

患者さんからの報告

先日の患者さんの記事
足がパカッと開く・・・これって普通?←見てみてください
この女性からその後の報告が来ました。
以下がその原文のままです。
もちろん承諾いただいています。


「こんばんは。今日、電車で気にしてみたんですが、やはり、スゴイ変わった!!という感覚はありませんでした。
ただ、朗報です。
歩く行為が楽になりました!ビックリです。
いつもは、職場でヒールを履いているんですが歩き方がすごく変(股をはずして歩く)で指摘されていました。歩き方がおかしいのは、小さい頃からだったのですが、今日はフロアを歩いていると、スタスタと歩けました。
アレ?自然に歩けてない?
そんな感覚でした。
いつもは職場で歩く行為が苦手でしたが(変なので…)変化があったおかげで普通に歩けそうです。

追記ですが、歩き方。
足を前へ出すのがスッと出るようになりました。
軽いという意味です。
歩く時、サッと足が前へ出るといった感じです。」


変化を感じられたのは、うれしいことです。
足を閉じるということはまだ改善されていないようです。

私は、どうしても股関節が悪いのではないかと思っていますので、
次回こられたときには、股関節の調整を念入りにやってみようと思います。
広島ブログ


昨日は、吾妻山に行きました。
明日その記事を書こうかな。

足がパカッと開く・・・これって普通??

先週の土曜日に、
明石家さんまの『恋のから騒ぎ』を見ていて面白い話、聞きました。

若いきれいなお姉さん方が前列に座っていらっしゃるのですが、
ミニスカートはいて、足を斜めに流して、きれいに決めています。

プロデューサーから足はこうして座るようにと言われているのだそうです。

でも若い女の子たちは、番組収録が終わったときには、
足腰が痛くてすぐには動けないのだそうです。

足を斜めに流して座るのはきれいで格好がいいですが、
実は彼女たちにとっては相当きつい姿勢だと言うこと。

私にとってははじめて聞いた話で
女性はあのように座ることが普通に出来るのだと思っていました。


このことに関連して、今日来られた若い女性の患者さんが、
『いすに腰掛けるときに腿をつけて座ることが出来ないんですが』
といわれました。

私もやってみました。男は腿をつけて座る人はほとんどいないでしょうが、
腿をつけて座り続けるということはかなりハードだと思いました。
腿がつけられないということは異常なのか、普通なのか分かりません。

この女性は、普通よりもちょっと腿が離れやすい。
少し開き気味かも・・と思いました。
力を抜いていたら、割りに大きく開くようです。

トントン施術中に、家内が知り合い10人にメールでアンケートをとってくれました。

ジャジャーン!!結果発表
10人中10人が腿をつけて座るのは難しいということでした。

ということは、
腿を引っ付けて座るというのは普通の人は難しいということ。
女性が腿をつけて座るのは実はかなり努力しているということのようです。
もちろん、『恋から』の女性たちの足を流して座る姿勢も同じですね。

この記事を読んで下さっている女性のみなさんはどうでしょうか??

今日の女性、私は何か原因があるのではないかと思って、
気をつけて探して見ました。
考えられるのは、
◆股関節のゆがみ
◆大転子が陥没している
◆膝に歪みがある
◆上の三つに関連して、腸頸じん帯がきつくなっている
のようなことではないかと思いました。

腸頸じん帯がきつくなっているということは、足は外側に引っ張られるということです。
すると、足は外に向かって開きます。

この女性の場合、腸頸じん帯がかなりきつくなっていましたので、腿がつきにくいのはうなずけると思いました。
腿をつけるのに努力がいる人がほとんどですが、これはゆがみに関係していると思っています。
おそらく、股関節や、大転子の歪みが少なくなれば、改善するのではないかと。

今日の女性に後から報告をいただきました。
『閉じる行為が若干しんどくなくなったかな』と。

これからが楽しみです。
トントンと調整しながら、いろんなことが発見できる喜び感じています。
広島ブログ

最近、リュックサックの重り(7kg)が軽く感じるようになってきました。
上り坂も楽になってきました。
それで1kg重りを追加しました。


体を鍛えるって楽しいですね。この歳になって実感しています。

花薫るしまなみツーデーウォーク(参加予定)

花薫るしまなみツーデーウォーク
今度5月に行くことにしている、ウォーキングです。

コースは、尾道駅前に集合→渡船で向島へ→島伝いに歩いて→瀬戸田港がゴール
→フェリーで尾道港
全行程30kmです。

参加費用は私が行くA1コースが
大人2500円
子供1500円

5月16日(土)17日(日)の両方でもどちらか一方だけでもよいと言うことですので
16日だけの参加にしています。

5月は気候もいいし、みかんの花がいっぱい咲いていい香りがして
楽しいウォークになると思っています。

もちろん、小5と小2の子も一緒に行きます。
歩けるかな??
二人とも30kmがどんだけなのかまだ経験したことが有りません。
完歩したらあっぱれです!!


申し込み期限は5月10日(日)
まだまだ間に合います。
広島ブログ

瀬戸田についたら、瀬戸田観光して帰ろうと思っています。
足がもつかな??

僕も私もという方がいらっしゃいましたら、行きましょう!!

手話が出来たらいいなあ

今日のことです。
家内と子供たちで、アステールプラザの中ホールで
アイラブ作業所の10周年記念大会がありました。
入場券
ろう重複障害の方が通う作業所が行ったイベントでした。
広島ジュニアマリンバアンサンブルの演奏は素晴らしかったです。

ヘレンケラーのことを題材にした手話劇も感動ものでした。
主役の方の演技が迫真の演技で、涙が出てきました。

最後に、アイラブ作業所の方たちの発表があって、手話で自分の希望や将来の夢などについて紹介してくれました。


トントン整体にはろうの方もこられますが、
私は手話が出来ません。
そのため、施術の内容についてよく説明してあげなくてはならないのにうまく伝えられないのです。
今は、家内が手話を習っていますので、施術しながら家内に通訳をしてはもらっていますが。

今日、この公演を見ていて思ったのは、
「自分が手話が出来るようになったらもっと多くの人にもっと良いサービスが提供できるのになぁ」
ということです。

今日ほど手話が「美しい言語」だと思ったのは生まれてはじめてのことです。
マスターしたいなと思いました。
広島ブログ





瀬野川の風景

今朝、散歩していて、写真の鴨の親子に出会いました。
鴨の親子
雛が9羽いました。写真の右上に一羽、母鳥の周りに7羽、もう一羽は右の草むらの中で見えません。
はじめは結構離れたところにいたのですが、
近寄ってきてこんなに近くで写真撮らせてくれました。

かわいいひな鳥たちです。
鳴き声は、「があがあ」ではなく「ピヨピヨ」でした。

出会った人に話したら、その人は毎日見ていると言っていました。
道行く人の心を和ませてくれていたんですね。
広島ブログ

若いのに・・・気になる 首のシワ(改善)

若いのに首のしわが目立つ人がいらっしゃいます。

首のしわは次のような原因でなるといわれています。

★首を支える筋肉の衰え
★コラーゲンの減少
  老化でコラーゲンが壊れ減少し、繊維芽細胞が衰退してしわができます。
★表情筋の衰え
  表情筋の衰えが頬のたるみとなり、垂れ下がってしまうために
  首のしわの原因となってしまいます。
  表情筋を使わないような怠惰で喜怒哀楽の少ない生活は避けるべきでしょう。
★姿勢
  下を向く作業が多い場合もあります。
  技術職などで、そういう姿勢が多いと、どうしても首のしわができやすくなります。
★枕の高さ
  枕が高すぎるのも首にしわがよった状態で寝ることになり、
  首のしわになります。

どれも、なるほどとうなずけるものばかりですね。
ところが、私が今まで多くの患者さんの施術をやってきたところ、
こればかりではないということが分かって来ました。

トントン整体では、骨の変形を見ながら調整していますが、
当然首の骨の調整もやるわけです。

しわのある人の特徴は
●首の筋肉が異常にきつい。筋肉が硬くつっています。

●頚椎が前後に薄い。首の幅が広いということ

●前かがみが苦手、後ろに反らしている方が楽。

●後頭骨が、へこんでいる。

●耳の後ろの乳様突起が前によっている。

●高い枕が苦手な人が多い。低い枕かタオルを折り曲げたくらいのほうがいい。

などがあるようです。

これらのことから、首のしわは頚椎の変形が原因ということが分かってきました。
頚椎に触れて検査すると、頚椎の異常がはっきりと分かります。
頚椎がつぶれて、骨の高さが低くなっています。

このために、頚椎の表面にしわが入っているのです。
柔らかい餅をつまむと、しわがはいるでしょう?
あれとまったく同じ状態で骨の表面がでこぼこになっているのです。

骨のでこぼこに沿って皮膚にしわが入っている、これが首のしわです。

頚椎の形を調整して、頚椎の高さを元に戻してやるとしわが消えるのです。
しわのない綺麗な首、実現可能です。


先天性内反足 改善

先天性内反足、つまり内股。

先天性と書きましたが、後天性の人はほとんどいないと言ってもいいくらいで、
ほとんどが先天性です。

女性に多いか??
男性ではあまり見たことがないような??

女性のほうが足を出していることが多いからそう思うのかもしれません。
実際は男性も女性も同じくらいいると思います。

女性の方は、内股に立っていると、かわいいですね。

しかし、問題になるのは、内反足の人は靴の外側が減るということです。
外側がどんどんちびるのです。←ちびるは広島弁か??

内反足の人は
●仰向けに寝るとつま先が内側に傾きます。
●外くるぶしが内側にそる感じです。

正常な人はつま先が外に傾きます。

内反足は格好が問題なだけではなく
この歪みが一つの原因になって、膝の痛みや腰の痛みなどを引き起こすということです。

内反足は放って置けません。
形のよさは機能のよさですから、内反足も治します。

簡単に治るのですが、治ると歩き方も自然になって、靴の片減りもなくなります。
広島ブログ

しみの原因

女性の大敵、シミ

シミの原因は何でしょう??
原因が分かれば対策も出来る。

いくつかの原因があるとされています。
●ホルモン
  シミはホルモンバランスが崩れた時にできやすく、
  女性の場合、整理不順や妊娠がキッカケとなります。
●炎症、遺伝
  化粧品などのかぶれや炎症
  シミは20代から50代の女性に多くみられるのですが、
  そばかすは5、6歳から10代にもっとも顕著になります。
●紫外線
  日焼け(紫外線)
これらに対処するために、たくさんの化粧品の会社が
シミにいいと言って化粧品を作ったり、日焼けから肌を守りましょうと言ったりしています。


ところがです。

今日、もう一つのシミの原因を見つけました。

女性の患者さんの施術をしているときに手首にシミがあったのですが、
腕時計をきつくしていたので、そこだけが日焼けしなかったのだそうです。
ある日、腕時計を外していたところに強い日差しが当たって、急にシミができたんだそうです。

シミの部分を触ってみました。
すると、なんとシミの形、大きさのとおりに、骨が凹んでいるのです。
これは驚きでした。

私なりに仮説を立ててみました。
■凹んでいるところは血液の流れが悪い、
■血液の流れが悪いと、紫外線があったって、皮膚の温度が高くなって日焼けする。
■血液の流れがいいと、ラジエーターの働きで皮膚が熱くなりにくい、
このために、シミのできるところとできないところが出来るのではないかと。

そして、凹んでいる箇所を膨らませてやるとなんとシミの黒ずみが白っぽくなっていきました。

でもまだ完全に、シミが消えたわけではないので、これはあくまでも仮説の段階です。
何回か調整したら、消えるかもしれません。

でも今日、凹んでいるのを発見したときはすごくうれしかったです。

シミの改善のための施術法が見つかったらいいなぁ。

広島ブログ






腰痛の原因発見!!

患者さんの中には、施術の効果がなかなかでにくい人がいらっしゃいます。

★歪みが複雑
★まだ見つかっていない歪みがある
★骨が硬い
などの理由でこういうことが起こります。

この前、当院のスタッフが急なぎっくり腰になってしまいました。
見るとまっすぐ立っていると本人は思っているのですが、体が腰のところから、
右に傾いています。
体を起こそうとしたら、痛むのです。
前に曲げることも起こすこともできないような状態でした。

数日前に二回目の施術をしたのですが、
相当軽くなって痛みがかなり消えました。

施術しながら、いったいどこに原因があるのだろうかと悩みました。
普通ならとうの昔に症状が消えていいはずなのに
なかなか無くならないのです。

でも、やっと見つけました。
大腿骨にひどい歪みがあったのです。

大腿部が、太くて硬いのです
なぜ太くて硬くなっているのか

ここが問題なのですが
いろいろ話を聞いてみました。
高校生のときに体操部に入っていたんだそうです。
床運動、鞍馬や跳馬などであちこち打ったみたいです

練習中に太ももを何度も強打したことが原因で
大腿骨に傷が出来たようです。
ヒビや凹みが出来たのです。

このヒビや凹みのために大腿骨が太く、硬くなったと考えられました。

このことが分かってから、ヒビや凹みを取るように調整したところ
格段に軽くなってきました。

曲っていたからだが
大分まっすぐにしていられるようになって来ました。

なかなか原因が分からずに時間も回数もかかる人がいらっしゃいますが、
その人特有の歪みがあるはずです。

それを探していきながら調整していくのがとても楽しい。
見つかったときには飛び上がるほどうれしいです。
広島ブログ

円形脱毛症改善(うれしい症例)

ストレスなどが原因でなるといわれている、

円形脱毛症

選挙に立候補して、選挙期間中、過度のストレスが原因で円形脱毛症になった人がいらっしゃいました。
確かに、選挙はストレスになるでしょうね。

しかし、同じ状況におかれても円形脱毛症にならない人もいるのは確かです。
すごいストレスの中にあっても胃潰瘍にならない人がいるように。

私は、円形脱毛症はストレスが原因の病気ではないと考えています。
胃潰瘍もストレスが原因ではない過去記事
ように、円形脱毛症もストレスが原因ではないと考えています。

ただ、ストレスは誘引にはなるようです。

これも骨の歪みから来ているようです。

えー、まさかと思われるでしょう。
ところが今までに何人も円形脱毛症の人の治療をしてきた結果、
歪みだと言うことがわかってきたのです。

円形脱毛症の人の歪みはどうなっているかですが、

★頭の形に問題がある。
★脱毛しているところの骨が陥没している。
★骨盤にも歪みがある。

などです。

脱毛している大きさはまちまちで大きいのもあれば小さいのもあります。
そのどれも、毛の抜けている面積のまんま骨に陥没があります。

熟練していないと分からないかもしれませんが、
毛の抜けているところに指を当ててみると陥没しているのが分かります。

施術は、陥没している骨を膨らませてやることですが、膨らんだことも触れてみると分かります。
膨らんでくると、その後毛が生えてきます。

今まで関わった方はみなさんよくなっていますので、これからもうまくいくはずです。
広島ブログ


白髪が黒くなる???

髪の悩み、皆それぞれですね。

年をとってくると、髪の色が白くなってきます。
私なんかは、真っ白なきれいな髪になりたいと思います。

ぜんぜん染めないで、きれいな白い髪がいいと思います。

「トントン整体でトントンしたら、白髪が黒くなる!!」
って言えたらいいのですがねぇ。

残念ながら今のところ、白髪を黒くすることはできません。

しかし、一例だけ、白髪が真っ黒になった人がいます。

これはずっと前のことです。
80歳を越えている女性の患者さんの施術をした時のことです。

この人は、頭の形がすごく悪かったので、その調整をしました。
頭は真っ白でした。黒い髪は一本もなかったのです。

でも、調整したところ、白かった髪の根元がどれも皆黒くなってきました。
だんだん伸びて、すっかり全部の髪が黒くなったのです。

これには、本人も家族もびっくりでした。
ずいぶん若返りました。

このようなことはその後まったくありません。
その後誰も、白髪が改善した人はいないのです。
いまだに、なぜこの人の白髪が治ったのか分かりません。

ですから、トントン整体で白髪が黒くなると言うことはできないのです。

これからの技術の進歩によっていい方法が見つかるかもしれませんが・・・・・。
広島ブログ

ヒップアップ!!

きゅっと上がって引き締まったお尻、
すべての女性の憧れでしょうか?!

子供のころから、
「お尻が下がっている、たれ尻じゃ」
と言われていた人が施術にこられました。

直立の姿勢ですと、
★お尻がペッタンコで
★お腹が前に出て
★背中が曲がって
★首が前に出ています
想像してみてください。このような人いらっしゃいますね。

これは、先天的な骨の歪みからきます。
子宮の壁がきつかったので、
背中の全面から圧迫を受けたことによってつぶれてしまったのです。

お尻が下がっている人は特にお尻の所に
子宮の壁が強く圧迫したことが原因で坐骨が下がってしまったのです。

先天的な事が原因でなった歪みですから、調整ができます

以前、こられた女性の患者さんはまさにこのような状態でした。
骨盤の形を変えて、坐骨を上に上げてやることで、お尻がぐっと上がってきました。

この人も、立った状態で自分のお尻を触って、
「あっ!!お尻が上がっている!!」
感動の瞬間です。
患者さんの顔からうれしそうな笑顔がこぼれます。

一度よくなった状態は元に戻ることはないのでそれを知っている患者さんは余計にうれしいですよね。

この笑顔が私は好きで
患者さんの感動のために毎日トントンするのが楽しくていけません。
広島ブログ

気候がすごくよくなってきました。
毎日歩くのが楽しいですね。

毎日、重りを背負ってのウォーキング続けています。
どこまでも行けそうな気がします。

今朝の体重     59.2kg
    体脂肪率  12.5%
体がさらに軽くなって、楽になってきました。
恐るべし、耳ツボダイエット




念ずれば花開く

町を散歩していて見つけた、碑です。
碑
海田町内のある公園の近くに立っていました。


私は最近、まさにこのように考えていますので
この文句が気に入りました。

心に考えていて将来こうなりたいと思うことは必ずそのようになる
と思っていますので、
このような言葉が目に付くのでしょうな。
広島ブログ



体重減る一方

この前、←過去記事
ダイエットに成功し体重減少に大喜びしていた私ですが、
その後、リバウンドが怖かったですので、体重計に乗るのが心配でした。

スタッフのkiyoさんが
「体重計に乗ってみんさいよ。しっかり戻ってるよ。」
と脅かすものですからなかなか乗れませんでした。

リバウンドのないダイエットなんて無いという人もいらっしゃいますのでね。

ところが

二、三日前に意を決して測ってみました。
60kgないんですよ!!
それから毎日計っています。

今朝は59.0kg!!!
ダイエット止めた時 59.8kgでしたので、凄いでしょう!!

リバウンドどころかさらに痩せていっています。
原因は食事の量が減ったままであるということです。
もちろんダイエット期間中よりもたくさん食べています。


耳ツボダイエットしているときには、食事の量が半分でした。
半分にしなくてはいけなかったのです。いつもの二分の一!!

その習慣が続いているのが理由です。
胃が小さくなっているのでたくさんは食べれません。

それともう一つ原因は、運動を始めたということもあると思います。
背中に7kg足に1kgのアンクルウエイトの負荷をかけて歩いていることも原因のように思います。

今は痩せることが目標ではありません。
筋力アップが目標です。

でも夢が叶うって、なんて素晴らしいことなんでしょう。
広島ブログ


川鵜(カワウ)に出合いました。

今朝、出勤途中の瀬野川で
面白い光景を目にしました。
水面を動く変な物体、ネッシーみたいな感じで進んでいます。(ネッシー見たことないけど。)

首だけ水面から出ています。
体は全部水中です。
水鳥? 体がないよな~
へび? にしては首を上げすぎだよな~

そっか!カワウだ。で納得。
カワウ

野生のカワウは始めてみました。
テレビでしか見たことない。
それにしても瀬野川で見るとは、

この川は水生動物や水鳥が豊富な川ですが、カワウがいるとは驚きです。
泳ぐのは上手のようには見えませんが、潜ると早いです。
見えなくなったと思ったら別の場所に頭を出します。

カワウが潜ると、小魚が回りに散っていくのか、白鷺が側まで来ておこぼれを狙って活発にえさ取りしていました。

この光景が楽しくてしばらく見入っていました。
広島ブログ

背中に7kgの重り、両足で1kgのアンクルウエイトでの散歩です。
毎日、歩くのが楽しくていけません。
階段の上がり降りがとてもスムーズになりました。


ヘルペス(帯状疱疹)改善  (うれしい症例)

なった人でないと分からない。
ヘルペスの痛み。
私もなったことがないので痛みがどんなに大変か分かりません。

ヘルペスになると、ひどい湿疹と痛みが出ます。←過去記事
最近一人の男性がヘルペスの施術に来ました。

3月上旬にヘルペスになったのだそうです。←症例
病院で点滴を受けて、湿疹は消えたのですが、痛みは依然として残っているので
友人の紹介を受けてこられました。

右のわき腹、肋骨の下のほうに痛みがあるといいます。
見ると、何の傷も見当たりません。

しかし、手で触れると、骨の表面の変形が観察できました。
★骨の表面にでこぼこがあるのです。
★骨盤にもかなりひどい歪みがありました。

このでこぼこと骨盤の変形が痛みの原因でした。

このでこぼこが、なぜできたのかはすぐに分かりました。
痛みがあるので気になっていつも手で触れていたのです。
指の痕が骨についているのです。

この人の治療はこの指の痕を消すということが目標でした。
今はほとんど痛みがなくなりました。
少しだけ、ポイントで違和感があるという程度まで快復しました。

もう一回くらいで完全に消失することでしょう。
広島ブログ

ヘルペスの治療は早いほうが良いです。
時間が開けばあくほど、自分の手で触ることが多くなってきますので快復が遅れます。

頭の形はどうして変形するのか??

頭の形、いろんな形の人がいます。
美容師さんなんかは毎日、人の頭を触っていますので、いろんな形があることはよく分かっています。

★顔の幅の広い人
★鉢の大きい人
★絶壁になっている人
★えらが張っている人
★鼻が低い人、高い人
★顎がしゃくっている人
★顎が小さい人
★二重顎の人
★頬が大きい人 
★頬が赤く、赤ら顔の人
★堀の浅い人
★目が落ち窪んでいる人
★目が飛び出ている人

などなど・・・

絶壁←絶壁の見本

写真だと分かりにくいなと言いつつ写真撮りましたが、横幅が広くなっているのがわかりますか?
手で触れると一目瞭然です。彼は絶壁なのを自覚して気にしています。



これが個性といえばそうなんでしょうね。
芸能人でこのような歪みがあることで、売りになっている人もいると思います。

ではどうしてこんなに頭の形が人によって違うのでしょうか?

一つは遺伝です。遺伝子情報による形です。
これは、代々伝わってきているものですから、変えようがありません。
どんなに頭の形を変えても、親兄弟に似ているという感じは取り除くことはできないようです。
別人にはできません。

二つ目は、先天的なもの。生まれつき持っているもの。
これは遺伝とは違います。母親の子宮の中で、形が出来上がったものです。
これは母親の体のゆがみによって、子宮が歪み、赤ちゃんが子宮の圧迫を受けて、
変形したものです。
★印のしてあるものの内、多くがこれによるものです。
これは圧迫によって起こった変形ですので調整が可能です。
きちんと理想的な形になってなおかつ、親兄弟と似た感じも残ります。

三つ目は、後天的なもの。
これは、違和感が出たので、頭を刺激したことによって起こります。
頭痛があると、こめかみを押さえる人がいます。
頭をこぶしで叩く人もいます。
頭をもむ人もいます。
ハチマキできつく閉めたという人もいました。
事故によって頭をひどく打ったという人もいます。
このような後天的な出来事によって歪む人もいるのです。

このような三つの理由によって頭が歪みます。

トントン整体では、
このことを心に留めて、検査し、トントン♪♪トントン♪♪と調整していきますので、理想的な形になったら、
頭の形がよくなって違和感が消えてしまうのです。


保育所お迎え

今日は私が保育所お迎えです。
保育所の園庭にある桜の花は今がちょうど満開、見頃です。
少し散り始めているかなといったところです。
園庭のさくら

園庭のさくら


今年、アチャピは他の園から転園しました。
ちょっと遠かったので家の近くの園に変わりました。
あるいて送り迎えできるようになって楽になりました。
ひとしきり遊ばないと帰るといいません。
これはお気に入りの滑り台で遊ぶアチャピです。
アチャピ
「3.2.1発進~ゴー!」って言ってから滑ります。

行き始めて一週間ですが、
先生から、「もうずっと前から来ているみたいで、すっかりなじんでいますよ。」
って、言われちゃいました。

広島ブログ



4月のウォーキングの予定

今月はウォーキングの予定がありません。
山が大好きな患者さんと施術中に話していて、いい情報をいただきました。
「吾妻山は綺麗ですよ~」というこの人の言葉で、即決

イメージ

最寄の駐車場から徒歩で40分くらいで山頂までいけるということで
これはお手ごろと思っています。

患者さんによると、
「2歳にならない子供でも歩いて上がれました」ということですので、
我が家のアチャピ(あさひ)も連れて行こうかと思っています。

もちろん、今までウォーキングに行った二人も一緒です。
自分の健康のためと、子供の情操教育のためです。

とかなんとかいっても結局は自分の楽しみに子供をつき合わせているのかもです・・・が。

子供たちも行くって言って楽しみにしています。
アチャピは言ってません、まだ聞いていません。
たぶん行くでしょう。

価値のある人になる。

友達からの情報です。
アルベルト・アインシュタインの言葉
albert einstein


価値のある人にならなくては!!

痔 改善(うれしい症例)

痔で悩んでいる人、いらっしゃいます。
私も、痔で悩んでいた人のひとりです。
なんだか恥ずかしい場所のようで、痔の人は一人悩んで誰にもいえないということがあります。

私は高校生のときに痔になりました。
当時かなり悩んで、ヒ○○大黒堂というところに手紙出して、資料取り寄せたことがあります。

資料が届いて、両親が見て「どうしたん?痔が悪いん?」
というものですから、恥ずかしくて何もいえなかったのを思い出します。

そんな私は、長い間痛みや出血に困っていました。

トイレに行くとぽたぽたと血が流れるのです。
血が流れているのをお尻で感じるくらい出血しました。
便器はまっかっかでした、便の姿が血で隠れて見えないくらい。(ごめんなさい食事中の人)
便秘しているときとか、下痢の時にはいっそう痛みが増して、ひりひりしました。
オ○○イン軟膏を塗ってしのいでいました。

そんなこんなで、大人になりまして社会に出ましたが治ってはいませんでした。
今度は腰痛で悩まされるようになって、腰が痛いために、仕事を休むということも出てきました。
そのときはまだ、トントン整体に出会っていませんでしたが父はやっていました。

父の整体を継ぐという段になって、治療を受けましたところ、腰痛は当然治ったのですが、
気がついたら、いつの間にか、痔も治っていたのです。
最近は、痔が痛いということはまったくなくなりました。
もちろん出血もありません。
腰が痛いということもまったく無くなって楽な生活させてもらっています。

腰痛になる原因と痔になる原因は同じということですね。
腰痛が治る施術をすれば、痔も一緒に治ってしまうということのようです。

広島ブログ


よなき貝

今朝、散歩中に魚屋さんの前を通ったときに見つけました。
よなき貝
090403_081322_convert_20090403163722.jpg
私は子供のころ能美島に住んでいました。
近くには海がありましたので、潮干狩りに行くと、よなき貝が獲れました。

これを見つけるとうれしくて、その場で石で割って塩水で洗って、食べたものです。
でもそんなにたくさんは獲れませんでした。

あれからもう40年、時々思い出して懐かしく思っていました。

それを、海田町内の魚屋さんで見つけたんです。
海田税務署の近くの梶田鮮魚店に売っていました。

お店の人に聞くと、なんでも山陰のほうで獲れるのだそうです。
瀬戸内ではもう絶えてしまったのではないかと思います。

100g、150円    200g買って帰りました。
200gで8個。

家に帰り早速、ハンマーで叩き割って、よく洗ってわさびしょうゆで食べました。

うまかった~!!

すし屋さんで食べたら結構高価なんですよ~。
広島ブログ


今朝は、リュック背負って長い距離歩きました。といっても3.5kmくらい。
気持ち良い。
目に入るものが新鮮に感じられて良いです。

長なす

今日、スーパーでこんな長いナスを買ってきました。
090402_125153_convert_20090402135745.jpg
うなぎのお化けみたいな感じでしょう!?
台所にあるの見つけて驚いて、すぐさま写真撮りました。

長さ  51cm

我が家のアチャピに見せたら、『なすいらんのよ』
といって怖がって近づこうともしないんですよ。(笑い)

やわらかくて美味しそうでした
広島ブログ

昨日から、アンクル・リスト・ウエイトつけて歩いています。
結構いい運動になります。




家内がこの記事見て、「これくらいのなすならいっぱいあるよ。」
ですって。

知らなかった。

リスト・アンクル・ウエイト届きました。

リスト・アンクル・ウエイトが届きました。
リスト・アンクル・バンド
今朝から通勤で巻いてきました。
片方500gX2  両方で1kg。
なんだか運動している感じがしました。

ソックスをはかないと金具が当たって痛いですね。

ちょっと心配なのは、マジックテープが短くてきつくなりがち、
せっかくゴムのない靴下はいているのに、足首が歪んでしまわないかと。

まあ今は筋力アップのために頑張ります。
もし歪むようであれば、スタッフの人に治してもらうということで・・・・。

出っ歯  改善

昔、おそ松くんの漫画に出てくる『いやみ』っていうキャラクター
「シェー」っていうあれですね。
分かる人いない??年齢分かる?

とにかく、出っ歯ですよね。

あそこまで出ていなくてもかなりの出っ歯の人がたまにいらっしゃいます。
出っ歯の原因が分かってきました。

★先天的なもの
これ一本だと思います。

どうなっているかというと、
1、顔の中央がへこんでいる。
2、顔のパーツが鼻のところに集まってきている。
3、鼻の鼻翼部の横、頬との境目が大きくへこんでいる。
こんな感じですね。

鼻翼部がへこんでいるということは、上あごの歯の付け根のところがめり込んでいます。
すると上の歯が前にそることになります。

これが出っ歯のメカニズムです。

どうしようもないとあきらめるか、外科に行って手術するかということになりますが、
手術しないで顔の形を改善したら、良くなります。

上に書いたような変形をとってやることでいいのです。
鼻を前に出してやることで改善します。

前に、このような症状の人が来られました。
若い女性でしたので、深刻でしたが
何回かの施術によって、『なんか最近綺麗になったね』と人にいわれるまでになりました。

切ったり貼ったりするよりも、
土台から変えていくほうが健康にも絶対いいと思っています。
広島ブログ


プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
