分かりません。
いろいろいじっているうちに、全部消えてしまいました。

動画が・・・・今までの写真が・・・・・全部消えてしまいました。

がっくり

フォーマットって「初期化」だったんですね。
今日出勤して、聞いて始めて知りました。
遅すぎる!はいそう思います。

代償は大きいですがいい勉強になりました。トホホ。

今日、宮島の花火大会に行ってきま~す。

今日は待ちに待った宮島の花火大会。
かねてから計画していたように、包ヶ浦でキャンプします。
朝から行って、テントを張って、海で泳いで、夕食作って食べて、ゆっくり花火会場に行って、
思う存分楽しんで、フェリーを待っている人を横目に見ながら、キャンプ場に戻って寝ます。

子供4人を連れて行ってきます。
一番上の子は仕事、三番目は受験勉強で行けません。
二、四、五、六番目と行きます。

四、五番目はすごく楽しみにして、毎食何を食べるか計画して、準備しています。
綺麗な写真をいっぱい撮ってアップできたらいいと思っています。

行ってきま~す

まま 失敗!

夏休みに入ってから、ずっと屋内プールに行きたいと言っていた息子2号と3号。

しかも、と行きたいという (なんでや~)

で、仕方なく昨夜一年ぶりに水着を引っ張り出し、
3号に手伝ってもらいながら装着


なんだかやばい感じ・・・

かなりきつい。

ままの水着は13号。
トントン基準で行くとどうしてもそうなる。
一緒に買いに行った友達は「10号」

どう見ても私のほうが細いのに・・・・・・・

くやしい!

それはそうと、プールです。


キツキツの水着を着て、町の福祉センター3階にあるプールへGO~
到着して、受付のおじいちゃんにお金を払おうとすると

「今日はプール休みですよ」

仕方なく、車を出して安芸区スポーツセンターへGO~

前まで来ると館内完全消灯・・・「休みだ」

かれこれ1時間ほどぐるぐるして、自宅にたどり着き、
まず、キツキツを脱ぎ捨てました。


そ・し・て
草木も眠る丑三つ時・・・

「腰が痛い!」
右向いても左向いても腰がにがる (広島弁)
あああ~~~
なんで~? なんで~? なんで~?

あ、水着だ!
セパレートタイプのウエスト部分かなり食い込んでましたから・・・

痩せなきゃ



あ、もちろん夜中の2時半にダーリンに起きていただいて(叩き起こし)
治療してもらったのは言うまでもありません。
(ごめんね、今度サービスするから~

不眠症 改善

もうずっと前のことですが、
28歳の女性の方が来られました。

様々な症状を訴えていました。
主症状はアトピー性皮膚炎ですが、他に
肩こり、いらいら感、うつ、冷え性、息苦しい、低血圧、アレルギー性鼻炎などなど。
不眠症もありました。
病気のデパート状態です。


アトピーは大分ひどいほうでしたが、何回か調整したらかゆいところはほとんどなくなりました。
湿疹も殆どなくなりました。

小さいお子様が一人いらっしゃいますが、
この子供が夜泣きするので夜寝れない事が多かったそうです。
もともと不眠があって、子供の夜泣きで余計に眠れなくなっていました。
「でもここ最近は眠れないということはなくなりました。」といってました。

彼女の場合、悪いところが沢山ありました。
不眠の原因は
●頭の形が悪い。
●頚椎に歪みがある。
などでしょうか。
調整によって殆ど改善しました。
すべての症状が平均にだんだん消えていきました。
不眠もアトピーも一緒に消えていったのです。

これがトントン骨調整法の特徴です。
主症状はアトピーでしたがそのほかの症状、肩こり、いらいら感、うつ、冷え性、息苦しい、低血圧、アレルギー性鼻炎、不眠症などが消えていったのです。

おまけがいっぱいつきます。

おまけのほうが重要だったということも時にはあります。
トントンに来られたときには、
問診表を書いてもらっていますが、その時にできるだけ、分かる範囲で感じている違和感や病気など何でも書いてください。
たくさん書いていただくほど、その人の全体像が分かってきます。

知らないで、主だった病気だけ書く方がいらっしゃいます。
調整中に「ここが悪いんです。」とか、「忘れていました。ここが・・」とか言われますが、
申告漏れの場合には追徴課税しますので(笑い)

気になるところはみな調整します。
調整すると体中に血液が駆け巡りますので気持ちよくなります。

スリランカのマンゴーいただきました。

にお客様からいただいたと紹介しましたマンゴーです。
冷蔵庫のなかでキューンと冷やして、わくわくしながら
スリランカのマンゴー
いただきました。
果肉はこんな感じで完熟です。

気になるお味のほうです、
もう・・・・こんな美味しいマンゴー初めて食べました!!!
とろーーーっと口の中でとろけるような感じがたまりません。

そして、すごく甘い!!!
甘さと香りが、口の中で絶妙に調和するのです。
今まで、市場で買ってきたのとは比べられません。

今日来られているお客さんと一緒に食べました。
大変好評でした。

スリランカに行った折には買って来てくださーい。
おみやげに、なんて。(笑い)
自分で行け!!って。

いきたーい。


モートン氏病

モートン病って聞きなれない病名でしょう。
でも、結構この病気の人は多いです。
痛みが出て、病院に行って、初めて病名が付くのですが、病院に行かない人もかなりいらっしゃいます。
これは足の病気です。死にかかわるような病気ではありません。
足の裏、特に指の付け根の腹が痛むことが多いです。
足の裏に餅が付いたような感じがするという人もいらっしゃいます。

最近気づいた事なんですが、モートン病の人は外反母趾も、内反小趾も持っているということが多いということです。
●外反母趾はみなさんよく知っているように、
 足の親指が付け根の関節のところから外側に曲がっている状態です。
●内反小趾は、知らない人が居るかもしれませんが
 足の小指が付け根の関節のところから内側に曲がった状態です。

●モートン病は中の3本の指が付け根のところで上に曲がったようになっています。
3本の指がくの字に曲がっています。

実は、外反母趾も内反小趾もモートン病も全く同じ事が原因で発症します。
今まで何度も他の記事で触れてきましたように、足首にゆがみがあるのです。
いろんな説があって、きつい靴が原因とか、偏平足の人がなりやすいとか言われていますが、
私は、足首の形が変形している事が原因であると考えています。

足首が細くなっている。
くるぶしのところが異常に細い。すねの骨が伸びている、など。
こうなった原因は、きつい靴下の締め付けです。
えーっ、そんなことでとお思いでしょうが実はこれが大変悪い事をするのです。
足首を締め付けると、足首が細くなってくると同時に
すねの骨は伸びてしまいます。骨が伸びると骨と筋肉の長さが合わないので、筋肉が非常にきつい状態になって、足の指の先のほうを引っ張ります。
このために、指の関節がつぶれてしまい、上の3つの病気が起こります。
この状態では手術をしてもなかなかいいことにはなりません。
指の間に何かを挟んで形を整えようとする人もいますがこれも効果がありません。
幅の広い靴を履くこと、これもその場しのぎに過ぎません。

足首の骨の形を整えてやると不思議に足が緩み、関節の痛みは消えてしまいます。
変形している指の形も調整のたびにだんだん良くなって、まっすぐな感じになってきます。

モートン病は足首からです。
足首の締め付けにご注意ください。


夜尿症 改善

この前、男の子の調整をしました。
この子は、夜尿症です。
もう小学生ですが、夜尿があります。

私は子供なら夜尿は普通なのかと思っていました。
まだ子どもなんだから、ちゃんとできるのは無理じゃろうと軽く考えていました。

しかし、私の子供たちは、どの子も夜尿はありません。
一番下のあちゃぴ君もこの前おしめが取れたんですが、夜はパンツだけでもお漏らしする事はないので、やっぱり、夜尿というのは普通の状態ではないんだなと最近は認識しています。


この子は、お母さんが心配して連れてきました。
夜尿の子を持っている親御さんは心配だと思います。

次のようにしているという話をよく聞きます。
●夜寝る前には必ずおしっこに行かせるようにして、
●水分をなるべく摂らせない様にして、
●あまりしからないようにして、
●夜中に何回か起こしたりもします。
等毎日ずいぶん気を使っています。

なのに出てしまうのです。

この子は何回かの調整をしましたが、この前来られたときに、
「おねしょが良くなったんですよ。」
と大変うれしそうに話してくださいました。

夜尿症の原因もやっぱり骨の歪みなんですね。
どこが歪んでいたのかというと、
★坐骨の形が悪かった。
★恥骨の形が悪かった。
★骨盤が歪んでいた。
非常に大雑把な説明なので全くわからないかもしれません。
実は企業秘密なのです。うそうそ!!

正しい形ではないという事です。
じゃあ、どのような形が正常なのかというと、これがまた説明しにくいですのですが。
手で触れてみると筋肉の緊張があって、骨が変形しているのがわかります。

この子の場合これらの骨のゆがみを調整したことで夜尿症が改善したようです。
一回で完全に良くなるということはほとんどの場合できません。
でも何回かの調整で改善する事は出来ます。

ピースウォーク行ってきました。

六日の日にかねてから行くと書いていました、ピースウォークに行ってきました。
原爆の日です。
七時半に集合でしたが、七時には着いたので慰霊碑に献花してお参りしてきました。
私は広島に40年も住んでいながら、原爆の日にこうしてお参りしたのは初めてのことだったのです。
大変恥ずかしいことだと思いました。
職場での黙祷は毎年しましたが、こうして出向いたの初めてでした。

とても厳粛な感じで、胸が熱くなってくるのを感じました。
わけもなく涙が出てくるのです。
多くの人が参列していらっしゃいましたが、この人たちの祈りは大きな束となって天にいる神様のところに必ず届くに違いないという気持ちになりました。
平和を願う人々の思いは神様の思いと同じではないかと強く感じました。
原爆資料館

今回のウォーキングは、広島ウォーキングクラブの主催です。
この帽子をかぶっている人が会長さんです。
まだこの組織は大きくはないので、今盛り上げようと頑張っていらっしゃいます。
そして作ったのがこの帽子、スタッフだけがかぶることの出来る帽子です。
ウォーキングクラブの帽子
今回は、別の団体の人も一緒に歩きました。
それがこの人たちです。
黄色い服で統一したこの人たちは、長崎までの450kmを歩くためにやってきました。
450kmを歩くんですよ!!10日間かけて歩いていくのだそうです。びっくりです。
DSCF0301_convert_20090807092359.jpg
さらに驚いたのはこの人たちです。
なんと、長崎までは一緒ですが、走っていくのだそうです。
それも27回目ということはすごいことです。
DSCF0303_convert_20090807092306.jpg
ゼッケンです。
ね、本当でしょう。
DSCF0305_convert_20090807092214.jpg
8時15分、鐘の合図に黙祷をささげました。
それから出発。
総勢21名ほどの小さな所帯です。
DSCF0306_convert_20090807092149.jpg
雲が多くて直射日光があたらないので快適なスタートでした。
これは快調に歩いて気持ちよくゴール・・・・の予定でした。
DSCF0307_convert_20090807092124.jpg
この人たちが、長崎までの450kmを歩く人たちです。
とても調子がよさそうです。
万全の準備をしています。笠がいいでしょう。
後になってわかったのです、これがいかにいいものだったかということが。
すげ笠にうちわ、それに半ズボン。これは夏を歩くために大切なことだったんです。
DSCF0308_convert_20090807092056.jpg
旭橋を渡っています。
このあたりまでは何事もなく快調でした。
DSCF0309_convert_20090807092024.jpg
これは五日市駅の前、
ここまで、やっと歩いてきたのです。
暑さのためにぐったり疲れてしまって、やっとこさ来ました。
途中写真を撮る気も起こりませんでした。
それから、このあとも全く写真を撮ることは出来ませんで、とうとうリタイヤ。
DSCF0314_convert_20090807091347.jpg
結局、宮島口の手前あたりでリタイヤしました。
暑いのでのどが渇く、水分を摂る、また渇く、また飲む、お腹はタプンタプン状態なのにまだのどが渇く、足が痛いことはないのですが、頭がボーっとして、呼吸が苦しい感じになって
とうとうあきらめました。
このまま行ったら、もっと大変なことに成ると思ったからです。

暑さを侮っていました。
万全の準備をして行ったと思っていたのですが、万全じゃなかった。
春や秋とは全然違う。

でも、大変いい経験をさせていただきました。
このことを踏まえてこれからのウォーキングやっていこうと思いました。

ゴムなしソックスの紹介

ゴムなしソックスって知ってましたか?

トントン整体ではこんなゴムなし靴下もご紹介しています。

足首にゴムがないのにずれにくい、不思議な靴下です。
それにすごく楽。これはいたら、今までのがもうはけません。

私はこの靴下で40kmのウォーキングいってます。
so

最近は、ゴムなしソックスだけ定期的に買いに来る人多くなりました。

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
お近くの方は、見に来てください!
地図は、ホームページにありますので、見てくださいね。
島本整体ホームページ

スリランカのマンゴー

患者さんからの頂き物です。
スリランカに旅行に行ったのだそうです。
最近、内戦が終わったので行って来たという事。
スリランカのマンゴー
私がマンゴーが好きだということを話していましたら、
施術後わざわざ家に帰ってから持ってきてくださいました。

メキシコ産でも台湾産でも宮崎産でもないまた違った感じのマンゴーです。
地域によって、できるものも違うんですねぇ。

施術所の中はマンゴーの甘い香りでいっぱいです。
ホント、このマンゴーは香りがいい。

どんな味がするんでしょうか?
楽しみです。

ニック・ボイチチ

感動の情報をいただきました。
ニック・ボイチチという男性です。
このような人がいるのを知って、励みになるのは私だけでしょうか。

この男性は、両手両足が生まれつき無いんだそうです。
人生を絶とうと考えたこともあるそうです。

でも今は多くの人々の心の支えになっています。

よろしければご覧になってください。

ピースウォークに参加します。

広島ウォーキングクラブ主催のピースウォークに明日参加します。

七時半に平和公園に集合して大竹までの33kmを歩きます。
最近、ちょっと、運動不足の状態です。
雨が多かったのと、何かと忙しくて、歩く時間がうまく取れませんでした。

でも、明日は頑張ってきます。
しかし、暑いでしょうなあ~。

熱中症にならないように・・・・行ってきまーす!!

貧乏ゆすり 、 爪を噛む癖 改善

最近来られた患者さんのことです。

この人、手の爪も噛みますが、足の爪も噛みます。
始めはびっくりしました。「えーっ!足ですか?」
我が家には小さい子供がいます、小さい子は身体が柔らかいので足の指を口に入れることは出来ますが

この人は大人です。

足の裏の皮もかじっているのです。
足の裏が皮をむしられてがたがたになっていました。
一回の調整で、貧乏ゆすりをすることが少なくなってきましたと、家族の方から報告がありました。
一緒に調整の場にいて、いろいろ話を聞いているうちに、足の裏が綺麗になっているのに家族の人が気が付かれました。
私も一回目のとき、足の裏の皮がめくれてひどく汚くなっていたなと思い出しました。

「そういえば、テレビの前に座っているときに、いつも足の爪を噛んでいるのですが、最近見なくなっていましたね。」と家族の方の話。
大きな変化です。
この人の場合には、指の先がむずむずするだけではなくて、足全体がむずむずするのでしょう。
それが貧乏ゆすりという形になって現れてきていたようです。

調整がうまくいったので、貧乏ゆすりが消えて、爪を噛むこともなくなって状態が改善したみたいです。
これからどのように変わっていくのかが楽しみです。

今日は誕生日

最近は年をとることがいやでなくなってきました。
多くの患者さんと接しているうちに、
白い髪の人がかっこいいなと思うようになってきました。

かっこよく年をとりたいと思います。
こんばんは、家族のものが私のために誕生日の特別メニューを考えているようです。

いるようですというのは、お父さん見ちゃだめといって私の目の前で、
献立を考えていました。
かわいいものです、子供は。

今晩が楽しみです。


ゴーヤの実
日よけに植えているゴーヤのツルになっている実です。
だいぶ大きくなってきました。

ゴーヤのひよけ

日よけにと植えたゴーヤがこんなに大きくなってきました。
前に撮った写真と比べても日陰らしくなってきました。
ゴーヤの日陰
ゴーヤの実もいくつか成っているようで、収穫も楽しみです。
このゴーヤは沖縄の品種です。
丸っこい感じです。苦味も細長いのよりは少ないように思います。

室内から見た感じがまたすがすがしくていいです。
ゴーヤの日陰
もっともっと広がっていくのが楽しみです。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード