FC2ブログ

外反母趾は改善できる

私は外反母趾ではないので、外反母趾の人の大変さはあまりわかってあげられないのですが、

当院に来られた方の話ですと、とても辛いようです。
履く靴によってはかなりの痛みがあり、好きな靴を履けない辛さもあるようです。
ひどい人は親指も小指も曲がり中の3本も曲がっているために指が床につかないので歩きにくく力が入らない事もあります。
変形のタイプは軽いものから、かなりひどいものまであります。

女性であること、遺伝、ハイヒールが三大原因であると言われています。

裸足生活者には外反母趾は少なく、古代人の足型化石に外反母趾は見られず、日本の江戸時代以前の鼻緒の履物の時代の書物には外反母趾の記載は見られないそうです。

ハイヒールなどの先の細い履物がを好む女性が9割を占めることから、靴が最大の原因であるとする説も有力です。
外反母趾の発症に影響する生活習慣は靴以外には報告されていないのが現代の説です。

なんとなくなるほどと頷ける考えですが、トントン骨調整的にはこの考えは当たっていません。

もし履き物が原因ならば私が逆立ちしても改善させることは出来ないと思います。
履き物に気をつけてくださいとお願いするしか無いということになります。

一般的な治療方法はいろいろありますが、それによって満足のいく結果に中々届かないのが現実です。

指が曲がるには原因があります。指以外の骨の形に問題があるのです。
最も大きな原因は足首の変形です。

足首つまり脛の骨の形が悪い、骨が伸びているので、骨の長さと筋肉の長さが合っていないのです。

そして脛が変形するのは足首の締め付けです。
ソックスのゴムがきつく持続的に締めたために足首が細くなりその分骨が伸びてしまった事が1番の原因です。
筋肉は引き伸ばされているので、その筋肉が指を引っ張っています。
そのせいで指の関節が曲がり、外反母趾になるのです。
上の絵にあるような変形は皆同じ理由でなりますので、骨の長さや形を調整していく事で変形は取れていき、痛みも形の悪さも改善されていきます。

どのような異常も骨と関係があります。

もし、外反母趾や内反小趾、モートン氏病などでお悩みの方がおられましたらご安心ください、大丈夫ですよ❗️


広島ブログ

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード