

成長痛(オスグッド・シュラッテル病)

今朝、サッカーをやってる小学生の男の子が治療にやってきました。

オスグッド・シュラッテル病ということでした。
これは一般的には成長痛と呼ばれています。
成長期に成長の速さに骨の成長が追いつかないと言うことが原因と言われています。

実際に小中学生のときにかかる人が多いですね。
でもこれ、実は成長とは関係がありません。
成長に追いつかないのなら、成長期の子供が全員かかることが考えられます。

全員がなることはありません。
ならない人のほうが多いですよね。

これは骨の変形が原因でかかる病気です。

今朝きた子供の場合は
足首が異常に細くなっている、(これは靴下のゴムの影響です。)
膝の下が細くなっている、(これもソックスですが、特にハイソックです。)
すねの骨ががたがたで、でこぼこになっている。

このような変形のためにすねの筋肉がきつくなって膝の関節を引っ張ることによって、
関節がつぶれてしまっているのです。
これが、オスグッドの状態です。

治療は、このような変形をとってやることですが、
この子の場合治療のあと立ってもらったところ、

「ぜんぜん痛くない!」と言ってました。

そばで見ていたお母さんは、
「足がまっすぐになってる!  えーっ! 足が細くなってる?! 細くなってるよ!」

花粉症もありましたので、顔の形も変えました。
お母さんが、立ち上がった彼の顔を見て
「鼻が高くなってる!ハンサムになってる!」

トントン骨調整法のいいところは、変わった状態は元には戻らないと言うことです。
いい状態のままで続きます。

一回で完全な状態にすることはできないのですが何回かの治療ですっかりよくなります。

耳つぼダイエット過去記事
今日の測定値
体重     61.3kg
腹囲     84.0cm
体脂肪率  15.0%

お!減ってるな!応援お願い、ポチッとね!


広島ブログ


私の説明書

私の友人からの情報です。
面白いのでやってみました。
私の説明書
字が小さいというのは当たっています。

私って野生のカンで行動しているのでしょうか??
ガオーッ!てか(笑い)
当たっているところもあるし当たってないところもってあるって感じ。

興味があったらやってみてください。
自分の説明書メーカー
血液型と自分の名前を入力したらできます。

耳つぼダイエット過去記事
今日の測定値
体重     62.2kg   ダイエット開始時 66.4kg
腹囲     84.5cm   ダイエット開始時 89.0cm
体脂肪率  16.0%    ダイエット開始時 15.0%

確かに減っています。

応援してね!ポチッとお願い!
広島ブログ

FC2のブログランキングにも登録しました。こちらもよろしく。


最近のアチャピ

久しぶりに最近のアチャピのこと。

近頃では、いろいろなことを良く話すようになりました。
面白い。

どこで覚えたのか、
アチャピ  「せいかいは?」
私     「越後製菓」
アチャピ  「ピン、ポーン!!」

テレビでおなじみの高橋英樹さんのCM、見たことあります?
うちには、テレビは置いていないので、見るはずないんですが。
おじいちゃんのところに里帰りとかで見たのか??

こんなバージョンもあります。
アチャピ  「せいかいは?」
私     「アチャピ君」
アチャピ  「ブッ、ブー!!  ざんねんでしたー。」

「ざんねんでしたー。」がつくのがなんとも可愛い
ちなみに、「越後製菓」以外ではみな、ブッ、ブー!です。


今日の測定値
体重      62.2kg
腹囲      85cm
体脂肪率   15%
だいぶ体重が落ちてきました。

応援してね、ポチッとね。

広島ブログ

FC2ブログランキングにも登録しました。応援してください。

長野へ出張に行ってきました。

日曜日は長野県、岡谷市の方へ出張に行ってきました。
ものすごく寒いと聞いていましたので、しっかり着込んでいきました。
でも想像していたよりは、寒くなかったように感じました。

前日と前々日の二日間、大雪が降ったみたいで、このような雪の山があちこちにあって、
ひどく降ったことを物語っていました。


研修先の玄関先の雪の山です。山と言うほどでもないか。(笑い)
出張先の雪

海田にはあんまり雪が降りませんので、これは私にとっては大雪です。


今回、困ったことは
携帯の電池のことです。
充電量がだんだん少なくなっていって、一日持たないようになっています。

写真をたくさん撮りたいのですが、
すぐに電池がなくなってしまう、

土曜日の夜に泊まった名古屋のホテルが、カプセルだったものですから、自分のベットのところには、コンセットがないのです。

カプセルホテルはどこに行ってもないのでしょうか?

充電が足りていないといざと言うときに、ここだと思ったときにいい写真が撮れません。

そこで考えました、(そんなに考えることでもないって?!)
「携帯用の充電器を買おう」と。

今日の測定値
体重     63.3kg
腹囲     85.0cm
体脂肪率  15%

今日当院に来られたある方が、「いつも体重の変化見ていますよ。」
この方の知り合い、体重が気なるらしいです。

コリャますます頑張らなくては・・・

ハイ!頑張りますよ。ポチッとお願い。
広島ブログ



不眠症が改善しました。

寝なくてはならない時間なのに眠れない。
布団に入っても、いつまでも寝付けない。
いろんなことが頭の中を駆け巡って、緊張している。
やっと寝たと思ったら、もう明け方だった。
目が覚めても、体がだるくて熟睡感がまったくない。

それなのに昼間は眠くなることがない。

こんなことってありませんか?

これは、不眠症の人がよく訴える症状のいくつかです。
不眠症は当人にとってはかなりつらいみたいです。

今日このような症状で施術にこられた方がいらっしゃいました。
この人は今日が始めての施術ではありませんが、今までの何回かの施術で相当改善しましたのでこうして記事にしました。

最近は、抗うつ薬も睡眠薬もやめて、トントン一本で治療しています。
今日の報告では、
「布団に入っていつの間にか眠っているようになりました。」
「布団に入る時間が遅くなっても朝つらいと言うことがなくなったみたいです。」

うれしい報告です。!!

この人の歪みの特徴は、
首の変形です、前日の記事の人のように、
この人も首の骨の変形が不眠の原因だったみたいです。
首の骨が、つぶれて骨一個一個が短くなっているのです。

このようになっていると、首の周りの筋肉が引きつってきます。
筋肉が引きつると、血管が細くなってきますので、
頭のほうにいく血液が少なくなります。

この血行不良によって、不眠という症状が現れてきていると私は判断しています。
今までの何回かの施術によって、この部分の変形がかなり改善しました。

この人ももうすぐ全快すると思います。
楽しみです。

今日の測定値
体重    63.1kg  微増です。
腹囲    85.0cm 
体脂肪率 16%


大丈夫?本とにやせるのと思った方、ポチッとね。

広島ブログ

まだまだ頑張ります。


喘息(首のシワは侮れない。)

昨日のことです。
92歳になるおばあさんから電話がありました。
喘息になって苦しいんだそうで、来てくれないかと言われました。

この人は今までにも私の治療院に来たことのある人で、
いつもは往診することはないのですが、今回はさすがに高齢でもあって、医者から外出禁止の指示が出ているものですから、出られず、どうしようかと考えていると、

思い出しました。

喘息ならトントンがいいってことを。

喘息は、結構厄介な病気です、
喘息になった人でないとその苦しみはわからないでしょうね。
夜になると激しいせきが出ますし、寝ているどころではありません。

トントン整体では、喘息は、骨の歪みが原因で起こると考えています。

肋骨や、首の歪み、頭の歪み、鎖骨の歪み等
上半身の骨に歪みがあります。

この92歳のおばあちゃんの場合は、首に目立つ歪みがありました。
首に横シワが入っているのです。
ここのところを調整したところ、今まで体が冷えて寒かったのが消えて、
体があったかくなったようで、

「首があったかくなって体もぽかぽかしてきました。」

首の骨が、つぶれて短くなっているような歪みがありました。
首のシワが気になる人いませんか?

若いのに「何で私の首にはたくさんしわが入っているんだろう??」って
思ったことありませんか?

まだ一回では完全な状態にはなっていませんが、
咳の量はだいぶ減りました。

喘息は、治せない病気ではありません。
私にとっても驚きですが、トントン整体では喘息は非常によく治る病気の一つなんです。

今日の測定値
体重     62.8kg 開始時からの比-3.6kg
体脂肪率  18%      
腹囲     83.5cm 開始時からの比-5.5cm


オーー!!頑張ってるな!!あなたのポチッが励みになります。

広島ブログ



蝋梅(ろうばい)という花を見つけました。

蝋梅

今朝通勤途中に見つけました。蝋梅という花です。

蝋梅(ろうばい)
名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。花の香りは強い。

近くで見るとこんな感じの花です
蝋梅

分かり難いですが、寒い中しっかりと咲いていました。
2月くらいまで咲いているので、あなたの街でも見れるかも?


耳ツボダイエット
今日の測定値
体重     63.5kg
腹囲     84.5kg
体脂肪率  15%


体重は日毎に上下しながらも下降しています。
腹囲は確実に減っています。

広島ブログ

あなたのエラはなくなります。

昨日のことです。

エラが張っている人が治療に来ました。
この人、まだ中学生の男の子です。
お母さんがやっぱりえらが張っていました。とびっきりひどいエラ張りでした。写真とっていなかったのが残念なくらいです。
このお母さん今でも時々こられます。

エラをもうちょっと小さくするために。

今では、周りの人も「変わったね」というくらいに綺麗な顔になりまりました。

子供もエラが張っているのですが、
施術が終わった後で、(いつも自分で触ってもらいますが、)

この子、
「アー!変わってるー!ほっぺたが膨らんでいる!」
エラに触ってみて、「小さくなっている!!」

感動していました。


この人の歪みがどうなっているのかというと、
後頭骨が大きくえぐれています。絶壁というよりもえぐれているという感じです。
頭の後ろが凹んでいると、顔の前側が凹みます。
顔の前が凹むということは、鼻が凹みます。
鼻が低くなるということです。

このような歪みがあると、エラが張ってきます。
施術は絶壁をなくすることによって、頭の形が、前後に長くなるようにすることです。
一回で目標達成は不可能ですが、治療ごとに確実に変わってきます。

この子が実感したように、「ほっぺが膨らむ」と、エラは小さくなってきます。
女性はさらに美しく、
男性はさらにかっこよく、なります。

一緒に来ていたお母さん、「お兄ちゃんも来たがるね!!」
家族そろってみんな、エラが張っているんですって。

エラが張っていて気になっている人、一度トントン骨調整法をお試しになってみてください。


広島ブログ
トントン骨調整法

耳つぼダイエット

毎日、ダイエットの具合がどうなっているのかが楽しみです。
最近は、たくさん食べたいという誘惑が少なくなりました。

時にたくさん食べるのですが、それが体重に反映されても
すぐに元に戻ります。

たくさん食べなくても、つらいという感じが無くなってきています。

近頃周りの人から、「やせたね」といわれます。
もう十分やせたから、「止めたほうがいいんでは?」といわれることもあります。

目標体重は最初の体重から、-7.9kgですので
最初の体重が66.4kgでしたから、58.5kgが目標体重になります。

今、-3.4kgですので後4.5kg。
「そんなにやせなくてもいいのでは」と私も最近思うようになってきました。
健康体重にはもう届いていますので、適当なところでやめようかと思っています。


今日の測定値

体重     63.0kg
腹囲     84.5kg
体脂肪率  15%


ブログランキング参加しています。ポチッとお願い!!

広島ブログ

今朝は寒かったです。

今朝、七時にバイクで出勤。
あまりの寒さで凍えそうでした。
屋外の寒暖計で-1.5度。 おお寒ぶ!
明日から寒さは和らぐのでしょうか?

今日の測定値

体重 63.8kg
腹囲 86.0cm
体脂肪率 14.5%


お腹がだいぶへこんだ感じがして楽です。

ブログランキング参加しています。ポチッとお願い!!


広島ブログ






芋もち食べました。

芋もちたべました

今晩、家内が「芋餅」なるものを作ってくれました。

以前、宮崎県から来られた患者さんが、作り方を教えて下さったので、そのようにやってみました。

レンジで軟らかくした角餅の上に蒸したサツマイモの皮を剥いて角切にして置き、砂糖を混ぜたきな粉をたっぷり振り掛けて混ぜながら食べます。

これが美味しくて、子供たちは我先に食べました。
食の細い末子のアチャピも「美味しいねぇ。」と言いながら、いっぱい食べました。
ダイエット中の私もあんまり旨そうに食べるのでつられて食べちゃいました。

美味しかったです。

今日の測定値
体重     63.5kg
腹囲     86.0cm
体脂肪率  17%

 だいぶ体重が落ちてきました。腹囲も。
応援してね。ポチッとお願い!


広島ブログ

次回のウォーキング 行先決定

昨日、風呂で京都を歩いた二人と話しました。

私 「今度はどこに行く?」

私 「倉敷で3月にあるけど行く?」
子供「何キロあるくん?」

私 「色々あると思うよ、5キロ、10キロ、20キロ、40キロ。」
子供「40キロは無理じゃ。」

私 「京都で15キロ歩いたんじゃけぇ、20キロは歩けるんじゃ?この前もゴールから地下鉄の駅まで2キロは歩いたから、合わせて17キロじゃから、20キロくらいがいいじゃろ?」
子供「ほうじゃね。20キロにしようか!」

ということで次回のウォーキングは第22回瀬戸内倉敷ツーデーマーチに決定!!

3月14、15日(土、日)の二日間 前日から行って一泊泊って参加です。
子供「歩いたらなんかもらえるん?」

私 「参加賞と、ゴールで抽選会もあるよ。」
子どもたちはなんかもらえることが楽しみみたいです。
動機はどうあれ、良い経験になると思います。
そのうち40キロにも文句も言わずに参加するようになる時が来ることを期待しています。

今日の測定値
体重  64.6kg
体脂肪 16.5%
腹囲  86.0cm

着実に体重は落ちています。正月気分一新頑張りますよ。

広島ブログ

1月2日新春古都の道初歩き、行ってきましたよ!!

今日から仕事始め、

よぅし!!頑張るぞ!!今年も何とぞよろしくお願いします。
去年から、行って来ますとブログで紹介していました、「京都」。行ってきましたので報告します。
01
おなじみの京都タワー 京都駅の前に午前10時集合

02
大阪支部の本橋先生と奥様も一緒です。受付を済ませて出発を待っています。

続きを読む

明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
2009年1月1日元旦

2009年1月1日元旦2
ブログランキング参加しています。ポチッとお願い!!


広島ブログ

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
