赤ちゃんの施術、その2

我が家の4男ですが、

出産の後、まだ病院にいる時のことです。

院長である私の父がお祝いに駆けつけて、

かわいい孫を見て、

「この子は目がつりあがっちょるのー。」

そうなんです、私もそう思っていたんです。

院長は、「どれどれ」と頭をいじっていましたが、

「もうこれくらいならいいじゃろう。」

見ると、キュッとつりあがっていた目が真横に真っすぐになっていました。

この子は顔の幅が狭く前後に長い形をしていました。

これはその後の何回かの治療によって正常なところまで変えました。

 

小さい子の治療はいつでも、何歳になってもできます。

ただ治療がしにくい時期もあります。

1歳までは割にぐずぐず言わずに治療させてくれるのですが、

1歳を過ぎる頃になると、じっとしていられなくなってきます。

ごそごそ動き回って治療させてくれません。

ですから、1歳までに治療するのが一番いいです。

でもお母さんに抱っこしてもらってれば治療できますので

1歳過ぎても大丈夫です。

小さい子の治療には、トントンの道具(HP見てください)は、

あまり使用しません。

ほとんど手技によってだけで治療します。

痛がることはありません。

むしろ、すごく気持ちがいいので、じっと治療受けさせてくれる子が多いです。

形が良くなると機能もよくなります。

小さい時に治療してやると背がよく伸び、頭の中に血液がよく流れるので

頭のいい子に育ちます。

赤ちゃんの施術

一般的に整体は、治療のできない病気があります。

中には、患者さんが治療に行きたいと言った時に、

病気によってはお断りすることもあるようです。

風邪をひいていらっしゃる方は治療できません。

妊娠している方はできません。

小さいお子様はできませんなど。


しかしトントン骨調整法では、そのようなことはありません。

風邪を引いている時には特に治療をお受けになるようにお勧めします。

妊娠中は、元気に過ごせるよう、また、元気な赤ちゃんを産めるよう、

治療を受けたほうがいいです。

小さいお子さん、赤ちゃんも大丈夫です。


今日のことです、

生後7か月の男の赤ちゃんが母親とおばあちゃんに

連れられて治療に来ました。




来院理由は

1、よだれがよく出る。

(歯が生える時によくよだれが出ると言いますが違います)

2、夜寝ないでよくなく、夜泣きですね。

  昼間もあんまり寝ません、30分くらいです。

3、つま先立って歩く。

4、抱っこすると体を反らせてうまく抱っこさせてくれない。

このような子は、ふところにすっぽりと収まらないので抱き心地が悪いです。

これらは赤ちゃんの骨がゆがんでいることが原因です。


今日の赤ちゃんは、足首が細く、甲高でした。(つま先立ちの原因)

そして何よりも問題だったのが、

背骨、首の骨の変形です。(夜泣きの原因)

首も細く後頭骨が飛び出したような形になっていました。(反り返る原因)

また顎が小さくて引っ込んだようになっていました。(よだれが出る原因)

このために、体に痛みがあることが考えられますが、

赤ちゃんは泣くことによってしか訴えられませんので泣きます。


これらの骨を調整しました。

しもぶくれだった顔の形が変わって、ほっそりとした顔になりました。

首回りがかなりすっきりしました。

治療している間泣くこともなくお風呂に入っている時このような顔をして

気持ち良さそうにました。


今晩は良く寝てくれると思います。

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード