FC2ブログ

庭の木の実

今朝の散歩で見つけた「桑の実」
よその庭に植えてあるので食べることはできないのですが・・・。
黒く熟した実はとても美味しそうです。
我が家にも一本欲しい‼️

そしてこれは今我が家の庭に植えてある「ユスラウメ」です。
食べ頃です。
子供の頃は田舎でしたから、庭に大きな木がありました。この時期になると沢山実をつけますので食べまくっていました。
当時は他に子供のおやつになるようなものがなかったですので。
季節ごとの生り物が楽しみでした。

福岡へ夫婦で旅行

今日は夫婦だけで福岡に旅行。
こんな日は滅多にありません。
朝一番の新幹線で博多入り。

遅い昼ごはんは弁当🍱
家内が見つけた、名古屋にある有名な
「まつおか」のミソカツ弁当。
博多で見つけた名古屋の弁当。家内がはまっている弁当屋さんの弁当です。

美味かった‼️
ボリュームもあって食べ応えもある❗️

デザートはシュークリームと、


PABLO のチョコミント

柔らかく美味しかった。

水鳥発見❗️

瀬野川の水鳥がいなくなっていたと思っていましたが下流の方にいました。
ここら辺は海が近く、汽水域です。
海からの魚が上がってくるのでしょうか?

川鵜です。遠いのでよくわからないですが、間違いなく川鵜です。

明日もいい天気みたい

夕方とても綺麗な夕日を見ました。

明日もいい天気だな。

歩くと体調がいい

スピードを上げて歩くようにしています。
今日は50分歩きましたので今までよりも遠くに行けました。
川の中の生き物に興味があるのでずっと覗きながら歩きました。
小魚が全くいない。
カワニナがチラッといます。
瀬野川の生態系が壊れてる感じがします。
そんな中、小さな集団がありました。

日下橋の下の日の当たらない場所に集まっていました。
亀と鯉とナマズです。
水がよく澄んでいて綺麗に見えます。

今朝の散歩

瀬野川の河川敷を散歩してきました。
川は浚渫(しゅんせつ)中で川底がだいぶ深くなっています。
昨年の土砂災害で多くの土砂が流れてきて川底が浅くなっていました。
早く工事しておかないと、今年また大雨が降ったら土手が決壊するかもしれませんので必要なことです。
こんなものが出てきていました。

上流から流されてきて埋もれたままになっていたようです。
人が乗っていたんでしょうか?

川を覗いて気がついたことは、魚が一匹もいない。
いつもならば「ハヤ」がたくさんいます。
稚魚もたくさん見ます。
しかしたくさん泳いでいた魚の姿は全く見えません。
激流にすっかり流されてしまったのでしょうか。
2匹の亀と錦鯉1匹、黒い鯉2匹、ナマズ1匹だけしかいなかった。
自然の力は凄い。
魚は戻ってくるんだろうか?


鴨が三羽いましたが
水鳥も減っているような。

朝の散歩

今朝は6時に起きて散歩に行きました。
よーし❗️体力つけるぞ~❗️
っていうことで。

一時間、一生懸命歩くつもりでした。
しか~し、スピードが乗りません。
早々に息切れ、足が疲れスピードダウン❗️

歩いたのは43分だけ。

でも、今日は仕事中になんだか体が軽い。
室内の移動が楽。

やっぱり運動不足が老化を促進しているのは真理だと感じました。

1分100メートルがコンスタントに出来るように毎日歩くぞ🚶‍♂️❗️

瀬野川の河口付近まで歩いた。
天気が抜群に良い。

体力の向上目指して

「老化を防ぐにはウォーキングがいいということは立証されています」
と昨日テレビでやっていました。
老けていない人はよく歩く、あるいはよく歩くから老けないということだそうです。

私は最近腹が出てきて、なんとかしたいと思っているのですが、歩くのは好きでも痩せるほど歩こうと思ったら半端な距離ではダメだと聞いていました。
走るのがいいとも聞きましたが、走るのは大の苦手、決して走りたくない。

テレビの情報は、私に活路を見出してくれました。
番組で70代の俳優さんが元気に歩いていました。1分間で100メートル歩くのですが、私もかつては同じ距離が歩けていました。
でも近頃はかなりスピードが落ちていました。

とにかく歩こう
歩き続けよう。と決意しました。
これから毎日歩くことにします。

今朝瀬野川まで歩きました。

昨年の土砂災害で浅くなった川底の砂の処理をしています。


川が深くなったので鯉が戻ってきました。

散歩をすると心がスッとするようです。
もっと元気になりたいですね。

サクランボが食べ頃

4月29日頃から食べれるようになって一気に熟れました。




この時期の来てくださった患者さんには食べていただくことが出来そうです。

サクランボの次はユスラウメが熟れます。5月末から梅雨時期にかけてが食べ頃。
そのあとはイチジク、柿と続きます。

楽しみ~~❗️

サクランボが今年も食べれます

3月に花を咲かせたサクランボに可愛い実がなっています。

来月初めころから順次食べれますね。

サラブライトマンのコンサート


夕べ家内といってきました。
奇跡のソプラノ‼️
観客は総立ち‼️
素晴らしいの一言に尽きます。

私は以前から彼女の歌声が好きでした。
家内はあまり知らない歌手だったので強い興味はなかったみたいですが、
凄いねぇを連発。
あれは歌手ではない、「妖怪じや」と🤣

人の声ではないみたい、高音の伸びが凄い‼️

また行きたい。

親戚の法要に出席

4月15日親戚の四十九日の法要があり生まれ故郷の能美島に行ってきました。
とてもいい天気で、能美までの道程、絶好のドライブ日和でした。
分家のおばさんの法要でした。
私の家は本家になるのですが、私のおじいさんの弟に分家として財産分けをしたのです。
本当に久しぶりに分家の家族の人たちに会ってとてもいいときを過ごしました。
今までそれぞれに生活をしてきました。それでいいのですが、これからはもっと積極的に交際をしていこうと思う1日でした。


北海道旅行 最終日

昨日スキー場からの帰りに見た山です。

こんなに尖った山は広島では見れない。登りにくいでしょうね。

最終日は昨日のスキーでみんな疲れています。
私は、肩や首が筋肉痛です。
そして右の股関節が痛む。元々右の股関節が悪かったので何回か治療をして痛くなくなっていたのですが、内股でスキーを「ハの字」にしてブレーキをかける為か、股関節に負担がかかったみたいです。
普段しないことをすると体はガタガタになりますね。普段から運動をして鍛えておくことの大事さを痛感いたしました。

もっと丁寧に治しておかなくては。副院長に治してもらおっと❗️

新千歳空港から1時頃の飛行機で広島に帰って来ました。読み物をしようと思って手元に出しておいたのに、離陸したことは覚えていますが、その後は爆睡。
チカレタ。

楽しい旅行でした。

北海道旅行3日目

今朝起きてホテルの窓から外を見ると大雪。気温はマイナス2度。スキー場は山の中ですので広島育ちの私は「車で行けるか?」と考えました。北海道の知り合いに電話で尋ねると問題なく行けるでしょうとのこと。皆さん雪に慣れているんですね。

山に入るにつれて雪が深くなって行きます。
車は4WDですし、もちろんスタッドレスを装備しているレンタカーですので雪道全然怖くなかったです。

まるで氷河のような所ですがダム湖です。
あまりの雄大さと美しさで車を止めてしばらく遊びました。

凄いでしょう
でも写真だとやっぱり臨場感が出せない。
生まれてこのかたこのような風景は見たことが有りません。

ここで記念撮影。他の2人は車から出て来ません。寒いからってことで。


スキー場は「札幌国際スキー場」気温は摂氏マイナス5度。
パウダースノーのとてもいいスキー場です。
私にとって生まれて初めてのスキーです。

子供達も始めて家内も始めて、ということでスキーのインストラクターの人のスキー教室を受講しました。
止まり方、曲がり方を指導してもらってから、リフトで頂上まで上がり、ファミリーコースという、うっそー❗️ファミリーコースじゃ無いじゃろうってくらい急なゲレンデを滑りました。始めは楽しかったけれど、もの凄い急な坂に差し掛かった時に止まり方がわからなくて何度も何度も転びました。転ばないと止まれない。転ぶしか無い。骨折ったらいけんと思いながら考えながらコケました。
初経験だけど楽しかった。上手に滑れるようになれたらいいけど、そんな時間はこれからも無いだろうなと思いました。

北海道旅行2日目

2日目の今日は札幌五輪のジャンプ場に行きました。
その途中で見た札幌時計台

日本の三大ガッカリと聞いていました。どんなにしょぼいのかと思っていましたが、それほどでも無い。じっくり見て見たいと思いました。
たまたま目の前の信号にかかりましたので至近距離で見ることができました。
建物は小さいけど中に入って見たら面白かったのかも知れません。

ジャンプ場の駐車場からの上りのエスカレーター、メッチャ長かった。なんで外人が❓彼がモートン病の人です。私の妹の旦那です。今朝散歩をしたらかなり長時間歩いたところで少し痛みが出て来たということで、朝9時頃から10時頃まで治療をしました。
エスカレーターまで来る間は痛くは無いみたいでした。
このエスカレーター、上りと下りの間に階段があります。
下る時には階段を駆け下りました。

スキージャンプ場

写真だと臨場感を表現できないけど、凄かったです。真上を見上げるような感じのすごい施設です。
すごく急な山です。こんなところを滑り降りて飛ぶなんで、勇気が無いと出来ない。強い自信がいりますね。

北海道はなんでもでかいけど、自然の大きさは他では見られないですね。

北海道旅行1日目

北海道に住んでいる妹の旦那に治療をしてあげました。
彼はモートン病です。10年前に左足の痛みのために手術をしました。なんとかかんとか今まで騙し騙し生活してきましたが、最近はどうしても痛いので北海道に来た折に治療してほしいということでした。今日の1回目の治療で痛みは消えました。どれくらい長い時間歩けるかがまだわかりませんので、歩いて見てまだ痛みがあるようならまた明日調整しましょうということで終わりました。翌日の朝、散歩をして痛いかどうか様子を見ることにしました。

神殿の見える部屋です。

神殿宿舎からの眺めです。これは、末日聖徒イエスキリスト教会の神殿です。今回北海道に来た目的は神殿参入をすることでした。

子供たちは普段雪を見ることがほとんどないのではしゃぎ回っていました。

今日は札幌市内観光です。
それはまたアップします。

北海道旅行

人生で2度目の北海道旅行です。

飛行機の中からの眺め。
日本海上空を飛んでいるところ。

新千歳空港に到着。
一時間半の空旅、快適でした。

寒くなりましたね

昨日から寒さが戻ってきました。

今朝の広島の気温は5.2度。
昼前、午前11時で6.2度。
1度しか上がっていません。

治療所はエアコンが効いていますが温まりにくい・・・
これが本当の冬ですね。

こんな寒さなので保冷庫の中の避難してた干し柿を出してまた下げました。

良い感じで復活しました。

寒いのは辛いけど😨

干し柿は寒くないとダメですね。

干し柿を避難


今年一年分の米を農家から買って保存するために保冷庫を持っています。

このお陰で一年中美味しいご飯が食べられるのですが、干し柿の避難場所として活躍してくれています。

早く寒さよ戻ってきてくれ~~❗️



カビが生える~~

昨日アップした干し柿のこと。

日曜日から降っている雨と気温の上昇で心配していたことが起こってしまいました。

干し柿は気温がとても大事。

あったかいのと湿気でカビが生えてきています。(涙)

明日くらいからの寒波に期待しています。

寒くなってほしくないと思っている人御免なさい。

それにしても異常な暖かさですよね。

今朝の新聞で「昨日、ある地域では日中の気温が25度、夏日」と。

おっかしい❗️❗️

今年も干し柿作りました。


ドライフルーツが大好きな私は自分で干し柿を作ります。
近くのスーパー「万惣」で干し柿用に枝付きで売ってあったのを買ってきて皮を剥き干しました。
カビや腐るのを防ぐために熱湯に5秒間つけて殺菌をします。
65個干しました。

西条柿の季節は過ぎてもう売っていないので買ったのは「祇園坊」という種類。
大き目の柿ですので食べ応えがあるかも。

むふふ、とても楽しみ。

カフェ&ピッツェリア ブリーズ

昨日は島根県頓原の友人から今年の新米を買っていましたので、それを受け取りに中間地点の三次市に行きました。
米は一年分まとめて買います。
昼食は「カフェ&ピッツェリア ブリーズ」さんのところ。
小高いところにあって見晴らし抜群のロケーションです。

ログハウスのお洒落で可愛い店舗です。

そこでいただいたのがこれ。
前菜です。


次にパスタが来ました。
このパスタはとても美味しかった❗️
チーズは「三良坂フロマージュ」のもの。
後からここにも行きます。


完熟トマトのピッツァ🍅
これにも三良坂フロマージュのチーズをのせていただきました。
大変美味しかったです。


ドルチェです。
リンゴで作ったバラのような焼きたてのアップルパイが美味しかったです。



今日はとても天気が良くて最高のドライブ日和でしたので三良坂フロマージュまで足を伸ばしました。ブリーズさんから20分くらいのところ。


ここのチーズは特別に美味しい❗️
自分で飼っている牛やヤギから取れるミルクを原料に作るチーズですので健康的❗️
写真撮り忘れましたが、ヤギの乳のソフトクリームもまた格別でした。

神戸旅行

10月4日から5日、休みを取って神戸に旅行に行きました。
4日の昼食はタイ料理
店の名前は忘れました。

ここで食べたのは以下のもの。
待っている間にメニューで探しました。どれも野菜たっぷりでヘルシーな感じです。
これは有名なトムヤムクン、辛さは3番目ということでしたが、辛いのが苦手な私には辛すぎました。他の料理の味がわからない。

この料理の名前は忘れました。

これも忘れた。メモしなかった。

これも忘れた。

タイ料理はどれもスパイスが効いててはじめは美味しく感じるのですが、毎食は無理だなと思いましたね。

満腹になって、ホテルに向かいました。
北野ホテル❗️

レトロな趣の高級ホテルでした。
グルーポンでチケットを取りましたので、半額くらいになりました。
いやぁ、くつろげました。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

改めて、西日本豪雨災害で被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興をお祈りしております。

トントン骨調整法スタッフ一同



また、お身体の痛み、不具合でお困りの方にも
トントン骨調整法がお役に立てることを願っております。

まだ、猛暑は続きますが、無理をされないように不具合などありましたら、一度ご相談頂ければと思います。
島本整体 院長

鹿児島出張もあと1回になりました。

鹿児島に行き始めてだいぶ経ちますが、そろそろ出張も終わりが近くなってきました。

随分良くなってきたからです。
そんなかでの今日の施術中。

新しい考え方がわかってきました。

結構重症な人の調整をしていると新しい施術法が見つかることが多いです。

今日の考え方はこれからの患者さんに使われて、さらに多くの重い患者さんにとって福音となるでしょう。

今日の昼食は「開花亭」で。

なぜか鹿児島で食べるトンカツは広島と違って旨い。

朝の散歩

運動不足を解消すべく朝のウォーキングを開始しました。

ほとんど毎日家から出ることがない私は確実に体力減退気味。
瀬野川の河川敷を歩くのですがこんな綺麗な花を見つけました。

クローバーのような葉っぱですが花は真っ赤。クローバーは白ですよね
なんていう花なんでしょうか❓

春の朝はとても気持ちがいいです。

今年もカープが熱い

駅売店で買いました。
店先にはやたら赤が多いような❗️

今年もカープ、優勝だ❗️
広島が熱い。


桜か満開

今日はとっても良い天気ですねぇ。
あったかいし。
海田市駅の桜がそろそろ咲く頃だがなと思い出張の時に見に行ったら

見事に咲いていました。
ほぼ満開かな。

ここの桜はソメイヨシノではありません。品種知りませんが毎年広島で一番早く咲きます。

アチャピ君の宿題

夕べ、夕食の準備をしようとしたら、末っ子のアチャビ君が宿題の「料理」は何を作ろうか?と言います。

そして考えたのがこれです。
型に入れて作りました。

型を抜いたのがこちらです。
食パンの上にレンジで溶かしたチョコをかけて冷蔵庫で冷やしたものです。

まだ食べていないですが・・・。
チョコレートですから美味しくないことはないと思います。
彼は真面目に宿題に取り組むいい子です。

「むじゃき亭」のランチ

鹿児島といえば「白熊」
でっかいかき氷ですね。
でも冬はやっぱり閑散期なんでしょうか。
2月いっぱいは半額フェア。

天ぷら刺身膳 745円也。
普通だっら1,490円ですのでお得感あります。
一緒に行った方は黒豚かつ膳750円也。
刺身膳の方が良かったと残念がっていらっしゃいました。

とっても美味しかったです。
満腹になりました。
白熊かき氷は食べませんでした。次回は食べてみようかな。

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード