顔のシワ改善

顔のシワがゼロになればいいのになぁ・・・と思いつつ調整しています。

しかし、年齢によるシワは、全部取ることは出来ないのかもですが・・

今日のことです。

75歳の女性ですが、この人の来院の目的は肺がんの再発予防。

これが良くなったかどうかは今のところはっきりしませんが、

4月に定期健診に行った時の主治医の話では『肺がんは再発していません。』

この『肺がん』という言葉を聴きたくないので行きたくないのだそうですが

行かんにゃ仕方がないので行くんだそうです。

私がした6回の調整の経過から見て、がんが出来るような環境はなくなっていると思っています。

そのことは本人とても喜んでいるのですが、もう一つ嬉しい事があります。


トントンは全身くまなく、隅々まで調整しますが、

顔のゆがみも丁寧に調整します。

75歳という事でやっぱり人生が顔に刻まれています。

一回で一本のシワが消えたらいいのにと思って毎回楽しみながら調整しています。


そしたら、そしたらですね、今日その方が話してくれました。

最近会う人みんなに『最近顔のシワが減ったねェ』といわれる。

だから

『トントンにいっちょるからよ。』というんですよ。

確かにシワが減っているのは自分で鏡を見ても分かると言っていらっしゃいました。

病気がよくなったら、欲が出てもっと綺麗になりたいと思う。

これって普通のことですよね。

そのに貢献できるように頑張ります、ハイ。




いつも応援ありがとうございます。

足の指のシワ 改善

意外に気に留めていないのが足の指のシワ。
靴を履けば目立たないので、放っている人が多いのではないでしょうか?
美容にもあまり問題にならないかもしれません。

いやいや中には気にしていらっしゃる人もいるかもしれませんね。

●指が短かい
●先が膨らんでいる
●関節の甲のほう側にしわが出来ている
●握っているいるように指が曲がっている
など

実はトントンに来る多くの患者さんの足の指に異常なシワがあるのです。
足を伸ばして座っているときなどはあまり気にならないのですが、立つとしわが出来ます。

これは足の指の関節が変形している表れです。
このようになっていると、指の関節の色が黒ずんでいます。
日焼けしたのではないのに関節部分だけ黒い人がいらっしゃいます。
関節の数だけ黒いところがある、という感じ。

たかが足の指のシワと思わないでください。
実はこのシワが腰痛の原因の一つになっているのです。

エーッ!と思われるかもしれません。

足の指と腰はかなり離れているのに・・・!
足にはたくさんの小さな骨があります。
この骨一つ一つに筋肉がちゃんとついていて、お互いに関連しあっています。

足の指が歪むと、膝の形が変形しているという例をたくさん見てきました。
足の指を格好良く調整したら、膝の痛みが消えた、これもよくあることです。

腰の痛みが取れないので、どこに原因があるのかと探していたら、
足の指の調整で症状が消えたということもたくさんあるのです。

足の指にシワができる理由はいくつかありますが

要は、足の指が伸びているということです。

ですから調整は足の指を縮めてやるのです。

縮めてやったからといって、格好が悪くなることはありません。
むしろまっすぐなキレイな指になって色も白くなります。
太さも長さもちょうどいい状態になります。

形がいいということは機能もいい!!
それに美しい!!
これがトントン骨調整法の合言葉です。

これは、体験したらみなさんそう思うことでしょう。




いよいよ、3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援してください。

首のシワ改善

首のシワが気になっている人いませんか?
若く美しい人なのに、顔にはシワはないのにどうして首にシワ?!

って思ったことありませんか?


一般的には次の理由でシワが出来ると考えています。

★乾燥している。
 首は顔の一部であり、洗う→保湿→紫外線予防など、全て顔と同じお手入れが必要です。
 首も顔と同じ、丁寧なお手入れをしていますか?
★首の血行不良や、老廃物の滞留になります。
 首には重い頭が乗っているので、運動やマッサージ、ストレッチをしない限り、血行不良や老廃物滞留が慢性的に起 こっています。
★肩が凝っていたら、首にも負担が掛かる。
 
★枕、高くないですか?
 あまり高い枕だと首にしわがよります。
 それが固定されて、しわになってしまいます。

★首が長いから。

以上は一般の人の考えです。

首のシワをとるために次のようにやる人もいるようです。

●2年前から低い枕を使うようにしています
 まくらを使わないで寝るって昔の芸能界の女優が言ってました。首が伸びて
 しわが出ないそうです、とか。

●寝る時に首を上げて寝る。
 コレは毎日やってると結構効きますよ、とか。

●筋トレ、ダンベル、ヨガなど組み合わせ毎日30分運動し、顔や首に筋肉を
 つけた方がずっと効果的で、 お金もか かりませんでした、とか。

首のシワをとるために涙ぐましい努力をしていらっしゃるみたいですね。

本当のところは上記のような考えは間違っています。
原因も違っていれば、シワのとり方も間違っています。

首に手を触れて見れば一目瞭然すぐにわかります。
シワは頚椎の骨のシワです。

シワがあるので気になっている人、ちょっと次のようにやってみてください。

首の骨の表面を四本の指で上下にこりこりと動かしてみてください。
骨の表面がゴリゴリとしているのに気が付かれるでしょう。

これがしわの原因です。
つまり、骨の表面に横に線が入っているのです。
この線は、頚椎の表面に入っている骨の溝です。
頚椎が上下につぶれて短くなっている状態です。
上下に潰れたので横線が出来るのです。この横線の数だけ首にしわが出来るのです。

この横線は普通、首の骨だけではなく胸椎にも、腰椎にも出来ている人が多い
みたいですので全体的に調整してやらなければなりません。

うまく調整できれば、首のシワは薄くなってきます。
首の骨がすっかりもとの状態に戻ってきたら首のシワはきれいに消えて美しい首が出来上がります。


顔のシワ 改善(うつ病の調整)

この写真は記事と関係ありません。
この前のウォーキングのときに見た日除けのために植えられた、小学校の壁のハワイアンブルーです。
この内側の子供たちは外が全く見えませんね。見事です。
ハワイアンブルー

81歳といったらシワがあっても当然!!
確かに歳相応のシワは誰にでもあるものでしょう。
しかし、歳の割りに多すぎるシワ。気になるものです。

「最近シワが多くなったわ、どうしてこんなにシワが出来るのだろう。」と思っていた女性ガこられました。
小ジワ大ジワ、たくさんのシワが刻まれていました。
この方が調整に来た目的はシワをとることではありません。
うつ病を改善したいためです。
二年前にご主人がお亡くなりになってその後、寂しい日が続いたためにうつになってしまいました。
目の周り、鼻の周り、口の周り、頬、額にたくさんのシワが入っていました。
つまり顔中シワだらけという感じです。
いろいろ考え込んで、しかめっ面をしているからシワが入ったんだろうと思っていたそうです。

頭の形をよく調べて見ました。
★絶壁ではありません。
★後頭骨がまーるい感じです。
★てっぺんが高い感じ。
★顔の皮膚はふにゃふにゃしています。
どうも、後頭骨がまーるい感じがしているのがよくないようです。
膨らんでいるような感じがするのです。
頭の骨が後ろに集まっているという風に表現したほうがいいのかも。
このために、
前側の骨が少なくなって皮膚が余っている。と判断しました。
とても変な表現なんですが、顔のほうが凹んでいるという感じなのです。

膨らんでいる後頭骨を小さくするように調整しました。
何度も何度も両方の手のひらを頭において確認しながら、どこが膨らんでいるのかを確認して、
膨らんでいるところを凹ませるように調整して行きました。

だいぶ時間がかかりました。
かなり膨らんでいたからです。この日全部の歪みを取ることは出来ませんでした。

しかし、一緒に来られた家族の方が、
「シワが減っているねぇ!!顔が白くなったんじゃない?!明るい感じになったね!」
と驚いていっていました。

確かに、相当シワは減りました。
頭のもやもやも消えて目がはっきりと見える感じになって気分がすごく良いといって帰っていかれました。

うつと顔のシワの関係について、これは最近分かったことです。
シワが消えるように調整したら、改善していくみたいですね。

年齢を感じさせる指のシワ 改善

若い女性でも年配の女性でも、手の指にシワの多い人がいらっしゃいます。
手のシワは年齢をあらわすみたいですが、若いのにやたらシワの多い人は結構悩んでしまいます。

指は長くて綺麗なのに、指の関節のシワが深く、黒ずんでいるのでいやだなあと思っている人がいます。
これはもう仕方が無いからとあきらめている人がほとんどかも。

デモでも、これは実は指の関節の変形が元で起こっていることです。
関節がつぶれて、変形しているために血液の流れが悪くなって、黒ずんでいるのです。
シワも、同じ理由です。
肘や、手首の関節の変形を調整して、指の形を整えていくと、指の色が白くなって、関節のシワが少なくなってきます。
日にちが経って変化がわかるのではありません。
調整しているそのときにこの変化がわかります。

「あれ?シワが減ってきている??、色が白くなってきた!!」
っていう具合に。

あ!これもおまけです。

顔のしわ  改善

日下橋から瀬野、中野方面を見た景色です。
写真左側の歩道を歩いて練習しています。
雲はすっかり秋の雲になっています。空気も澄んでいて気持ちがいいです。
瀬野川ウォーキングコース

今日は顔のシワについて書いてみます。
男性も女性も顔のシワはないほうがいい人のほうが多いでしょうね。
年齢とともに増えていくシワですが、最近は年齢不詳の女性ガ多いですね。
「どっちガお母さんでどっちが娘」って写真やテレビ番組なんかもありますね。
綺麗になっている女性ガ多くなっています。

吉永小百合さんなんかは歳を感じさせない美しさですよね。
いつまでも昔のまんまと言うか。

シワがなくなったら、やっぱり若く見える。
だから、シワのない顔になりたい。
顔にはいろんなシワがあります。
★目じりのシワ
★ほうれい線
★目の周りのシワ
★顎のシワ、二重顎
★おでこのシワ
★眉間の縦シワ
★全体的にシワが出来てしわくちゃな感じ
などなど。

今まで多くの方の顔を見てきました。
それで分かったことがあります。
シワのあるところの骨にはシワがあるということ。
つまりシワのある皮膚の下のところの骨にシワが入っているということです。
特に目の周りの小ジワはこれが原因です。
ほうれい線や頬のほうにあるシワは頬骨自体が凹んでいる場合が多いですね。
凹んでいるところの皮膚は余ったような感じになってシワが出来ています。

このように顔のしわには原因があります。
もちろん、コラーゲンなどの美容物質の不足も一因ではありますが、
顔が歪んでいては美容物質もうまく働いてくれません。

顔中にシワのあった高齢の男性の方の調整をしました。
写真を載せられないのが残念なのですが、
三回の調整で家族の方も驚くほどにシワが少なくなりました。
顔色もよくなって、つやつやしてきました。
上記のような変形に注意して調整していけば可能なのです。

かかとのシワ原因と改善

女性にとってシワは年齢をあらわすので嫌われますね。
いつまでのもシワのない綺麗な体をしていたい。
いくつになっても女性のテーマですね。

今回の記事は女性ではありませんが、
かかとにシワのある男性の調整をしましたので、書いてみます。
まだ若い男性です。
毎年冬になるとかかとが割れてアカギレになるのです。出血して痛むんだそうです。
診ると、両方の足のかかとに深いシワが入っています。
触れて観察してみると、シワのある箇所はふにゃふにゃになっています。
長い時間お風呂に入っていると。手や足がシワになったことがありませんか?
ちょうどそんな感じでその硬い版みたいな感じです。

ここのところは骨が凹んでいるという状態になっています。
かかとの周囲の筋肉がつっているのです。
この人の場合は、かかとが後ろに飛び出していました。かかとがとがった感じです。
かかとを引っ込めるようにすればいいことになりますので、そのように調整して行きました。

すると、かかとにあった深いシワがだいぶ浅くなっていきました。
ふにゃふにゃした感じはだいぶなくなってきました。
一回で全くシワのない状態にすることは出来ませんが、何回かの調整で、シワのない綺麗な足になることでしょう。
もちろんシワがなくなってきたら、毎年のようになっていたアカギレも改善していくはずです。

足も軽くなって、軽やかに生活できます。
この人の主症状は腰痛ですが、実はこのシワも腰痛の一因になっているのです。
このシワがいかに正確に取れるかが今後の快復に影響します。

これもおまけですね。

手の甲のシワの原因 改善

48歳の女性の方が調整にこられました。
一ヶ月ぶりの来院です。
バレーボールが大好きで休みの日や夜などに練習をしているそうです。
「ママさんバレー」ですね。
バレーボールで突き指をしました、我慢してやってれば治るかと思って痛みをこらえてバレーしてたそうです。


この方は一ヶ月前にモモの痛みで始めてきました。
この痛みはすぐに良くなったのですが、調整中に両方の手の甲にひどいシワがあることに気付きました。
年齢に似合わないようなシワです。
今までにたくさんの方の調整してきましたが、これはかなりひどいほうでした。

本人もこのことは気にしていたようで、これは年のせいで仕方がないことだと諦めていたそうです。

私が見たところ肘に顕著なゆがみがありました。
おもに先天的な歪みでした。
痛みや違和感は肘にも手にもないのですが、
肘がゆがむと手首や指に異常を引き起こしやすいですのでこの部分を丁寧に調整していきました。

施術後「手を見てください。」と見てもらうと、
「エーッ!!シワがすごく少なくなっている。白ーい!!」

家に帰って娘が開口一番「お母さん、手どうしたん?シワがなくなってるじゃない。」
「トントン整体で調整してもらったんよ。」というと
娘さんはびっくりしてたそうです。

いろんなことが起こりますね。
これはおまけですね。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード