FC2ブログ

高血圧改善

高血圧のために生涯内服をする様に言われている人は多く、脳梗塞の誘因にもなるので怖がっている人がおられます。これに高脂血症が加わると心筋梗塞、脳梗塞になる確率が格段に上昇します
高血圧の原因として一般的に言われているのは
1、 肥満
肥満になると、酸素消費量の増加に伴う、心拍出量、循環血液量の増加で血圧が上がります。常に体重をコントロールすることが大切です。
2、 ストレス
仕事や心配事によるストレスや過労、そして睡眠不足は血圧を上げる大きな要因です。趣味に熱中したり、スポーツで気持ちの良い汗を流したり十分な睡眠をとったり、常に心と体のリフレッシュを心がけましょう。
3、 喫煙
末梢血管の収縮で血圧が上がります。また、タバコは虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)の危険因子、禁煙をお勧めします
4、 塩分の摂りすぎ
循環血液量の増加で血圧が上がります。高血圧の人は一日6gそうでない人も10g以内に抑えましょう。

これらが血圧の上昇の原因と考えられています。確かにどれも一つ一つを見ると無関係とはいえないかもしれません。
しかし、肥満だから高血圧になっている人ばかりではありません。痩せている人も高血圧の人はいます。ストレスが原因というのは医者の常套句です。確かにストレスによって胃潰瘍になる人もいます。頭痛になる人もいます。ですからストレスを感じて高血圧になる人もいるでしょう。でも、自分は楽天的でストレスを感じないという人でも病気になっているひともいます。喫煙によって血管が収縮して血圧上昇の原因になっているのはうなずけます。しかし喫煙しない人でも高血圧の人はいます。塩分が大好きで結構塩辛いものをたくさん食べている人でも高血圧になっていない人も多くいます。
これらをすべて断って最大限の注意を払って生活していても高血圧になる人はなります。

ではどうして高血圧になるのだろうか?

●高血圧の真の理由
 喫煙のところで述べられている、末梢血管の収縮は一つの理由です。末梢血管は体の隅々にめぐっていて、いたるところに末梢血管があり、腰痛の人も末梢血管の血液不足です。肩こりも頭痛も内蔵の病気もすべての病気は末梢血管の血液不足が原因です。つまり末梢血管の収縮が起こって血液が流れにくくなっているということです。しかし、腰痛があるからけれど高血圧になっていない人も多いです。肩こりがあるから高血圧になるというものでもありません。つまり末梢血管の収縮が原因というのはちょっと無理があります。
しかし、どこかの末梢血管の流れが悪いからではないかということは考えられます。そこで私が考えたのは頸椎の歪みによる首の血液の流れです。頭は頸動脈によって血液を供給されています。頭に血液が不足した状態だと生命維持に支障をきたします。脳下垂体では、生命維持に関する様々な働きが行われています。
下垂体前葉からは6種類のホルモンが分泌されます
⦿成長ホルモン
⦿甲状腺刺激ホルモン
⦿副腎皮質刺激ホルモン
⦿性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン・黄体形成ホルモン)
⦿プロラクチン(催乳ホルモン)
下垂体後葉からは二種類のホルモンが分泌されます。
⦿抗利尿ホルモン
⦿オキシトシン(射乳ホルモン)
これら多くのホルモンは生命にかかわる重要なホルモンであるために、この機能が失われるということは大きな問題である、下垂体の働きが損なわれないように血液の供給は重要な課題になると考えられます。

また、脳細胞はブドウ糖や酸素などをたくさん必要とします。頸動脈の血行不良は生命維持活動に支障をきたすため、脳内に血液が足らないということが察知されたら、血液を供給するために心臓に働くように、血液を送るように指令が出るために血圧の上昇が起こると考えます。

どこを調整したらいいのでしょうか?
 頸椎の変形を重点的に調整するということになります。
 頸椎の前側を頸動脈が通っているので、前側に圧迫がないか確認します。
首が前に曲がっている例が多いと思います。つまり、最近問題になっているストレートネックは頸椎
が前に曲がっている状態であるので、これを真っすぐになるように調整して、首の前側の
圧迫をとってやると、血管の圧迫が取れて血流が多くなり、脳内への血流が多くなって高血圧の改善につながります。

このように考えて、首の調整を行った結果多くの高血圧の患者さんが良くなり、降圧剤を服用しなくてもよくなっています。

*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  



プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード