骨って軟らかいの??

骨が軟らかいかどうか、これはトントン整体にとっては大切なことです。
骨格模型(おもちゃ)2000円未満のおもちゃの骨格模型


骨が硬いとしたら、『骨は動く』というトントン整体の理論は成り立たないからです。
しかし、施術すると体の調子が良くなって病気が治ることが現実にあるのですから、
骨は確実に動いていることになります。

どうして骨が軟らかいといえるのか、
骨の性質を考えたらいいです。

骨は、全部カルシュームでできているのではありません。
60パーセントはたんぱく質
30パーセントはカルシューム
10パーセントが血液などの水分です。

たんぱく質と水分をあわせた70パーセントが軟らかいということになります。
骨の大部分は細胞です。だから軟らかいのです。
ただ、カルシュームも入っていますので、筋肉よりは硬いと思っていいです。

骨は曲げたら曲がりますし、押さえればへこみます。

こういう理由で、骨の形を変えることができるのです。
でも粘土のように自由自在に変わっていく訳ではありません。
一回に動く量は決まっていて、一日で動く量を超えて動くことはできません。

このために一回の施術で完治させることはできないのです。
でも一回一回確実に骨は変わっていきます。
一回変わった骨は戻りませんので
何回か施術すると完治という夢のような時が来るのです。

体験したら驚きますよ。
広島ブログ

ナップサック(7kg)を背負ってのウォーキング楽しんでいま~す。
負荷があると、いつもと同じ距離を歩いても、二倍歩いたような感じがします。

効果、感じていま~す。

よい模範になりましょう

これもJRの駅で見つけたキャッチコピーです。
なかなか面白いでしょう。
コピー
子供のよい模範となるように
大人のみなさん頑張りましょうね。(笑い)

西国街道ウォークの続き

尾道駅前での昼食を終えて、後半のウォークに出発です。
駅前の道から千光字を目指して高いところに見えるお城のほうに登ります。
尾道

見てください、この急なのぼり、階段を両足を抱えながら上っていきます。
赤い帽子をかぶっているのが息子です。
下の息子はもうとっくに上っています。「トップになりたいんだ」とか言って先に行きました。
急なのぼり

尾道城の真下辺りの風景です。
見事なお城でしょう?
でもこのお城は実際のお城ではありません、本物ではないということです。
個人所有で、誰かが観光の目的で作ったもののようです。
それにしても高いところにすごい城壁を作ったものだと驚きます。
現在は中に入れないようになっています。
尾道城

山の頂上に千光寺公園があります。
このあたりは桜がたくさん植えてありますので、もうすぐ見ごろになると思います。
千光寺公園

尾道は坂の町といわれるだけの事はあって、こんな感じの階段や坂が
いたるところにあって、上ったり降りたり、結構へとへとになりました。
坂を下りるときには足が笑いました。
長い階段

実は7つのお寺を回ったのですが、写真はあまり撮っていませんが、
このお寺は広々としてきれいなお寺でしたので、写真に収めました。
手前の頭は息子の頭です。
お寺

今回、子供たちは頑張って完歩しました。
一月は京都、二月は福山市の鞆、そして今回。
歩くたびに一皮むけてたくましくなっていくのを感じます。
頼もしいです。

次回は『花薫るしまなみ海道ツーデーウォーク』に行きます。
尾道駅からしまなみ海道を歩いて瀬戸田港まで、そこからフェリーで尾道港に帰ってくるルートです。
次回は30km

今からわくわくしています。
広島ブログ

これを負います。

耳ツボダイエットで6.6kgの減量に成功した私は次に
筋力アップを目指すという目標を作りました。
三浦雄一郎さんと同じやり方で筋力アップします。
そこで、
これは米です。7kg弱
重り
米の入った袋をリュックサックに入れました。
ちょうど、7kgになりました。
リュックサック
どうして7kgにしたかというと、6.6kg減量しましたので落とした脂肪の代わりに
少し多めに負荷をかけることにしました。

これから毎日これを背負って歩いて通勤します。

たのしみ~~。
広島ブログ

次なる目標!!

ダイエットに成功した私は、今、素晴らしい達成感があります。
この調子で行けば何でもできるという気持ちになっています。

昨日、とってもナイスな情報を得ました。
これは、三浦雄一郎さんの言葉です。
「具体的な目標を持って、少しずつ自分に負荷をかけながらトレーニングすることが健康維持の秘訣」
彼は60歳過ぎの頃メタボで、普通のおじさんだったんだそうです。

これも、彼の言葉です。
 「ええ、そうでした。いろいろなお付き合いも増えて、食事もカロリーオーバーになってきます。私は身長が165cmですが、そのころは体重が85kgを超えていました。一般の肥満の方と変わりませんよ。糖尿病や高血圧、高脂血症の影響も出てきていました」

そんな彼が始めたこと・・・・・

三浦氏が取り組んだトレーニングは、日常の生活の中で、負荷をかけるというものだった。足首にリスト・アンクル・ウェイトと呼ばれる重りをつけ、背中には10キログラム以上の重りを入れたナップサックを背負いながら生活するということから始めたという。

これを読んだときに私は・・・これだ!!と思いました。。
これから私は三浦雄一郎さんと同じやり方で体を鍛えていこうと決めました。

有言実行です。
ここで宣言したからには、やります。
ダイエットのときのように。

リスト・アンクル・ウェイトは持っていませんので、「リュックサックに重りをつけて生活」をやってみます。
これは、期限のない挑戦になりますが、自分が元気で、強くなっている姿を心に描いてやってみます。

一つの目標は、私は歩くのは好きで、辛くもなんともないのですが、
走るのはとても苦手ですので、将来マラソンの大会に出てみたいと思っています。

広島ブログ


海田町の桜

この桜、通勤途中に毎日見るのですが、
今朝はここまで咲いていました。
ほぼ満開です。
海田町の桜

海田南小学校の校庭側の斜面に植えてある、桜です。
満開の桜の下でバーベキュー・・・・いいですね。

西国街道ウォーク行ってきました。

晴天に恵まれてのスタートでした。
松永の駅前の商店街ですが、閑散としていました。
松永ウォーク

今津本陣跡です。
残っているのは門だけで、中は民家で普通の家でした。
今津本陣跡

松永と、尾道のちょうど真ん中辺りの峠。
写真撮るからもっといてと息子に頼んだら、木の上にかけてしまって逃げて行きました。
山道

尾道港について、昼食。
後半の半分の距離に備えて、しばしの休息です。
天気がよかったので、景色も最高によかったです。
DSCF0122_convert_20090324165537.jpg

ここまで、子供たちは頑張って歩きました。
二年生の子が今回頑張って、先頭集団で昼食場所まで来ました。
広島ブログ


続く

骨折改善 (うれしい症例)

我が家の四男坊
この前の日曜日、教会で友達とふざけていて、教卓が倒れてきて左足の足首を
教卓の天板で骨折しました。左足首が腫れています。
これは夕べ(二回目)の施術後の写真です。
施術前はもっとひどく腫れていました。
足首の骨折
教会から帰って早速、トントンと施術しました。
黒い点々はどのように骨折しているかを見つけるためにマジックで印をしたのです。
折れている方向に沿って点を打っています。
足首の骨折
指で触れると骨の形が分かります。折れているところがどのような方向でどのように
なっているかがはっきりと分かります。
日曜日に一回目の施術をしてから昨日の状態を聞いてみましたら、
「歩くのはなんともなかったけど、階段を上がったり降りたりするときに痛かった。」


二回目の施術の後でどう?ってきいて見ました。
ベットから飛んで降りて、
息子 「痛くない!!」
私  「おいおい飛んでも大丈夫なの?」
息子 「痛くないよ。階段試してみる。」
   階段からもどって「痛くなかった!」

「明日は体育で最後のサッカーがあるのでどうしても治してねといっていた。」ので、
よくなってよかったです。

腫れていても痛みがなくなったら、腫れは時間とともにひいていきます。
内出血もしていますが、これも痛みが消えたら急速に消えていきます。

広島ブログ


魚の目 (鶏眼) 改善

「歩くと痛ーい、魚の目、たこに○○コロリ」
ってコマーシャル聞いたことありますか?

私は高校生のときに、右手の人差し指に、直径1cmくらいの魚の目ができました。
物をつかんだりするときに痛みが出て困っていました。
それに見た目も悪いし。

皮膚科に行って手術してもらっていったんは消えたかに見えた魚の目ちゃん
一ヶ月くらいの後には、前とまったく同じ大きさのがにょきにょき出てきました。

それでどうしようかと考え、結局○○コロリを根気よく毎日塗って取りました。
このように魚の目で悩んでいる人多いです。

トントン整体では魚の目は骨の歪みからと考えています。
えーっ!!魚の目も!!
はいそうです。

魚の目ができるのは関節の付近です。
ここの骨を触診してみると、分かります。
骨の骨頭がつぶれてとがっているのです。

棘が出たような感じになっています。
とがった骨があると皮膚に穴が開きますので、それを保護するためか、棘の上の皮膚は厚くなってきます。
これが魚の目です。
魚の目の下(内側)の骨はとがっていますので歩くと痛いのです。

施術は、このとがった骨を丸くしていくことです。
一回でうまくいく人もいます、でも
一回で完全な形にしていくことはできないので、何回かの施術でとがった骨を丸くしていきます。
丸くなれば、皮膚にできた魚の目はあっても痛みは消えます。
痛みがなくなったら、気になりませんので、気が付いたらいつの間にか魚の目が消えています。

新たに歪みができなければ、再発はありません。

不思議だけど本当です。
広島ブログ

息子がアトピーになっちゃった。

5番目の男の子が(男しかいませんが)
最近アトピー性皮膚炎になってしまいました。
ここ一週間くらいの間に肘や首に湿疹が出てきました。
アトピーの原因には
◆遺伝的な要因
◆環境的な要因
などあるみたいですが

私が思うには最近、息子はお菓子がたくさん手に入ったので
そのお菓子をたくさん食べた事が原因かもしれません。
アトピーは白い砂糖をたくさん食べるとできやすいように思います。

菓子類には上白糖が多く使われていますので、
過剰摂取がアトピーの引きがねになっていると思います。
でも私は、同じように砂糖をたくさん食べてもアトピーにならない人がいるということも知っています。
歪みがある人は、砂糖を摂りすぎるとアトピーになるように思います。
これは一つの要因です。
他にもあると思います。




これはいかんということで
一昨日、アトピーを治すための一回目の施術をしました。

次の日にみたところ、少しよくなっている感じです。
これから、続けて施術していきますので、変化をお楽しみに
広島ブログ

靴下復活ですか?!

この前、石田純一さんがノーソックスだということが分かって
驚いたという話をブログに書いたのに

3月14日に20年ぶりにソックスを穿いての登場。
石田純一

彼は有名人ですから、なにをやっても話題になりますね。
ソックス穿く、穿かないは彼のポリシーだからいいですが、

私としては彼のこれからの健康のことが心配です。



締め付けのあるソックスは、骨の変形を引きおこしますので・・・・
石田さん、病気にならないでくださいね。


花粉症改善 (うれしい症例)

今朝、この前施術を受けた、一人の女性からメールが入りました。

メールの全文です。

「花粉症が、ほとんど、なくなりました♪
東京より千葉のほうが花粉が飛んでるのですが、ゼンッ然、くしゃ
みでず。
薬も飲んでないのに、マスクなしで過ごせます。
感動!!!
感謝感謝です。ありがとうございます。」


うれしい知らせです。ひどい花粉症でした。
この人は、この前の施術中には、鼻をぐずぐずいわせていました。
点鼻薬を注しながらの施術でした。

顔の歪みが原因なんですが、
顔の形がいいように変わったんですね。
鼻を高くするように調整しました。
その結果、うまくいったんですね。

良かったです。
これからも元気で頑張ってほしいですね。

石は固い!?

この前JRに乗ったとき駅の広告でこんなの見つけました。
意志が固い
思わずシャッター押しちゃいました。


最近面白いキャッチコピーを探していますので、見つけたらこうしてカメラに収めます。

広島ブログ

耳ツボダイエット 終了!!

耳ツボダイエット 今日で終了です。
3ヶ月が過ぎました。
この写真がダイエット始めた時のものです。
081215_134418.jpg

これは今日撮った写真
どうでしょう?やせましたねぇ。
大満足です。
使用後

今日の測定値             ダイエットの結果
体重    59.8kg          開始時     66.4kg   -6.6kg
腹囲    80.5cm         開始時      89cm    -8.5cm
体脂肪率 15.5%          開始時      17.0%  -1.5% 
太もも周囲 48.8cm         開始時     52.4cm  -3.6cm
ふくらはぎ 38.0cm         開始時     39.0cm  -1.0cm

ベルトの穴が三つ減りました!!
ズボンがずりずりです!!
今まできつめだった服がみな着れるようになりました!!

体が楽~!!

それから、なんといってもやったーという達成感

やればできるじゃん。へへへ

この調子で、なんにでも挑戦していきますよ。
今度は筋肉をつけようかな。
広島ブログ

長野に出張

昨日、毎月1回の長野主張に行ってきました。
ちのステーションホテルに泊まりました。

朝起きてホテルの庭に出てびっくりしました。
これは霜柱です。
比べるものを置かなかったのでどれくらいの長さなのか分かりにくいですが
測ってみました。
なんと8cm
霜柱

ホテルの部屋から見た茅野の山です。
山の上には雪が残っています。
この辺は南アルプスが近く
もっと遠くの山は真っ白です。
茅野市の風景

このあたりは風光明媚なところですので仕事とは別に観光に来てみたい所です。
広島ブログ



西国街道ウォーキング(旧山陽道)

来週21日の土曜日に西国街道ウォークにいってきます。
今回歩くのは、JR山陽線松永駅~尾道駅までの西国街道、20km。

参加希望の方がいらっしゃったら、
一緒に歩きませんか?

開催要項
主催   広島ウォーキングクラブ←副会長さんのブログ
日時   3月21日(土)  午前10時出発
      集合時間は出発時間にあわせて遅れないように来てください。
参加費用  一般の方は500円
        弁当などは自分でご準備ください。
解散時間  15時半ころ尾道駅で解散

スタッフの方が一緒に歩いてくださいます。
楽しいイベントになると思います。

ちなみに、今回私の子供2人と小西先生、私の友人が行きます。それと研修生一人、計6人。
                     ↑小西先生ブログ

今からわくわくしています。 
広島ブログ


腰痛 改善

腰痛の患者さんは毎日のようにこられています。

整体といえば腰痛ですよね。
もちろん肩こり、膝痛、首の痛みなどもありますが。

今日も何人もの人の施術しました。
腰痛は難しい病気ではありません。

腰痛は腰椎の形が変形していることが直接の原因ですが、

腰椎がどのように変形しているかというとですね、
腰椎の1~5番、仙骨も含めて引っ込んでいるのです。
分かりにくいかもですが、
腰掛けて前かがみになってもらったら腰椎のあたりが凹んでいます。
手の平がすっぽり入るくらいに凹んでいる人も少なくありません。

腰椎のところは本来は後ろに軽く膨らんでいなくてはなりません。

腰椎の凹みを膨らましてやることで、腰椎が正しい形になりますので、
そうなったら、腰痛は解消しますし今後再発はありません。

形のよさは機能のよさです。
形がよくなったら病気はなくなってしまいます。
広島ブログ

ノーソックス健康法??

俳優の石田純一さんが
ノーソックスで生活しているというのはみなさん知っていましたか?

石田純一
私はぜんぜん知りませんでした。(ことのほか、芸能界のこと、うとい)

昨日の研修会のときに大阪支部の本橋先生
「あ~、それで石田純一がソックスはいとらんのんか!」
と言ったことがきっかけで分かったしだいです。

石田純一オフィシャルブログ←彼のブログです。
ブログのタイトルにするほど、有名なことなんですね。


石田純一が靴下をはかない理由←覗いてみてください。
これは実のところは何でしょうか?
最近の記事だけでは、その理由は書いていないようです。
古い記事にも書いていないのか?
靴下をはかない理由を調べるためのアンケートしてるくらいですからねぇ。

ノーパン健康法で書きましたように締め付けは健康の大敵ですので、
石田純一さんの生活はいいことだと思っています。

彼はそのことまったく意識していないと思いますが・・

ノーソックスで生活するのは私たちにとってはかなり大変なことです。
でもゴムのゆるい靴下を履けば問題はありません。
ゴムなし靴下

トントン整体ではこんなゴムなし靴下もご紹介しています。
足首にゴムがないのにずれにくい、不思議な靴下です。
それにすごく楽。これはいたら、今までのがもうはけません。

私はこの靴下で40kmのウォーキングいってます。

広島ブログ





ダイエット 順調かも?!

今朝体重計に乗ってうれしかったです。
最近、わずかずつしか体重が減らないので「う~ん」と思っていました。
前回の計測のときに60.1kgでしたので
わずか200gでもなんか嬉しいです。

腹囲が減りにくいのは、どうも骨盤の形が問題みたいです。
ウエスト周りに脂肪があと1cmくらい付いています。
やってみよう。
自分の骨盤、トン、トン、トン、トンと。

16日まであと数日、
どこまでいけるでしょうか?
広島ブログ


耳ツボダイエット
今日の測定値
体重      59.9kg
腹囲      80.0cm
体脂肪率   15.0%
大腿部    49.0cm 

頑張ります。

外反母趾 改善

歩くと痛い、外反母趾。
いつのことか忘れましたが、かなり前の朝日新聞の記事です。

「小学生の4割が外反母趾」

こういう見出しが出ていました。
驚きました。
小学生ですよ!!

ハイヒールを・・・・まさか履くわけないでしょうし。
記事には、『原因は不明』 とありました。
外反母趾
いろいろ調べてみますと、原因として次のようなものがあるといわれています。
●生活習慣によるもの
●足が退化している
●女性である。男性の3倍以上
●体質
●環境要因 ハイヒール、立ち仕事が多い。
●遺伝要因 お母さんがなっていたらなりやすい。
などなどいわれています。

今まで、トントン整体に来られた外反母趾の患者さんを施術してみて。
みなさん共通しているのが、
足首が異常に細い。
「えー!私の足首、細くはないです、太いです!!」
と言う人、実は触ってみるとくるぶしのすぐ上のところはくびれているのです。

これが原因で足首の周りの筋肉やじん帯がきつくなっています。
この筋肉やじん帯が、足の指を引っ張るので親指や小指の関節がつぶれて曲がってしまうのです

外反母趾の原因は足首だった。

足首を少し太くします。
「太くですか?!いやです!!」

大丈夫。
トントン、トントンと骨を調整すれば。
ふくらはぎは細くなって全体的には、まっすぐなきれいな足になります。
広島ブログ




ノーパン健康法

もうこれは、「死語」ですか?
1989~1991年の間にはやった言葉だそうです。
北海道に始まり日本全国に流行したんだそうです。果てはベトナムまで行ったみたいです。

ノーパン健康法←Wikipediaから出典


20年前のことで、ブロガーの方で知らない人、多いかもですが。
最近わたしはこのことを考えてみるに、実に理にかなっていると感じています。

第一に、締め付けない
第二に、締め付けない
第三に、締め付けない、一緒ですね(笑い)

締め付けないことが大事です。←300年前のオランダの医師が言っています。

●太もものところが締め付けから開放される。
●ウエストのところが締め付けから開放される。
●骨盤全体がゆったりする。
こういうことから、骨盤内に血液が良く流れるようになることで健康の助けになると思います。
夜の間だけでも骨盤が変形するのをストップすることができる

ただ、これは夜の間だけのことで、昼間にまたきつい下着をはいたら一緒です。

可能な限り、いつでも締め付けのない服装でいるといっそう元気になれますよ。
300年も前の医師が言っているのですから、試す価値あるかもですね。
広島ブログ


耳つぼダイエット
今日の測定値
体重      60.3kg
腹囲      82.0cm
体脂肪率   15.0%

ちょっと増えました。
夜寝る前、直前に夕食食べました。
夕食後4時間以内では寝てはいけないんですよね。
これがいけなかった。


家の近くの風景

これは、海田町を流れる瀬野川。
夜が明けたばかりの風景です。
瀬野川の風景
写真にも写っているようにこの川は野鳥が多いです。

鴨、サギ、アヒル、おしどりや時にはカワセミなんかも見られることがあります。
瀬野川

川魚もたくさんいます。
うなぎ、鯉、はや、すずき、なまずなど、秋にははぜがよく釣れます。

この川の河川敷には、よく整備された、ウォーキングコースがあって、私はよく歩きます。
最近は忙しくってあんまり歩いていませんが、ウォーキングのイベントに参加する前にはここで練習します。

海田町民にとって憩いの場所です。
広島ブログ


アトピー性皮膚炎 改善

アトピーで悩んでいる人、若い人だけじゃないです。
結婚してからでもアトピーの出ている男性も女性もいらっしゃいます。

アトピーの原因はなんでしょうか?

◆原因には、体質的なものと環境的なものがあると考えられていますが、まだはっきりと分かっていません。

◆『アトピー性皮膚炎は、「アトピー素因(アトピー体質)」という遺伝的に痒みを起こしやすい体質の人が、さまざまな「アレルゲン(抗原)」と「機械的刺激」に曝された時に起こる皮膚炎であると考えられていますが、その原因やメカニズムは、まだ充分にはわかっていません。悪化の原因として、ストレスなどの精神的要因もあげられています。』

実は原因がはっきりしていないのです。


わたしも、トントン整体の技術を学ぶまでは知りませんでした。

今までにトントン整体には多くのアトピーの患者さんが来られました。
程度の軽い人から重い人まで、実に多くの人が。
夜寝ているときに痒いので無意識にかくのですが、朝起きてみたら、布団が血だらけという人も来られました。
掻いても掻いてもかゆみは軽くならない、それでもまだ掻く、
そのうち皮膚が壊れて出血して痛みになってくる。そうすると少し楽になるのだそうです。

ほんとアトピーの人にしか分からないつらさですね。

この前アトピーの人が施術に来られました。
●手の指の皮膚が両方ともカチカチ、
●節くれだっていて、
●ひび割れができていて、
●爪の形が変形しています。
●まっすぐな爪が生えてこないのです。

でもこの人、三回施術を受けたのですが
一回目から見ると格段に良くなっています。
赤く腫れ上がっていましたが、色が白くなっています。
「手がしっとりしてきました。」と本人。

トントン整体では
アトピーも骨のゆがみが原因だと考えています。
骨の形が悪いのです。
形が悪いと血行が悪くなるので湿疹ができるのです。

上に書きました患者さんが良くなる日も遠いことではないと思います。
広島ブログ

耳つぼダイエット
体重      60.1kg
腹囲      82.0cm
体脂肪率   13.5%

体重が60kgにだんだん近づいてきました。
もうすぐ、60.0kgをいつもきっている状態になりそうです。

今日来た患者さんが、『やせましたねーー!!』言ってくださいました。
うしし、うまく言っているみたいです(笑い)



股関節脱臼改善(うれしい症例)

股関節脱臼を患っている方でないとそのつらさはわからないでしょう。
歩くことも、じっとしていることもつらい。

島本整体には、「股関節脱臼を治してください」という方がよく来られます。
股関節脱臼は先天的に股関節が歪んでいることが原因と考えています。

トントン整体では、股関節脱臼の原因は~

◆妊娠中、子宮が狭かったために股関節が圧迫された。
◆股関節の骨頭が扁平になっている。
◆生活習慣、下着特にショーツやガードルが太ももを締めてきた。
◆ソックスなどによって足首が異常に細くなった。
などが原因と考えています。
------------------------------------------------------------
子供のときに脱臼になる人もいますが、大人になってからなる人もいます。
大人になってかかった人に聞いてみると、子供のときにも脱臼気味といわれましたという人が多いです。

この前、後天的に股関節脱臼になった人が施術に来られました。
50歳位くらいの女性の方です。

一ヶ月に一回の割合で来られます。
一回の施術でかなり楽になったようで二回目の来院前に少し痛くなったということです。
痛くないときがずっと続いていたんですね~

この方の場合
◆膝の形が悪かったです。
◆股関節の骨頭がつぶれていました。
これらはいずれも、先天的な原因によるものでした。

これを調整したら、痛みは完全に消えて、楽になって喜んで帰っていかれました。

股関節脱臼は一般に普通の施術よりも時間がかかります。
一回でよくなるということはできません。

でも、1回1回骨の異常は減っていきますので、痛みの量もどんどん減って生活はずいぶんと楽になります。
痛みを伴う方に、少しでもお役に立てる事は、我々にとって自慢であり、うれしいことでもあります。

広島ブログ

耳ツボダイエット
今日の測定値
体重        60.3kg
腹囲        81.5cm
体脂肪率     15.0%

レモンの木

昨日、バイクのパンクを直しにバイクやさんに行く途中で見つけました。
これ何の実かわかりますか?
レモンです。
レモンの木
ご覧になったらわかるように、塀の内側に植えられた木になっています。
毎年この木には大きいいい実がなります。



バイクは、パンクじゃありませんでした。
タイヤが古くなって劣化したのでホイールとタイヤの間に隙間ができたので空気が漏って
しまったようです。

薬剤をつけて漏れないようにする事はできるけど1800円かかるので
時々注意してエアーを入れておけばまだ十分持ちますといわれました。

黙って、自分の思うとおりにやっておけば儲かるだろうに、このおじさんは
いつもこうやって丁寧に教えてくれるのです。
おいくらですか?と尋ねると『いりません。』

良心的ないいバイクやさんです。


このバイクやさんのようにお客様と丁寧に接していくことは、島本整体のモットーでもあります。

これからも、良心的で誠実をモットーにやっていきたいですね!
どんな小さな些細なことでも、相談に乗っていけるような体制を作っていきたいと思います。

広島ブログ




耳ツボダイエット
今日の測定値
体重        59.7kg
腹囲        81.0cm
体脂肪率     13.5%

ここ二週間くらい耳ツボに金粒を貼らなかったら、食欲が落ちませんでした
昨日、また貼ってもらいました。
3月16日まであと少し、目標まで頑張ります。


不妊症改善(嬉しい報告)

この前、電話で報告がありました。

『病院で検査したら、妊娠反応が陽性だったんですが、治療いかなくてもいいですか?』

思わず『おめでとうございます!』
と声を上げてしまいました。

この女性(30歳代後半)
2年前から不妊治療を受けていました。
●生理痛がひどく
●無排卵月経
がありました。

触診による腹部の検査では、子宮後屈とわかりました。

一般的には子宮後屈は不妊の原因ではないと言われています。
しかし、トントン整体では子宮後屈は不妊の最大の原因だと考えています。

この女性も子宮後屈でしたので、妊娠しなかったのです。
子宮後屈は骨盤の形を変えることで簡単に改善します。


いったん子宮がよくなると、何人でも生まれるようになります。
広島ブログ


耳つぼダイエット
今日の測定値
体重      60.2kg
腹囲      81.5cm
体脂肪率   13.5%
太もも     52cm 
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード