ブラのわな

ままです!

いや~、ホントご無沙汰しています。

毎日の生活に追われて・・・書けない・・・
(昭和枯れススキ)←古い

今日一念発起して書こうと思ったのは他でもない。ブラジャーです。

女性の必需品、忘れて外出しちゃったら、常に腕を組んでいなくちゃいけない大切なもの。


去年、『そろそろくたびれてきたし、新しいのが欲しいな~』

と思っていたところに、

某大手通販会社○○○○さんで、小さくて横に広くてノンワイヤーの私にぴったりな形を見つけました。

しかも、お値段が

790円

必ず試着するままなのですが、

「ダメもとで買っちゃえ~。」って値段でしょ?

3枚注文し、届いて即つけてみても「OK!」

いい買い物をしたと喜んでいました。


ところがところが

数日すると「肩が凝る」

気のせいかと思ったけれど、「肩が凝る」

もしやと思い、家にいるときはつけないでいると「楽!」

やっぱり「ブルータス、お前か・・・」と認め、

とうとうワコールさんの高いブラを買いなおしました


安かろう、悪かろうってやっぱりあるんでしょうかね。

肩こりに悩む女性の皆様、

もしかしたら、ブラジャーが原因かも。

ゆるゆるのままでさえ肩が凝るぐらいですから。




いつも応援ありがとうございます。

大特価!インフルエンザ予防接種

ままです!


今朝は義母の指令で海田町内の大野内科医院にお薬をいただきに上がりました。

保険証を出して、待つ間

落ち着きのない私は周りを見回して…

(患者さんはだれもいません)


oh!なんと!

今年のインフルエンザ予防接種(三種類 新型 香港A型 B型←たぶん)

1000円 65歳以上 保険証要

2500円 一般

と書いてあるではありませんか。

予防接種は価格差があるとは聞いていましたが、
先日義母と皮膚科に行ったついでに打ってもらった時は、
義母65歳以上は1000円なのでいいとして、

4500円 一般 だったんですよ!!!

この価格差

大野内科さんも「うちは安いでしょう?」

と言っておられましたが、


激安
です。

どこで打ってもワクチンは同じです。

4人家族で、この2件で比べると8000円の差額です。

今年打つ予定がある方、ぜひご検討ください。


大野内科医院

広島県安芸郡海田町月見町4-5
082-823-5555

かなり、ひなびた病院です。

もっと安いところがあるという方、ぜひコメントください。

インフル予防接種.COMって感じですね。



あ、うちは打ちませんけどね。
打ったことありません。
長男が大学受験の去年も打ちませんでした。

免疫アップでしのぐのです






いつも応援ありがとうございます。

副鼻腔炎

ままです!


大人になってから、ハズカシながら疲れがたまると
「副鼻腔炎(ちくのう)」なるものに罹るようになってしまいました。

目の下あたりがジンジンしてくるのですぐに気がつくのですが、
病院に行くと必ず抗生物質を飲まされるので、できるだけ自力で治そうとします。


しかし、今回はひどい!歯まで痛い!


仕方なく、ご近所の耳鼻科に行かせていただきました。



で、やはり出た。
強めの抗生物質抗炎症剤仕方ないかと飲んでおりますが、
じつは、出たお薬は4つ!


「4つも!」

と驚いて薬局で内訳を聞くと
あとの二つは「痛み止め」「痛み止めのために荒れる胃を保護する薬」

痛み止め出すなんて聞いていないんですけど。

そこまで痛いって言ってないんですけど。

このお金も3割は私が払うんですよね。
残りの7割は税金が使われるんですよね。


なんだかな~~~。

という気分でした。


現在服薬3日目、かなり症状は引いております。
もちろん、2種類だけ。

症状の説明はきちんとしてくれるので、いい先生だと思ってたんだけど、
やっぱり経営第一なんでしょうか。

残念な感じでした~

虫刺されに☆葉っぱ☆

夏真っ盛りのことです。
私は子供たちと一緒に、海田町の総合公園に行きました。
この公園には、果樹園があって季節の果物の木が植えてあります。
夏になるとブラックベリーが熟します。
子供とそのあたりをうろうろしていましたら、石垣の水抜きのパイプの中に蜂の巣があったようで、
近くに行った4男坊が出てきたアシナガバチに手を刺されてしまいました。
見る見るうちに、赤く腫れ上がってイタイイタイと泣きます。

そこで近くにいい草はないかと探しましたら、ヨモギがありました。
ヨモギは皆さんよく知っているように薬草ですね。

早速、葉っぱをちぎって口に入れ噛んで汁を出しました。
汁の出ているヨモギの葉っぱを刺されたろことに貼っておきました。

これはすごく効くんです。
貼って少ししたら、痛みが引いていきました。
だんだん痛くなくなっているのを彼も感じていました。
貼ってから5分もすれば、痛みは完全に消えて、
30分くらい後には、指された痕も消えていました。

このように虫刺されには野草が効きます。

会長はこのようなことを研究するのが大好きでいろいろな草で試してみたそうです。
そのたびに蜂に刺させたのかどうかはわかりませんが(笑い)
試してみたのは次のような草です。
1、アサガオ
アサガオの葉っぱ

2、ヨモギ
ヨモギ

3、かぼちゃ
かぼちゃの葉っぱ

4、サツマイモ
さつまいも

5、つゆくさ
つゆくさ

6、きゅうり
きゅうりの葉っぱ

などです。
どれもよく効くそうです。
中でもウリ科の植物がよく効くそうです。かぼちゃやきゅうりがそうです。
どこで蜂に刺されるかによって使い分けたらいいですね。
畑の近くにいれば、野菜がいいですが、それが無いところでは、ヨモギならどこでも手に入ります。

私もいろいろ試して見ました。
ツユクサはよく効きます。

以前に海に行ったときにカラコギに刺されたときにはヨモギが効きました。
カラコギって知っていますか?
カラコギ
これがカラコギです。背中の棘が危ない!

カラコギって方言なのかもですが、魚のオコゼによく似たとげとげのある刺す魚です。
これに刺されたら激しく痛みます。パンパンに腫れます。
こんなものにも効きますので、とにかく何かに刺されたら、身近にある草をとりあえず塗ってみる事をお勧めします。

それでもだめな場合、
それから病院でも遅くは無いと思います。



ゴムなしソックスの紹介

ゴムなしソックスって知ってましたか?

トントン整体ではこんなゴムなし靴下もご紹介しています。

足首にゴムがないのにずれにくい、不思議な靴下です。
それにすごく楽。これはいたら、今までのがもうはけません。

私はこの靴下で40kmのウォーキングいってます。
so

最近は、ゴムなしソックスだけ定期的に買いに来る人多くなりました。

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
お近くの方は、見に来てください!
地図は、ホームページにありますので、見てくださいね。
島本整体ホームページ

酒を飲むことと歪み

タバコの害は、吸っている人も吸っていない人もよく知っているところです。
分かっちゃいるけど止められない。どっかの歌にありましたね。ふっる~! 
タバコの煙が体内に入ると、身体の中で煙の害を消そうとして、
大量のビタミンやミネラルを消費します。すると体内のビタミンやミネラルが減少し足らなくなります。
このために、細胞のレベルでたんぱく質が酸化してしまうのです。
骨も約60パーセントがたんぱく質で出来ていますので、骨のたんぱく質が酸化し、
つまりさび付いた状態になって、硬くなってしまいます。
こうなると、骨はなかなか動きません。
こういう理由で、タバコはよくないですよと調整に来られた患者さんにお話します。

止めなければ、施術回数が格段に多くなりますので、おやめになるようにお勧めするか、
それに見合っただけの栄養を摂っていただく様にお勧めしています。



でも、酒は百薬の長とか言って、いいものなんだという人もいらっしゃいます。
酒もやっぱり大量に摂取すると、体内では浄化するために肝臓が一生懸命に働きます。

酒を飲むと骨が酸化して硬くなってしまうのではないかなと思っていますが、今のところ絶対によくないというほどの根拠を持っていませんので、お酒を飲む方に止めたほうがいいですよとはいっていません。
良くないかも知れませんくらいしかいえません。

個人的には、止めたほうがもっと健康に成れるのではないかと思っています。

骨って軟らかいの??

骨が軟らかいかどうか、これはトントン整体にとっては大切なことです。
骨格模型(おもちゃ)2000円未満のおもちゃの骨格模型


骨が硬いとしたら、『骨は動く』というトントン整体の理論は成り立たないからです。
しかし、施術すると体の調子が良くなって病気が治ることが現実にあるのですから、
骨は確実に動いていることになります。

どうして骨が軟らかいといえるのか、
骨の性質を考えたらいいです。

骨は、全部カルシュームでできているのではありません。
60パーセントはたんぱく質
30パーセントはカルシューム
10パーセントが血液などの水分です。

たんぱく質と水分をあわせた70パーセントが軟らかいということになります。
骨の大部分は細胞です。だから軟らかいのです。
ただ、カルシュームも入っていますので、筋肉よりは硬いと思っていいです。

骨は曲げたら曲がりますし、押さえればへこみます。

こういう理由で、骨の形を変えることができるのです。
でも粘土のように自由自在に変わっていく訳ではありません。
一回に動く量は決まっていて、一日で動く量を超えて動くことはできません。

このために一回の施術で完治させることはできないのです。
でも一回一回確実に骨は変わっていきます。
一回変わった骨は戻りませんので
何回か施術すると完治という夢のような時が来るのです。

体験したら驚きますよ。
広島ブログ

ナップサック(7kg)を背負ってのウォーキング楽しんでいま~す。
負荷があると、いつもと同じ距離を歩いても、二倍歩いたような感じがします。

効果、感じていま~す。

次なる目標!!

ダイエットに成功した私は、今、素晴らしい達成感があります。
この調子で行けば何でもできるという気持ちになっています。

昨日、とってもナイスな情報を得ました。
これは、三浦雄一郎さんの言葉です。
「具体的な目標を持って、少しずつ自分に負荷をかけながらトレーニングすることが健康維持の秘訣」
彼は60歳過ぎの頃メタボで、普通のおじさんだったんだそうです。

これも、彼の言葉です。
 「ええ、そうでした。いろいろなお付き合いも増えて、食事もカロリーオーバーになってきます。私は身長が165cmですが、そのころは体重が85kgを超えていました。一般の肥満の方と変わりませんよ。糖尿病や高血圧、高脂血症の影響も出てきていました」

そんな彼が始めたこと・・・・・

三浦氏が取り組んだトレーニングは、日常の生活の中で、負荷をかけるというものだった。足首にリスト・アンクル・ウェイトと呼ばれる重りをつけ、背中には10キログラム以上の重りを入れたナップサックを背負いながら生活するということから始めたという。

これを読んだときに私は・・・これだ!!と思いました。。
これから私は三浦雄一郎さんと同じやり方で体を鍛えていこうと決めました。

有言実行です。
ここで宣言したからには、やります。
ダイエットのときのように。

リスト・アンクル・ウェイトは持っていませんので、「リュックサックに重りをつけて生活」をやってみます。
これは、期限のない挑戦になりますが、自分が元気で、強くなっている姿を心に描いてやってみます。

一つの目標は、私は歩くのは好きで、辛くもなんともないのですが、
走るのはとても苦手ですので、将来マラソンの大会に出てみたいと思っています。

広島ブログ


ノーパン健康法

もうこれは、「死語」ですか?
1989~1991年の間にはやった言葉だそうです。
北海道に始まり日本全国に流行したんだそうです。果てはベトナムまで行ったみたいです。

ノーパン健康法←Wikipediaから出典


20年前のことで、ブロガーの方で知らない人、多いかもですが。
最近わたしはこのことを考えてみるに、実に理にかなっていると感じています。

第一に、締め付けない
第二に、締め付けない
第三に、締め付けない、一緒ですね(笑い)

締め付けないことが大事です。←300年前のオランダの医師が言っています。

●太もものところが締め付けから開放される。
●ウエストのところが締め付けから開放される。
●骨盤全体がゆったりする。
こういうことから、骨盤内に血液が良く流れるようになることで健康の助けになると思います。
夜の間だけでも骨盤が変形するのをストップすることができる

ただ、これは夜の間だけのことで、昼間にまたきつい下着をはいたら一緒です。

可能な限り、いつでも締め付けのない服装でいるといっそう元気になれますよ。
300年も前の医師が言っているのですから、試す価値あるかもですね。
広島ブログ


耳つぼダイエット
今日の測定値
体重      60.3kg
腹囲      82.0cm
体脂肪率   15.0%

ちょっと増えました。
夜寝る前、直前に夕食食べました。
夕食後4時間以内では寝てはいけないんですよね。
これがいけなかった。


次のウォーキングの予定

次回のウォーキング行き先決定しました。
ジャジャーン !
第16回初詣新春古都の道ウォークin京都!!
一月二日、京都駅前に10時集合。
13kmですので軽く歩けますね。

前回、一気に歩きましたので50位以内にゴールでした。
せっかくの京都、ゆっくり見れなくて残念との反省があったので、次回は時間を掛けてゆっくり歩こうね
ということで今度はゆっくり歩きます。
古都の風情を楽しみながら。

今回は四年と二年の子供二人も連れて行きます。
「美味しい物食べれるよ。」と甘い言葉で誘って。
興味のある人は開いて見て下さい。

京都府ウォーキング協会ホームページ
http://www.kyotoーkwa.com/index.html

今日の測定値
体重 65.2kg
腹囲 87.0cm
おっ!また減ってるじゃんと感動した人、まだまだぁ、続くかな?と思っている人もポチッとお願い。



広島ブログ

好きなタバコが吸えるなら死んでもいい。

なんてこといってる人いませんか?

当院にも、どうしてもタバコは止められないといって治療に来られる患者さんがいます。

もちろんタバコを止めたくなる治療はありません。

どうしても健康になりたければやっぱりタバコは止めた方がいいです、よね?

タバコを吸う人の権利が主張できなくなっている昨今です。

タバコの害はもう言うまでも無いと思いますが、

私の立場からタバコの害について書いてみたいと思います。


タバコを吸うと、体の中に大量の活性酸素が発生します。

タバコの中に含まれる、ニコチンや、タールが悪いというより、

タバコの煙が悪いのです。

体の中にタバコの煙が入ると、体の中では、有害な煙を排除しようとします。

このために大量の栄養素が使用されるのです。

主に抗酸化ビタミンですが、大量に要ります。

不足すると体の組織が酸化します。つまり錆び付くわけです。

こうなると、体の免疫力が低下して、病気に対して抵抗力を失ってしまいます。

身体には、毎日がん細胞が発生しています。それを、免疫力で消しているのですが、

それが出来なくなって、がんが大きくなっていくのです。

タバコはすべてのがんの原因になっているといっても過言ではありません。


タバコの害を消去するためにビタミンCが必要ですが、

タバコ一箱(20本)を吸うことによって発生する活性酸素を消去するために

みかんを食べて、ビタミンCを補給するとしたら

一日にいったいいくつのみかんを食べたらいいでしょうか?と問うと

「10個」ですか? と。

「まだまだ」

「1kgですか?」と。

「いえいえ、40kgですよ」

「エーッ!そんなに!」ということになります。

毎日、朝から晩までみかんばっかり食べていなくてはなりません。


さらに悪いことに、

タバコを吸うと、タバコの酸化作用によって骨が硬くなってしまうのです。

トントン骨調整法は、骨の形を変えていく治療ですから

硬い骨は治療の妨げになってしまいます。

硬いために骨が動かないのです。

柔らかい骨はとても動きやすく治療がしやすいです。

骨さえ動けば病気は治ると考えています。

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード