

長野へ出張してきました。

土曜日と日曜日の二日間、長野のほうへ出張に行ってきました。
土曜日は長野の茅野のホテルに泊まりました。
このあたりは諏訪地方です。
いたるところにこのようなリンゴ園があります。
長野のりんご
写真では、そのすごさは伝えられませんが、りんごがたくさんなっている様子は見事です。
秋に来たら、さぞかし見ごたえがあるでしょうね。
長野のりんご
今回は、自分のスキルアップのための研修会でした。
3時間ほど、机上での研修があって、大変勉強になりました。
今後の治療院経営に役立ついろいろなノウハウを蓄えてきました。


土曜日の夜には、私の施術を希望する人がホテルまで来てくださって、夜中の12時頃まで
トントンしました。
頚椎のムチウチの方でした。
今までに3回ムチウチをしたということで、首が回らない状態でした。
初めた時には、首を動かすことが出来にくく、左右に回せない状態でした。
首の骨がカチカチで動かせないのです。
調整後はかなりのところまで、首を回すことができるようになっていました。
もう一、二回はかかりそうです。

帰りはいつも、塩尻駅から特急しなの号で名古屋まで行きます。

いつものことで塩尻駅で信州ソバを食べます。
信州ソバ
卵、かき揚げてんぷら、山菜の入ったそば  510円なり。
結構ボリュームがあっておいしいです。


酒を飲むことと歪み

タバコの害は、吸っている人も吸っていない人もよく知っているところです。
分かっちゃいるけど止められない。どっかの歌にありましたね。ふっる~! 
タバコの煙が体内に入ると、身体の中で煙の害を消そうとして、
大量のビタミンやミネラルを消費します。すると体内のビタミンやミネラルが減少し足らなくなります。
このために、細胞のレベルでたんぱく質が酸化してしまうのです。
骨も約60パーセントがたんぱく質で出来ていますので、骨のたんぱく質が酸化し、
つまりさび付いた状態になって、硬くなってしまいます。
こうなると、骨はなかなか動きません。
こういう理由で、タバコはよくないですよと調整に来られた患者さんにお話します。

止めなければ、施術回数が格段に多くなりますので、おやめになるようにお勧めするか、
それに見合っただけの栄養を摂っていただく様にお勧めしています。



でも、酒は百薬の長とか言って、いいものなんだという人もいらっしゃいます。
酒もやっぱり大量に摂取すると、体内では浄化するために肝臓が一生懸命に働きます。

酒を飲むと骨が酸化して硬くなってしまうのではないかなと思っていますが、今のところ絶対によくないというほどの根拠を持っていませんので、お酒を飲む方に止めたほうがいいですよとはいっていません。
良くないかも知れませんくらいしかいえません。

個人的には、止めたほうがもっと健康に成れるのではないかと思っています。

不妊症改善  嬉しい報告

最近、子供が出来ましたという報告が多くなって嬉しく思っています。

この前、先月生まれましたといって、お子様を連れて、調整に来られた女性がおられました。
2008年の2月に初めての調整をしました。
9月までに3回調整に来られました。7ヶ月で3回です。
その後で妊娠されたそうです。
10月にも一度来られましたが、そのときは妊娠がまだ分かっていなかったみたいです。

このときから一度も来られませんで、今回の報告になりました。
この人は3回の調整で妊娠したことになります。

一緒に連れてきた赤ちゃんは男の子です。
うちには子供がたくさんいますが、何回見ても小さい子供はかわいいです。

お母さんのほうは、産後の歪みがないか調整しておきたいということで来られました。

お子さんは元気で順調でした。
ただ、頭の形が絶壁でしたのでこれの調整をしました。
寝ているときにいつも左のほうを向いて寝ているのです。
左の後頭骨がつぶれています。

トントンと調整していきましたところ、どちらでも自分で向くようになって来ました。
でも、何回かの調整が必要のように思います。


このお母さん、実は妊娠中トントンにいこうか迷ったのだそうです。
赤ちゃんが逆子だったので、トントンがいいかもと思ったのですが、逆子は無理だろうと自分で判断して、来られませんでした。
逆子は結局治らなかったので、帝王切開による出産になってしまいました。

逆子はトントンでよくなります。
トントンしていると、おなかの赤ちゃんが、ぐぐっと動いて元のところに戻るのが分かります。

もし次の子を妊娠してこういうことがあったらきてくださいとお話しておきました。

ノウゼンカズラ

施術院の前に植えている、ノウゼンカズラが今年も満開です。
ノウゼンカズラ
子供の頃、私は能美島で過ごしました。
そのときに、家の庭に大きなノウゼンカズラがありました。
庭の松の木に絡んで、いっぱい花を咲かせていました。

この木は父が昔を懐かしんで植えたものです。
ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラは全草で有毒ですが、
花の蜜は大変甘く、たくさん出ます。
アゲハチョウが蜜を吸いに来ます。

子供のときにこの蜜を飲んだものです。

広島ブログ

父の日 アチャピからのプレゼント

今日は日曜日でしたので、私たち家族は教会に行きました。
アチャピは今2歳なので託児のクラスに参加します。

託児クラスには、他に3,4人同じくらいの子供がいます。
アチャピは託児クラスがお気に入りで、今日なんかは、聖餐会がすんだら、
「ちゃくじにいこう。」って、弁当もってさっさと行きました。

ついこの前までは、「おとうさんもいっしょ」って、手を引張って行ったのに。
だんだん親の手を離れていく。
望んではいたのですが、なんだか寂しい。もちょっとちっちゃいままでいてくれって思いますが、
そうはいきませんね。

そんなアチャピ、
今日は父の日だったので、託児クラスで父の日のカードを作ってくれました。
これです。
父の日カード
ネクタイの柄がいいでしょう。
紙で作っているのですが、よく出来ています。


めくるとこんなメッセージが、何で英語なん??
教師の方がお二人いらっしゃるのですが、一人はアメリカ人、一人はフィリピン人なので・・
父の日カードクリックすると拡大します。
足型はアチャピのです。ここだけアチャピの手作り。

「僕はあなたの足跡に歩んでいきます。」直訳です。
つまり、「お父さん、あなたがすることを真似してお父さんのような人になります。」
ということでしょうか。

責任重大です。
子供は良くも悪しくも親の姿を見て育ちますので、
あらゆる点でよい親でなくてはならないと思いました。

広島ブログ


嬉しかったです。

不妊症改善   うれしい報告

結構あるのですが、
不妊症で調整した方は、妊娠の報告の無い人が多いです。

腰痛ですと、痛みが消えるまで何回か調整が必要なんですが、
不妊の場合には、痛みの無い人が多いので、妊娠したらもういいかということで、
続けてこられないです。

一、二回くらいしか来ない人が多いので、私たちも忘れている事があります。。

大分たって、その人の紹介で来た人が、「あの人妊娠して、今は子供育てていますよ。」
ってことになります。

この前も一人の女性の方の調整をしました。
いろいろ世間話しているうちに、ある女性の話になりました。
職場が一緒だったのだそうです。
その人二年くらいしかその職場にいなかったらしいですが、一緒に働いていた時に
不妊の調整で、トントン整体に行ったら二回の調整で妊娠したんだそうです。
その後順調に経過し、無事に出産し、子育てのために退社したのでもう三年くらい会っていないという。

こんな具合で、不妊の人はいつの間にか子育てをしているというケースが多いです。
もちろん100%というわけではありません。
なかなか妊娠しない人もいらっしゃいます。

でも高い確率で妊娠がうまくいっています。

私の希望としては、妊娠したら、「電話一本入れてくれたら嬉しいのにな。」
一緒に喜びたいから。

私は、この少子化の社会の中で子供が欲しくても授からない人のために
何とかお役に立ちたいと思っています。
広島ブログ





日焼けと歪み

最近暑くなってきました。
皆さん、日焼け対策していますか?

今日は日焼けと骨の歪みについて書いてみます。
骨の歪みがあったら日焼けをするのか?
関係ないでしょう!!って・・
私もそう思っていました。ついこの間までは。

でも、最近いろいろなことが分かってきました。
シミがゆがみと関係あるということ。←過去記事

そして、日焼けも骨の歪みだったということ。

数日前、屋外で仕事をすることが多いという患者さんが来られました。
首の後ろが真っ黒に日焼けしています。
ここは日に当たりやすいところですが、どういうわけか、そこだけなのです。
他のところはそんなに黒くなってはいません。

本人さん曰く「ここのところがいつも痛むんです。だから家内にいつももんでもらっていました。」
さらに、「ここはいつも冷たいんですよ。」
真っ黒に日焼けしているのに冷たい??

不思議に思いませんか?
熱くなっていそうですが、冷たいんだそうです、それにいつも。
冷たいということは血行が悪いということです

触ってみて分かりました。
ここのところの骨が凹んでいます。
首の骨が前にカーブしているのです。
つまり、頚骨が陥没している状態です。
こうなると、首の筋肉は血液の流れが悪くなってきますので、血液が首のところで滞ってきます。
滞った血液は流れにくいので、日光が当たるときに熱せられて、血液の温度が上昇します。
すると、皮膚の温度も上昇するのです。
このために皮膚がこんがりと日焼けするようです。

血液がよく流れると、ラジエターのような働きをしますので、日焼けしないのです。

このことがわかって、ここのところの骨を調整してやると、
嘘のように皮膚が白っぽくなっていきました。
調整している端から白くなっていくのです。
二回目の調整をしたときに、一回目の状態から変化があるかと観察してみました。
一回目の調整で白くなったままでした。
二回目でもっと白くなってきました。

顔の日焼けも同じ理由で起こります。
シミも同じ理由で起こるようです。

日焼けやシミは、骨の調整で ある程度は改善するようです。

広島ブログ

黒ずんだ肌が白っぽくなります。

エラ 改善(顎の形)

顔の調整をしたら、女性の方は
「おおーっ!!」と言われる方が多いです。
男性の方は、「なんか変わったみたい?!」って言うくらいです。

それだけ女性の方は自分の顔に関心が大きいです。

男性は、朝鏡の前に立つことが少ないですし、
立っていても顎のひげしか見ていないです。
ですから、男性は変化がわかりにくいようです。

でも周りの人は変化に気づきますよ。

女性の方は、顔の細部にわたって観察していますので、
自分のいやなところ、気に入っているところを把握しています。

顎の歪みを気にしている人結構多いです。
その中でも特に、エラが一番多いかも。

この前、ある女性の顔の調整をしているときに、
えらが張っているのが分かりました。
というのは、来られたときには、髪の毛で顎を隠していたので
分からなかったのです。
仰向けになってみて分かったのです。

彼女のほうから、顎が気になっていることを話してくれました。
目立たないように、髪の毛で隠しているといってました。

エラが張っている人の頭の形を調べてみますと、
★後頭骨がつぶれている。絶壁になっている。
★頭がとがっている。
★顔の幅が広い
★鼻が低い
★奥目である。
などの特徴があります。

一般に美容クリニックなどでエラの矯正をする場合はエラそのものを
削ってとります。
削ってとる場合には本来あるべきものを取ってしまうので後になって、
筋肉と骨の長さが合わなくなって患う元になります。

またそのほかの手技による小顔矯正などでは
その部分を押し込んだりして小さくします。
この場合には、他とのバランスをとってなければ、
元に戻ってしまいます。
肩から下の骨の歪みが顔の形を引き戻してしまうのです。

トントン骨調整法では体中の骨の形を調整してから、顔の形を変えていきますので
エラを取った後の安定度は抜群です。
二度とエラが張ってきません。

もちろん、顔全体のバランスで調整していきますので、頬骨、鼻の高さ、形、頭の形がどこから見てもいい形になっていきますので、美しい顔になります。
広島ブログ




足の痺れ 椎間板ヘルニア 改善

椎間板ヘルニアの痛みはなった人で無いと分からない。
何回も入退院を繰り返している人は、もう自分の人生は終わりなんじゃないかと思うらしいです。
足がしびれたり痛んだり、
立っていることが一番楽で横になることも、座ることもできないと言う人もいます。
車は乗れるんだけど、仕事は出来ない、とか。
朝起きたとき激しい痛みが有ったので、仕事を休みますといって休んでいると、なんとも無くて
ずる休みしているような気持ちになっている人もいます。

血行が改善すると痛みがなくなるのですね。

足のシビレは、大腿骨の後ろ側から指の先まである人や、膝から下であったり、足首から先だけであったり、いろいろなタイプがあるようです。

体をまっすぐに起こすことが出来ず、体が傾いてしまっている人もいます。
相当重症な状態です。

病院では、足のシビレがあったら、まずヘルニアを疑います。
レントゲン写真を撮って椎間板が変形しているかどうかを調べるのです。
多くの場合、椎間板がつぶれていますのでこれが原因で神経が圧迫されているので
足がしびれるのですよと説明されて、
骨の隙間を広げるために、牽引なんかをします。

なかなか改善しません。
何年も通って、ほとんど改善しない人もいます。

牽引をすると骨が伸びてしまいます。
骨の周りの筋肉が、骨を圧迫するので骨が伸びてしまうのです。
骨が伸びてしまうと、筋肉と骨の長さが違ってきますので、筋肉はきつくなってますます関節がつぶれてしまいますので、牽引すると症状が悪化します。

足がしびれる原因は、椎間板の変形ではありません。
しびれている箇所そのものに問題があるのです。

しびれているところに触れてみると、異常がはっきりと分かります。
私は、患者さんにもその箇所に触れてもらっています
ここがこのようになっているでしょうと教えてあげると、分かる人がほとんどです。

もちろんそこが良くなっていくのも触れば分かりますので、
それも体験していただきます。
そこのところの形がよくなって,違和感が消えるのを体験しますので
患者さんは、「ヘルニアの原因が、腰椎のつぶれでないのが分かります。」

しびれている箇所の症状が消えると、椎間板のつぶれが改善する準備が整いますので、
腰椎の形を変えることが出来ます。すると、椎間板ヘルニアが改善するのです。
もちろん、その後レントゲンにも写らなくなります。
広島ブログ

ウンチの話

食事中の人すみません。
ポチッ!して、バイバイしてくださってもいいですよ・・・・。
  ↓↓
広島ブログ


今日、スタッフの間で話題沸騰して、盛り上がってしまいました。
最近と言ってもここ、二三日私はトイレに行ってウンチをした時にウンチが水に浮かんでいるのです。

今まで、ウンチが浮かんでいたことはない様に思っていたので実のところ心配していました。
それで、ふっと
「最近ウンチが浮かんでいるんだけど、みんなはどう?」って質問してみました。

「脂肪の摂りすぎでは?!」
「体調が悪いですか?」
「野菜を食べるからじゃないかね?」とか。

みんなてんでにいろいろなことを言ってくれました。
ネットで調べてくれました。

アフリカ人のウンチはきわめて多量で、色は薄く、かつ、水に浮くのだそうです。

「これは食生活に起因していて、肉食ばかりしていると西欧人型になり、植物質、しかも繊維分の多い食事をしているとアフリカ人型になるという。日本人はかつてはアフリカ型であったが、近来の食生活の西洋化で、急速に西欧人型に移行している、とか。アフリカ人型はフンギレがよく、西欧人型はそれが悪いという。」

ということは、私のウンチが水に浮いたのは食生活がアフリカ人型になったということか?!
最近、野菜を多く食べたかどうかわからない、肉を多く摂ったという記憶はないけど。
少しいつもより多くの野菜を食べたかな・・・


どちらがいいとか悪いとかはないみたいですね。
ただ食生活に原因があるということ。

でもなんだか私としては、野菜中心の生活になったというのはうれしいような気がして。
だって、最近は運動もよくしているし、ダイエットもうまくいったし。
ウンチの方にも影響が出ているのかとうれしくなってます。

明日のウンチが楽しみです。
ここまで読んでくださってありがとう。臭い話に付き合ってくれて。
広島ブログ


歯ぎしり 原因と改善

夜寝ているときにギリギリと鳴らす歯ぎしり
本人は覚えていないのですが、周りは迷惑しています。

歯ぎしりの原因はいくつかあるといわれています。

★癖、心因性、ストレス性によるもの
 圧倒的大多数がこのタイプ。ゆううつや不安など、潜在的心理的なものがあり、歯ぎしり、
 食いしばりをすることによってストレスを発散させていると考えられます。
★習慣性によるもの
 職業、職種によるものなど。極少数。
 力を入れる職業に出るといわれていますが、実際にはとくに関係がないと考えられます。
★内因性、咬合性によるもの
 噛み合わせの異常や顎の変位、不適合の金属冠など。極少数。
★その他 小児期にみられるもの
 永久歯と乳歯の入れ替え時期におこる不快感など。
 子供の歯ぎしりは問題ありません。

これは一般的な歯ぎしりについての考え方です。

トントン整体では違った考えを持っています。
昼間は自分でやってもなかなか鳴らすことは出来ません。
歯ぎしりのある人の検査をしてみました。

★顎の筋肉,咬筋が硬くなっています。
★咬筋に横すじが入っています。
★顎がだるくなりやすいようです。

これは、顎の筋肉が相当きつくなっているということのようです。
きつくなる原因は、顎の骨が変形しているからです。
他の筋肉と同じで骨が変形すると筋肉がきつくなります。

昼間は、常に動かしていますので、筋肉に血液が不足することはありません。
ところが夜は、顎を動かすことが格段に少なくなりますので、血液の流れが少なくなってきます。
すると咬筋が血液不足のため、痙攣を起こしたような状態になってきつく引きつるのです。
はげしい力で歯を押さえつけるようになりますので、ギリギリ鳴るのです。

何日か前に小学生の子の調整をしました。
歯ぎしりを治しに来たのではありませんでしたが、
顔の形も変えなくてはならない病気を持っていましたので顔の調整をしました。

二回目に来られたときに、お母さんが、
「あれから歯ぎしりをしなくなったんですよ。」と報告してくださいました。

この子にも上記のような歪みがありましたので、調整しておきました。
これがよかったようです。

歯ぎしりは大人も子供もよくないです。
頭の調整をしたら、解消します。
広島ブログ

重たいものを背負うと肩が歪む。

一昨日、背中に8kg、足に1kgのアンクルウエイトで歩いたとかきました。
もうこれを初めてだいぶたちます。
でも今回のように負荷をかけて長い間、長い距離を歩いた事はありませんでした。
体力の向上が目的だったんですが、実はもう一つこれは実験でもありました。

重いものを担いで生活すると、肩の骨が歪むか?
でした。

結論は歪みました。

何日かの間にだんだんと歪みがひどくなっていったみたいです。
今私が感じている症状は、
★肩がなんとなく重い。
★腹部の膨満感がある。
★体がだるい。
★胃の不快感がある。

まだどうしようもない状態にはなっていないけれども
これらは肩が歪んでいる時に現れる症状です。
どうも歪んでしまったみたいと感じています。

治してもらわなくっちゃ。

重い荷物を担ぐ時にはかたひもの広いもので重心の高いもので肩に食い込まないものがいいように思います。
もっといいものを探して、再チャレンジしようと思っています。
広島ブログ

妻の夢

年下の妻をもらった時に
(来ていただいた時に)

若い奥さんをもらって「犯罪」だと言われました。

若いから元気だろうと思っていたら、
夜布団に入っても背中を向けて寝る。
「どうして横を向くのか」
と聞くと
「私は左を下にして横を向かないと眠れないの」と言う。

朝目を覚まして布団の上に座ったとたん、
「ぶちぶちぶち~~~」
と背骨を鳴らしまくる

「どうしたん???」
と聞くと
「私はこれをしないと一日が始まらない」と言う。

こりゃ~かなり歪んでるな~。
と思いつつ、
すぐにお目出度になり、妊娠8ヶ月のときに、風邪を引いてしまい
咳まくる。そして、ある日の事、
床に落ちている妻楊枝を拾おうとしたとたん

「ぶちっ!」

左の肋骨が脱臼しました。

あいにく、和歌山県の実家での出来事、2日後に私が行きましたが、
それまでは、横になれず、座椅子で寝ていたそうで、、、

無事出産を終えて、お腹も小さくなったので(皮はたるんでいるが)
体を隅々まで検査すると肋骨がえぐれている。

昔半年ほど使ったという、背中のお肉に「あなたはお乳よ」と暗示をかける
キツキツの深呼吸できないブラジャーのせいだった。

でも、きっと学生時代のワイヤー入りブラジャーのせいもあると思います。

他にも、お尻には河原ですっころんだ時の小石の痕が残っていて、骨ががたがただし、
頚椎は陥没しているし、猫背だし、サル腕、サル足だし、、、

若いからって元気だと思ったのが間違いでした。

妻はいい夫をもらったと喜んでいますが、、、


それで、妻の夢ですが、
今朝、起きていきなり言うんです。
「産婦人科で検診受けていて、妊娠していますよ。って言われた。
それでね、お医者さんが石坂浩二なの」

なんで、石坂浩二なんだろう。

「でも、正夢だったらどうしよう」って妻は本気で悩んでました。
だって、7人目・・・
もういいですよね。
私も夜中にたたき起こされるのは限界かも・・・

結婚した当時、歪みだらけの体だったにもかかわらず、
お目出度には困らないんですよね。

妻の母も出来やすいタイプだったらしく、
義父曰く、「何もしなくても、跨いだらできるんだ」

そんなばかな・・・

80kmウォーク練習しています。

金曜日の朝、用事があって広島駅まで行ってきました。
80kmウオークの練習のために、自宅から広島駅まで歩いて行って、歩いて帰ってくるつもりにしていました。
ところが、目が覚めませんでした。6時45分までに行かなくてはならない用事だったので、
4時30分から歩き始めれば大丈夫だと思ってその頃に起きる予定にしていたのですが、
起きられませんでした。

起きたのは6時前、6時半の電車に間に合うように
8kgの荷物と1kgのアンクルウエイトをつけて出発しました。

駅まで約2,4km、駅に着いて電車がくるまでの数分間、駅のホームを端から端まで二往復くらい歩きました。結構距離がありました。600mくらいでしょうか。
広島駅についたら、目的地まで500mくらい。

用事がすんで仕事に間に合うために電車で帰ろうか、徒歩にしようかと少し考えて
やっぱり歩こうと決め、時間がなくなったら、電車に乗ればいいからということで
線路の脇をずっと歩きました。
天神川駅をすぎ、まだ大丈夫、向洋駅を過ぎてまだ大丈夫ということで結局、海田市駅まで歩いて
治療所まで歩きました。約8,6km。1時間半で歩きました。
時速6kmくらいで歩いた計算になります。
この速さで歩いたら、80kmは13時間あまりであるくことになります。
しかしずっとこの速度で歩く事は出来ないので16時間はかかるでしょう。

この日歩いたのは、約12km。
重りをおって歩きましたので結構疲れました。
帰ってからあんまり疲れは感じなかったのですが、午後からやたらと疲れを感じて、
ぐったりしました。

毎日少しずつでも練習していかないと80kmは歩けない、たぶん。

広島ブログ

今回発見した事があるのです。
それはまた後日書くことにします。 

                                 

私の尊敬する人

今朝の中国新聞に出ていました。
三浦雄一郎さんです。
三浦雄一郎
彼は60歳で一念発起して生活を変えていきました。
当時の彼はメタボ、高脂血症、糖尿病まさに成人病真っ只中でした。

彼の父の影響で、がんばるようになりました。
『99歳の年齢を忘れ、子供のようにスキーに夢中になっている父を見て、ようやくきづいたんです。今まで叶わなかった夢、エベレストに登りたい。だめでもいいから挑戦してみようと』

健康体を取り戻すのに5年、体力を作るのに5年。合計10年をかけて、70歳で登頂に成功し、再び、75歳での登頂を成功させたのです。

そして今76歳、80歳での登頂を目指して日夜努力しています。

「三日坊主でもいい。
歩みは遅くてもいい。」

「何歳になっても変わることが出来る。」彼の言葉です。

いい言葉です。
私もこの人の真似をして
負荷をかけて、毎日歩いています。
夢の実現のために。
広島ブログ

絶壁 改善

「頭の形が変わるなんて・・・・本当に?」
ほとんどの人がそう思っています。
「生まれつきの形、親にもらったものが変わる訳ないじゃない。」
ほとんどの人がこう思っています。

でも考えてみてください。じゃあどうして絶壁になったんでしょう。
絶壁でない人もいます。この人はどうして絶壁じゃないの?
遺伝でしょう!?というかもですね。

お母さんが絶壁だと子供も絶壁になっている例が多いです。
だから遺伝??
そうも考えられます。
でもこれは遺伝ではありません。もし遺伝なら、遺伝情報は書き換えられないので、調整不可能です。治す事は出来ません。
頭の形が悪いのは遺伝ではありません。もちろん寝かせ方が悪かったせいでもありません。

生まれる前に子宮の壁で変形したのです。←過去記事

最近、絶壁のひどい人が来られました。
★顔が横に開いていますので大きい感じがします。(いわゆる小顔ではない。)
★後頭部は平らです。
★耳の上のところが膨らんでいます。
★後頭部のつぶれは、左右で傾いています。右の方が膨らんでいる感じ。

そうです、絶壁の人は小顔に見えません。
小顔にするためには、絶壁を治さないといけません。

この人は、調整の後、後頭骨をさわって膨らんでいるのでビックリしました。
顔も少し小さくなっていました。
鼻も高くなっていましたのでさわってビックリしていました。
ひどい絶壁の場合は一回の調整で完全には改善しません。何回かの調整で、徐々に変化して理想的な形になっていきます。
広島ブログ


絶壁が改善すると顔の表情が変わって、血色もよくなって、
女性は美人になります。
男性はハンサムになります。


痛風 改善

何年か前のことですが出張で整体したときに
痛風のために普通に歩けない人がいらっしゃいました。

右の足の親指が痛むのです。
会社の同僚からも、家族からもなんとかしてあげたらと思ってもどうしようもない状況でした。
痛みのために仕事もままならない様子でした。
病院で治療を受けていますが一向によくなりませんでした。

見てみますと
★親指の付け根のところがひどくはれています。赤くなっています。
★触れても痛みがありました。
★足首が相当細くなっていました。
★足首から先のほうが硬くパンパンになっていました。

一番の原因は、足首が細くなっていることでした。

調べてみると、日本では昔は痛風の報告はあまり無かったようです。
「ところが1960年代以降、高度経済成長とともに日本人の食生活は野菜や炭水化物中心から高たんぱく、高脂肪、高カロリーへと変化し、それに併せるかのように痛風患者も増加していきました。今では誰しもがかかる可能性のある身近な病気といえます。」

と言われています。

これによると、食生活が、痛風の原因であるといっているようです。
おいしいものを食べることによって、血中尿酸値が高くなることで痛風になると言われているのです。

でも、トントン整体にこられる患者さんで痛風の人の調整をしてみると、★印のような歪みがあるのです。
そしてその歪みを調整してやることで痛風は改善し、痛みが消失し、二度と再発しないのです。
原因は、食べ物も一因としてあるかもしれませんが、
多くは歪みが原因であるということが分かってきました。

この前調整した患者さんは今は元気に生活し、会社にも元気に通っています。
広島ブログ


プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
