

偏頭痛改善(うれしい症例)

この前、ひどい頭痛のあった患者さんの施術をしました。

偏頭痛があったのです。
偏頭痛の特徴は次のようです。
偏頭痛
●眼のまわりやこめかみ、額のあたりが痛い
●ずきずき、ずきんずきん、ガンガン、ドキンドキンなどと血管の拍動する感じで痛い
●お風呂に入ったりお酒を飲んだりして血の巡りが良くなると悪化
●吐気や嘔吐がある
●光や音が頭に響く
●頭痛の前にきらきらと光が見えて物が見えずらくなる
●空腹のときに頭が痛くなりやすい

偏頭痛はなった人はよくわかりますが、大変つらい。
わたしも以前はひどい頭痛もちで苦しんだことがあります。

この前の患者さんは38歳、実は小学生のころから痛かったそうです。
ランドセルを負うと痛く、一歩一歩歩くたびにズキンズキンしたそうです。
家に帰ったら、横になって痛みをこらえるという日々でした。

最近までこのように苦しんでいました。
痛いときには鎮痛剤が離せないのです。
痛くないときがないくらいにつらかったそうです。



この前の施術は二回目でした。
施術の前に「どうでしたか?」と尋ねましたら
「頭は痛くありませんでした。今日のように雨の降る日には決まって痛むんですが。」

なんと一回で痛みはなくなったようです。
二回目の施術の後は、綺麗なお顔で、明るい表情で「もう来なくていいでしょうか?」
といって帰っていかれました。

また気になることがあれば施術に来ればいいです。
元気になられて良かったです。

広島ブログ


重い肩こりの人

数日前のことです。
ひどい肩こりの症状を訴えて施術に来た人がいました。

どれくらいひどいかというと、
◆肩が痛くてひどく疲れる。
◆テニスをやっていますが、肩に力が入って、ボールに真っ直ぐ当たらない。
◆眠くてたまらない。
◆肩がカチカチ。
◆頭痛も伴っている。

とにかく体中がだるい、痛いで大変な状態です。

施術してみてわかったことですが
体中の筋肉が硬い、足の骨は引き伸ばされている。など。
歪みが他の人に比べるとひどい。

肩の痛みやコリは一回の治療で消えてしまうものですが、(一回で完治ではありません)
この人の場合は、ゆがみが少しひどかったです。

ありとあらゆる方面から調整していったのですが、
なかなか満足のいく状態になりません。

このような人が時々いらっしゃいます。
骨の歪みが普通の人よりも多い、骨が異常に硬い、歪みが複雑、
などの理由によって治りにくいことがあります。

この人は結局
少し症状が残ったままで帰るようになってしまいました。



中にはこのような重い人もいらっしゃいます。
でも、よくならないことは無いと信じてやっています。
広島ブログ


耳ツボダイエット
体重       60.5kg
腹囲       81.5cm
体脂肪率    14.0%

3月16日までどこまで体重ダウンなるか!
初志貫徹、頑張るぞーー!!

次回のウォーキング(行き先決まりました。)

ポニョの里、鞆の浦に行って楽しかったので今度もこどもたち連れて行こうと思っています。

今度は
「歴史の道 安芸山陽道を歩く」
旧山陽道を歩きます。昔の街道ですね。
一里塚、二里塚とか、街道松を見ながらの旅になろうかと思います。

安芸山陽道


松永駅を出発して本郷駅にゴール20kmです。
日時は
3月21日(土)  10:00出発 15:00到着

もし一緒に行ってみたいという方いらっしゃいましたらお知らせください。
広島ブログ

耳ツボダイエット
今日の測定値
体重       60.4kg    開始時 66.4kg
腹囲       81.5cm    開始時 89.0cm
体脂肪率    14%     開始時 17%

ぼちぼちですが順調です。
3月16日で終了です。



ポニョの里 ウォーキング行きました。

14日の土曜日かねてから紹介していました、福山へ行って来ました。
福山駅の北口に9時ころに集合
090221_094202.jpg
参加者は全部で約20名
スタッフが6名ですから一般からは14名が参加したことになります。
広島にはまだウォーキングの大きな組織がないのでこじんまりとやりました。
090221_094218.jpg

続きを読む

歳のせいではない「物忘れ」

これ、今朝の新聞に載っていたキャッチコピーです。

そうですね。
私も、まだ若いですが、今から5年位前に「物忘れ」がひどくて困ったことがありました。

どんなにひどかったかというと・・・

  ◆二階に物を取りに上がると、二階についたら「あれ??」
    元に戻って思い出すという・・・(経験ある人いるでしょう!?)

  ◆テレビのお笑い番組見てもぜんぜん面白くない。
    何で笑っているのか分からない。(意外にいるんですよ。)

  ◆新聞の記事が理解できない。
    何度も読み返すが理解できない。

  ◆小説は読んでも分からないから読みたくなくなる。
    さっぱり分かりません。頭、混乱します。
    なんども何度も読み返して、ページまったくすすみません。

  ◆足がだるくて仕方がない。
    歩くとすぐに疲れる。(物忘れと関係ないようですがあります。)
    頭だけじゃない、全身の血行が悪いということみたいです。

  ◆もっと困ったのは、自分を変えられない。
    自分の弱さを変えるために、何とかしようと思い計画を立てるのですが、
    一週間たって何にも変わっていない自分に気づき、
     愕然とし、計画したものを振り返ってみて、何もしていないことに気づく。

こんな生活の繰り返しで、自分は何もできないんだと自信もなくなっていきました。

このころ、アルツハイマーの初期??と真剣に悩みました。
今の症状を毎日日記に書いていたら、アルツハイマーになる人の症状がどのように進むかいい症例になるかもと思っていましたが、日記を書くことも忘れちゃいましたので、(とほほ)


新聞には
脳の健康は体の健康と同様、日ごろの生活習慣が大切です。 脳の健康を維持するためには、「脳に必要な栄養の補給」、「脳のトレーニング」 「十分な睡眠」が必要だといわれています。 と書いてありました。
「物忘れを解消するには脳に必要な栄養が要ります」ともありました。

家内が心配していた私の物忘れ。最近はすっかり良くなっています。
二階に上がって、二度と下に思い出しに下りることはなくなって、 
お笑い番組が大好きで大笑いしています。

新聞の記事にあるように、私も栄養を摂取することを心がけました
症状が改善しているなと感じるまでに3ヶ月くらいかかりました。

それと、私の場合、頭の形が結構歪んでいましたのでこれはトントンしてもらって
血流を良くしてやることでサプリメントの効果が向上したと思っています。
頭に血液が十分に流れたら脳の機能が改善したという例もたくさんあります。

物忘れが増えたら要注意!! 歳のせいだと思ってあきらめないでください!!
改善の道はあります。

広島ブログ

トントン整体の名前の由来

さっき、うちの4番目の小学生の子が
トントン整体の名前の由来の話を読んで「へーそうなんじゃ。」といたく感心していましたので
ここに、紹介します。

もう何年も前のことです。
当時4歳になる可愛い女の子がアトピーのために施術に来ていました。
何回か来たあとで東北のほうに、アトピーにいい塩の温泉があるのでいってきますといって、
しばらく施術をお休みしていました。
何ヶ月かして、久しぶりに施術に来たのです。

このときに一緒に来た
おばあちゃんが、話してくれました。

「この子が、『トントンに行きたい』っていうんですよ。トントンって何って聞いたんですが、どうもよくわからないんですよ、『前に、ハンマーで叩いてもらったところ』って言ったのでやっとわかったんです。」

以前は『さわやか健康クリニック」といっていましたが、
トントンはいい名前だということで、
このときからトントン整体と呼ぶことにしました。

かわいい、いい名前でしょう。

今後ともトントン整体、ご愛顧のほどをよろしくお願いします。




応援してね、ポチッとね!元気が出ます。
広島ブログ

こっちもお願いします!!


トントンすればお肌も綺麗になる。

この前、女性で二十歳くらいの方が施術に来られました。
まだまだお若いので、お肌のことは気になるところです。

施術していて、すぐに気が付いたのです。
私は、患者さんの体の歪みのことでしたら、何でも感じたままを話します。
時には患者さんがずっと気にしていたこともあります。

でも、治せないと思っていませんので正直に感じたままを言います。

この女性、皮膚にブツブツがいっぱいできているのです。
にきびではなく、アトピーでもなく
毛穴の一つ一つがどれもみな盛り上がっているのです。

分かって頂けますか?
鼻の頭に毛穴が目立つ人がいますよね。
あんな感じで足のふくらはぎ、腕など見えるところはブツブツだらけです。

聞いてみましたら、体中全部だそうです。腹も背中も、太もももお尻も。
子供のころからできていたのでスカートをはくのが嫌いで、ずっとズボンをはいていたそうです。

上に書いたように私は治せないと思うことについては口にしたりしません。
珍しい症例ですが、治せないことはないと思って施術しました。

何回かの施術のときに
ふっと気が付きました。減っている!!

私   「あれ?!ブツブツが減っているみたいだけど?」
女性 「ええ、だいぶ少なくなりました。お母さんもずいぶん綺麗になったね
     といってます。目をつむって擦ったらブツブツは感じないねぇ、って言ってました。」

そうなんです。見た目にまだ少し色素沈着は残っていますが、
手触りはほとんど普通の皮膚と変わりありません。


それから施術のたびに色が白くなっていっています。
真っ白な綺麗な肌になるのも時間の問題だと思います。

女性をどこまで美しくできるか、
私のテーマです。


応援してね。ポチッとね!!

広島ブログ
こっちもお願いします。

靴下の親指のところに穴が開く!

私は、学生のころ靴下の親指の先によく穴が開きました。
特別激しい運動をするわけではないのですが、新しい靴下なのに穴が開いてしまうのです。

こんなときには、左右履き替えると指が飛び出したりはしません。
小指のほうには穴、開いたままですけど(笑い)
そのうち二つの穴が開きます。

整体師になってなぜ穴が開くのかわかったんです
患者さんの足の調整しているときに、親指のつめが
上に向いて反っている人がいるのに気が付きました。

こんな時にはその人に聞いてみます。

「親指のところに穴が開きませんか?」

すると聞かれたほとんど全員が
「はい、穴が開きます。靴下、新しいのに。」

親指のところに穴が開くのは、指の骨の変形だったんです。
親指の第一関節が上下につぶれています。扁平になっています。
このことがわかってから、このような変形のある人は特に注意して形を変えています。
きちんと変わると靴下が破れなくなります。

応援してね、ポチッとね!!
広島ブログ

こっちもお願いします。



今日の測定値
体重       60.8kg
腹囲       82.0cm
体脂肪率    15.5%

目標まであと2.3kg、来月の15日まで頑張ります。


喘息について

昨日、喘息の患者さんが来られました。
成人の女性ですが、小児喘息といわれ子供のときから喘息で苦しんできました。

喘息はつらい病気ですね。

以前、喘息を患っているアメリカ人の患者さんが来ました。
日本に来てまだ間が無かったのですが、日本の風土が合わなかったのか、
持病の喘息が悪化したのです。
この人の家族は喘息もちが多く、お兄さんは喘息で亡くなったそうです。

苦しくて苦しくて、なった人でないとわからないと思います。

昨日の患者さんもそうやって苦しんできました。
施術してみましたところ、特徴のある歪みが見つかりました。

肋骨が扁平なんです。
これ、わかります?
胸が薄いということです。バストが小さいという意味ではありません。
肋骨がつぶれているということです。つまり胸骨と背中を結んだ寸法が短い、
脇と脇を結んだ寸法が長いということ、

横に長い楕円形をしているのです。

前後が薄いわけですから気管が圧迫されて、血液の流れが悪くなりますので
このために喘息になるのです。

施術は長い楕円形になっている肋骨を短い楕円形にすることです。
前後の幅が広くなってきます。

こうすると、気管支が圧迫されなくて、すごく楽になります。

昨日の患者さんも施術のあと、呼吸が大変楽になったと喜んでいらっしゃいました。
形が安定して戻らなくなったら全快です。

応援してね、ポチッとね!!
広島ブログ

こっちもお願いします!!



今日の測定値
体重      61.0kg
腹囲      82.5cm
体脂肪率   16%

ちょっと変化が少なくなっています。
まだまだ頑張ります。




最近食べる量がちょっと多いかなー   と!?

突き指 (うれしい症例)

今日のことです。
つい先ほど小学生女の子が治療に来ました。

バレーボールをやっていて、スライディングをして床で右手の第五指をついてしまいました。

昨日のことだったそうです。
今日になって痛みが激しくなって、お母さんが電話してきたのです。
小指の第二関節が腫れていました。

曲げると痛いといいます。
痛い箇所は一番後になるのですが、肘の歪み、手首の歪み、手の平の歪み
と順番に調整していったところで指を動かしてもらいました。

私     「痛いですか?」
女の子   「痛くない。・・・??」不思議な顔しています。
さらに細かく調整していきました。一番痛かった、腫れているところを。

私     「痛いですか?」
女の子  「痛くないです。」とにっこり。

そばで見ていたお母さん、
            「えー!痛くないの?」
女の子       「痛くない。」

突き指の場合は引っ張っても治りません。
どこかにゆがんだ骨があるのでその骨を治してやらなくてはいけません。
すると痛んでいるところの骨が正しくなりますので、痛みは消えるのです。

もう痛くなることはありません。この子は一回でおしまいでした。

応援してくださいポチッとね。元気が出ます。

広島ブログ

こっちもお願い。


歌が大好きなアチャピ

この前の日曜日の写真です。
赤い服を着てたっているのがアチャピ君

アチャピ
ギターを弾いている外人さんの曲に合わせて、歌っています。
歌っているのは日本語の歌です。

どうしても歌うといってききません。
自分から輪の中に入って満足そうに歌っていました。

「かみの子です~♪♪わたしやあなた~♪」アチャピ君この歌大好きです。

末は博士か大臣か
じゃない、歌手か!

何でもいい、元気で、明るく、楽しく、賢く、男前、金持ち、そしてやさしく育ってほしい。ですね!

なに欲張りすぎ?はいそう思います。


今日の測定値
体重       61.2kg
腹囲       81.0cm
体脂肪率    14.5%

今日は微増です。昨日夜遅く食べちゃいました。
就寝4時間前には食べてはいけないですね。

応援してください。元気が出ます。ポチッとね!

広島ブログ
こっちもお願いします。


先天性股関節脱臼 (不妊の患者さんから生まれた子供)

一昨日、四国の患者さんから電話がありました。

「三人目の子供は3ヶ月前に無事に生まれました。元気なんですが、この前3ヶ月検診に行ったときに
『股関節が開きにくいので検査したほうがいいですよ。』といわれたのでレントゲン検査したら、ちょっと股関節の変形があって、『このままだと脱臼する可能性があるので、今すぐ治療はできないけど、毎月検査に来てください。』と言われたんですが、これはトントンで良くなりますよね?」

この患者さん、実は不妊で治療に来られた方です。
二人目不妊だったんです。初めの子が生まれてから二人目の子が欲しかったんですがどうしてもできないから、治療に来られました。

数回の治療で妊娠し、もう一人欲しいと言うことで結局3人生みました。

トントンには絶大な信頼を持っていらっしゃいますので、
股関節脱臼も治せるんじゃないかと電話してきたのです。

答えはもちろんOKです。

赤ちゃんの間に治しておけばすっかりよくなります。
全く異常が無くなります。

大腿骨の骨頭付近の骨がつぶれているのが原因ですから、
これを調整したらよくなります。

応援してね、ポチッとね!!

広島ブログ
こちらもお願い!!

今度のウォーキング行き先

三月に倉敷に行く予定でしたが
私の出張が決まっていました。また長野ですが。
このために倉敷へ行けなくなってしまいました。

それで、今回は別の日に別のところへ行く事にしました。

今回は日本ウオーキング協会から得た情報ではありません。
広島ウォーキングクラブと言うのが今年から組織されましてこのクラブの例会として計画されているものです。

最近、中国新聞に連載されていた福山市鞆町の埋め立て架橋計画の問題があったので
鞆について感心を持っていたので行って見たいなと思っていた矢先に
ウォーキングクラブからの情報が入って、
さっそく申込みしたのです。

大会名
『福山城と歴史と港町旅情・鞆の浦を訪ねるみち』

2月21日(土)距離23km  9:30福山駅前を出発
福山駅⇒福山城周回⇒福山市内⇒鞆の浦市街地⇒バスにて福山駅
解散は16:30福山駅

参加費用は500円だったような。
鞆からの帰りのバス代は自費、大人530円

事前申込みはありませんので当日、福山駅に集合、申込みをする事になります。

二人の子供に「倉敷はなくなったけど福山に行く?」
と聞ましたら、べつに嫌がる様子もなく『行く。』  決定。

来週に迫っていますがすごく楽しみにしています。
特に鞆には初めて行きますので余計楽しみです。

応援してね。ポチッとね!
広島ブログ

こっちもよろしくお願い!!

尿管結石はよくなります。

カラーン!カラカラ!
尿管結石の人がトイレに行って排尿したとき、
膀胱にたまっていた石が出て便器にあたって出る音です。

尿管結石ってよく聞く病気ですね。
すごく痛いんだそうです。私はまだ罹ったことはないのでわかりませんが、
七転八倒するほど痛いそうです。

どうしてそんなに痛いのでしょうか?
それは石の性質によります。とがった結晶になっているのでそれが尿管に刺さるので痛むのですね。
尿の成分が結晶して石になると考えられていますが、
どうして石ができるのでしょうか?

私のところで考えていることについて紹介します。

骨の歪み、特に骨盤の変形があると内臓も形が変形します。
内臓は、じん帯や結合組織によって骨盤につながれていて位置がずれないように固定されています。
ところが骨が変形すると、内臓の位置が移動します。

腎臓が引っ張られて下がるか、あるいは上がっているかです。
腎臓が下がっても尿管は一緒に下がってきません
尿管もじん帯によって固定されているからです。

すると尿管が曲がってしまいます。
曲がっているところの管は、つぶれますのでここにダムができます。
尿がたまってくるのです。

流れが悪いと水分は再吸収されて尿の濃度が濃くなります。
濃くなってくると飽和状態になって結晶するのです。

この結晶が「石」です。痛みの原因になるのです。

治療は、下がっている、あるいは上がっている腎臓を元の位置に戻すことです。
そうすれば折れ曲がっている管が伸びますので、尿が流れ始めます。
「石」も一緒に流れ出るということになります。
このときには痛みはありません。治療のあとトイレに行ったらカラーンと排出します。

このためには、骨盤の形が正しくなることが大事です。
結構複雑に変形していますから、これを丁寧に調整していくと尿管結石はよくなります。

尿管結石は再発しやすいといわれますが、きちんと調整すれば再発はありません。

応援してね、ポチッとね!!

広島ブログ
こっちもお願い!



蓄膿症のこと

昨日、お母さんに連れられて小学生の女の子が治療に来られました。

蓄膿症を治してほしいということです。
普通でしたら、耳鼻科の領域の病気ですが、ここでは、これもよくなります。

小学二年生のかわいい女の子です。
我が家にも小学二年生の男の子がいますので、親近感が沸きます。

この子、蓄膿症のほかに気管支炎、頭痛もあって、時々学校を休むことがあるのだそうです。


さて治療してみました。
ゆがんでいるところは、
足首が細すぎる      これは靴下の締め付けによる歪み、すねの骨が伸びています。
腰椎がへこんでいる    これは先天的な歪みによるものです。
頭が絶壁          これも先天的な歪み。

頭の形が変形していることが蓄膿症と気管支炎に大きく影響していました。
絶壁になっているということは、鼻もへこんでいるということです。
鼻と鼻の周りが陥没しているのです。

いったいどんな状態なんじゃろうかと想像してしまうかもしれませんが、
手で触れてわかる程度です。
(わかってくると目で見てもへこんでいることはわかるようになりますが。)

治療後は、そのような変形は感じられなくなりました。
体がすごく楽になりましたといって、喜んでいました。

これからどうなるか楽しみです。
形がよくなったら、その骨は二度と元の変形には戻りませんので症状はは改善していくはずです。


今日の測定値
体重        60.8kg   開始時 66.4kg
腹囲        79.5cm   開始時 89.0cm
体脂肪率     15.5%    開始時 17%


ブログランキングに参加しています。応援してね、ポチッ!とね。

広島ブログ
こちらもお願い!


ダイエットが進んでいます。

今日の測定値
体重     60.6kg
腹囲     80.5cm
体脂肪率  14.5%

家内が、「自分より軽くなるなんて許せん」といっています。
でも家内は私より、約2cm背が高いので私より体重が重いのは当然。

最近は、体重が落ちていくことが楽しみでいけません。
体は軽くなるし、気分が大変いいです。

脂肪が減ると血液の流れがよくなるのかも??


脂肪が血管を圧迫していたのか??
と、勝手に理論を展開してみたり。


目標58.5kg
このときにウエストはどれくらいになるのでしょうベルト切らなければ。
ポチッとしてくださーい。うれしくなりまーす。
広島ブログ
こちらもよろしく!!




大腿骨の剥離骨折 (うれしい症例)

2月の6日に足が痛いといって足を引きずりながら小学生が来ました。
お母さんに連れられて。
折れた原因ははっきりしないのですが、
前日に、友達とふざけあっていたみたいです。

朝起きた時、左の大腿骨が痛くて歩くことができなかったんだそうです。
学校をお休みして、整形外科に行きました。
レントゲンを撮ってみたところ、

大腿骨の関節近くの骨が剥離骨折しているというのです。
治療は何にもなく様子を見ましょうということで、

安静と松葉杖を処方されました。

とにかく安静にしなさいといわれたそうです。
剥離したところがひどくなるのでということで。

6日の治療のときに
調べてみると、左の大腿骨に変形があります。
膝から股関節までのところが楕円形になっているのです。
このために、腸頸じん帯がきつくなっていて、大腿骨が疲労骨折したと私は診ました。

原因はわかりましたのでこの変形を取ってやりました。

治療のあと歩いてもらっても痛みは無くなったようでした。
階段の上がり降りができないということでしたのでやってもらったところ、
すいすいできました。

帰るときは、松葉杖を脇に抱えて帰りました。

一回では完治できないのでもう一回ほど来てくださいと話しておきましたので、

今日二回目の治療に来ました。
本人は
「あれから痛くありません、少しだけ痛い時がありましたが、楽になりました。」

今日は前回の続きでゆがんでいるところを調整しました。
治療のあと、飛んだり跳ねたりしていましたが、

「まったく痛くない。」とのこと。

骨の形が正しくなったら、骨折面にカルシウムが形成されて、引っ付きます。
それには一週間ほどで十分です。

この子も、もうどんなに動いても再び折れることはないです。


今日の測定値
体重     60.7kg
腹囲     81.5cm
体脂肪率  15.5%


応援してね、ポチッとね

広島ブログ
こっちもお願い


断食

重ーいタイトルですみません。
お寺に行って修行でもするのって思われましたか?

いえいえ、これ今当院のスタッフのあいだで流行っているんです。
会長に始まって篤先生、小西先生が始めました。

3日間の断食をするんですが、
まったく何にも食べないというわけではありません。
3日間、野菜を主にしたジュースを飲むのです。
3日間、朝、昼、夕と。

体質改善が目的ですが、スタッフみんなそれぞれも目的があってはじめました。
小西先生は今朝から始めました。

ジュースの材料は
キャベツ、ほうれんそう、人参、(野菜は各50g)
バナナ(約二分の1)、レモン(4分の1)、豆乳(200cc)、塩(岩塩適量)
熱量  180kcal 出来上がり量 約500cc
一日分 約550kcal

これらをミキサーでジュースにします。

小西先生、もっと元気になりたいので始めました。
今朝来た彼に感想を聞いてみました。
「ウエッてなりますねぇ。」
(タバコ止められたらいいのにねぇ。)←影の声

ちなみに、篤先生、会長先生、断食療法のおかげか、めっぽう調子がよくなったんですよ。
小西先生もこれはあやからない手はない・・・・ということで始めることに。


今日の測定値
体重     60.8kg
腹囲     81.0cm
体脂肪率  15%

明日は、もっと体重が落ちているかな!?

頑張ります、応援してね。ポチッと!

こちらもお願いします。
広島ブログ


なんだか・・・春、感じます?

私は昔から変なくせというか、変な体質があります。

みんなは感じないのに私は感じるのです。
野生的なんでしょうか?
他の人に話しても、「えー!感じないよ!?」

2月ころになると、春を感じるのです。
雪が降っているのに、朝の気温が0度に近くても・・
外ではびゅうびゅう冷たい風が吹いているのに・・・

やっぱり野生的なんでしょうか。私の説明書←過去記事

春の匂いを感じるのです。
他の人に話しても「何も感じないよ」って人がほとんど。

今日は春の匂いを感じました。
なんとなく肌寒い日だったんですがね。
春は確実に近づいています。わかります。

私って虫みたいなんでしょう、きっと。
なんだかうきうきします。

花粉症の人にとっては大変な時期ですね。ごめんなさい。
花粉症の人にはトントンがいいですよ。

今日の測定値
体重     60.8kg
腹囲     81.0cm
体脂肪率  16.5%

痩せているでしょう!体調は好調!絶好調!
気分もいいです。春の匂いも感じるし。

応援してね、ポチッとね。

こちらもおねがいします!
広島ブログ

偏頭痛(うれしい症例)

この前
外国人の女性が治療に来ました。アメリカ人です。
日本に来てずっと痛いというのです。

日本に来てどれらいですかと尋ねましたら
「約一年です。」とのこと。

アメリカにいたときはどうだったのか尋ねましたら、
「小学生のころから痛かった。」ということ

と言うことはこの人、小学生のときから今までずっと痛かったということじゃないですか。
ちなみに今は20歳。
つらかったでしょうねー。

目の奥のほうから、側頭骨にかけて痛むのだそうです。


頭の形を触診で調べてみました。
目が奥のほうに入っています。外人だから当たり前かと思いながら調べます。
鼻が異様に高い。これも外人だから当たり前かと思いましたが

でもちょっと高すぎないか??

そう感じました。「よし!少し鼻を低くなるように変えてみよう」と調整しました。
少しずつ、少しずつ鼻が低くなってきました。
目がだんだん前に出てきました。

と言っても外国人です。日本人と同じようにはなりません。なるはずありません。

一緒に来ていた友人が、
「目元がすっきりしてきたね。」
「顔が変わってきたよ。明るい感じがする。」

本人に尋ねました。「どう?」
「頭、痛くありません。すっきりしました。」
私「一回で完治させることは難しいので、また来てくださいね.。」と話しておきました。

その後なかなか会う機会がなかったのですが、
一日の日曜日に久しぶりに会ったのでその後どうですかと聞いてみました。
彼女「あれから痛くありません。大丈夫です。」

私も驚きました。あんだけ長い間わずらっていた頭痛が一回で改善したんですか???

でもよかったです。こんな例は全員に当てはまるものではないと思っています。
ただ頭の形がちょうどよいように変えられたんだと思います。

鼻が高すぎるのもよくないらしいです。


今日の測定値
体重     61.6kg
腹囲     83.0cm
体脂肪率  15.0%

ウエストが大変楽になってきました。
今まではいていたズボンがどれもこれもブカブカ。うれぴーー!!
とにかく体調がいい。気持ちがいい。

まだまだ頑張ります。目標体重58.5kg!
応援してください、ポチッとね。

広島ブログ



祝!!ブログ開設一周年!!

昨年の2月1日にブログを初めて一年になりました。

あっという間の一年でした。
毎日更新することはできませんでしたが、こうして、続けてこられたことは読んでくださる方がいらっしゃって、コメントを入れて励ましてくださる方がいらっしゃるからだと思っています。
ありがとうございました。

これからも皆様の健康に役立てられるように、情報を提供していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

耳つぼダイエット←過去記事
今日の測定値
体重    61.3kg
腹囲    84.0cm
体脂肪率 15.0%

確実に減っています。

応援してね、ポチッとね!
広島ブログ


プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
