しまなみ海道ウォーク行ってきます

明日、土曜日はトントン本部はお休みをいただきまして、しまなみ海道スリーデーマーチに行ってきます。

top01.jpg


本当に久しぶりですので15㎞に挑戦です。

このたびは、研修生と支部の先生も参加です。

廿日市支部の小西先生。

トントンで元気になられた男性。

私の友達も含めて総勢9名で参加です。

色々なコースがありますが、今回村上水軍の博物館がコースに入っている歴史探索コースです。

とっても楽しみにしています。

*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  



つるつるうどんツーデーウォークにこれから行ってきます。

五番目が春休みの宿題を終わらせるのを待って、

もうすぐ、に乗って香川県坂出市に向けて出発します。

今晩は坂出のホテルに泊まります。

明日は20km歩きま~す。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

讃岐うどんつるつるツーデーウォークに参加します

DSCF4665_convert_20140318133152.jpg
歩くの大好きという事になっている・・・私は最近暇がなくて歩いていないので
温かくなってきましたので今年の目標である体力増強の為にも歩く事にしました。

国内各所で開催されるイベントに参加します。

まず初めは香川県坂出市で行われる
上の写真のイベントに参加します。

一人で歩くのは面白くないので子供を連れて行くことにしました。
上の二人は今までに何回も参加していますので下のアチャピ君にどうかな~??と思いながら声をかけてみました。

そしたら、「いくいく

今年から小学二年生になるので少しはしっかりしてきました。

参加距離は20km

途中で「もう歩けん、おんぶしてー」って言わんのよと話しましたら、
「僕の目標知っている~?お父さん?」
「ん?」
「オーストラリアの何とかビーチを1日で歩くことよ

そのビーチは有名な所らしいのですが今は思い出せません。
1日で歩ける距離だったら、50~60kmでしょうか?!

この意気込みなら大丈夫かな。
楽しみです。


当日は4月5日ですので、前日から行って、一泊ホテルに泊まって翌日に参加します。

子供たちはなんと言ってもホテル泊が楽しみなんです。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

今朝も歩いたぞ~~まだ二日目・・・

今朝、6時きっかりに、アチャピ君を起こしたら、むっくり起き上がって

歩く気満々
これが今朝早い時間の瀬野川、昨夜の雨で増水。
senogawanohuuukei
アチャピ君ご機嫌です。
DSCF4219_convert_20130705073920.jpg
しかし、気持ちいい。
最高です。

マラソンの準備になっているような時間の過ごし方ではないですが・・
のんびり歩いているので。

まあいいか

アチャピ君と過ごす時間がこの上なく楽しいので。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

ウォーキング再開

ホノルルマラソンに向けて始動

今からはじめれば12月のホノルルマラソンに間に合うでしょう。


末っ子のアチャピ君、毎日朝起きたらというか起こしたら、6時半なので

怒ります。

「何でこんなに遅く起こすんか」「6時って言ったでしょう。」って。

それで今日は6時きっかりに起こしました。

「アチャピ君、お散歩に行く?」といいましたら、「行く」というので

私も久しぶりの散歩をしました。


夕べの大雨で増水した川を見ながら歩いていましたらこんなのを見つけました。
CAEBBP8A.jpg
これは多肉植物の中間です。名前は忘れました。

CAFDBFN0.jpg
アチャピ君の後ろにあるのがそれですが、花が咲くみたいですね。
上のほうにつぼみがたくさんついています。

花が咲くのを楽しみに歩きます。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

次のウォーキング

10月5,6,7日にしまなみ海道スリーデーマーチに行きます。

昨年40kmコースに参加して無念のリタイア。

まさかのリタイアでした。

と言っても、ほとんど練習なしの参加だったので当然の結果といえば当然。

今年は今からしっかり練習して完歩しますよ。

ということで昨日と今朝、歩き始めました。

ここで宣言していたらやらないわけには行かないのでやります。


最近はめっきり歩かなくなったしまっていました。

忙しいということで歩かなかったのですが・・・

歩かなくなったら今度はなかなか歩く事が出来ない。

体力の低下を感じていましたので危機感から、奮起しました。

今年の目標は・・・

二日かけて、全行程80kmを歩く

一日目   今治城をスタート⇒伯方島ゴール 30km  伯方島宿泊
二日目   伯方島をスタート⇒尾道ゴール  50km

合計80km

今回も強行軍ですが、前回までと違って夜間歩く事はしないので楽しいのではないかと




いつも応援ありがとうございます。

しまなみ海道ウォーク報告

昨日、しまなみ海道に行ってきました。

午前中は曇り空だという予報でしたので、
涼しく歩けるかと思っていたのですが、とても暑かった。

ご覧の通りの快晴で気持ちはよかったです。

参加者は主催者発表で500名くらいだそうです。
今回は11回目の開催ですが、11回毎回参加している人の話ですと

だんだん参加者が減っているみたいです。

確かに私が一番初めにこのコースに参加したのは6回目の時でしたが
その時はもっと多かったような気が。

会場入り口のゲートの前、一緒に歩いたスタッフの伊藤さんと
開会式会場
当院で施術を受けて元気になられた方と一緒に。
開会式会場で

始めは快調に歩きました。

この写真は、因島大橋の歩道を歩いている時のものです。

因島大橋歩道で
途中で、5時までにゴールしないと失格になると言うのを聞きました。

完歩書がもらえないということか・・・

残りの距離と私たちの速度を計算すると

今までどおり時速5kmを維持して歩いたら時間までにゴールできる・・

そういう計算になりました。

頑張って歩きました。

なぜか、足取りが速くなって、途中で計算しましたら時速6kmくらいで歩いている事になっていました。

この調子で行けば確実につける、そのはずでした。

しかし、日頃運動していない私のペースではないみたいでしたので

体力が限界に達していました。

このままのペースで行ったら途中で倒れる・・・。

三人で話し合って今日は30kmを歩く事にしてきたという事にしよう。

30kmでゴールして目標達成した事にしよう、と。

10km足らないんですけどネ。(笑)

このように思ったら急に心が軽くなって・・・

途中で有名なジェラート食べようという事になりました。

「瀬戸田ドルチェ」←こちら

瀬戸田の平山郁夫美術館の辺りで帰りのバスに乗りました。

今日もまだ足が痛い。

去年は80km通して歩いたのに一年全く練習しなかった事がたたって

確実に弱っています。

還暦が近づいたら当然ですよという人も・・まだまだ還暦ではありません

でももう少し運動しよ~~と




いつも応援ありがとうございます。

しまなみ海道ウォーク今からいってきま~す。

今日はしまなみ海道スリーディマーチ。

6時2分の海田市駅発の電車で開会式会場の尾道まで行きます。

今回は40km。

今年も80kmに挑戦しようと思っていましたが、練習不足

はたして40km完歩なるかといった感じです。

今日はスタッフの伊藤さんと当院のお客様と三人で歩いてきます。

帰ったら報告します。





いつも応援ありがとうございます。

今度のウォーキング予定

ウォーキング

最近はおかげさまで忙しくてウォーキングのイベントに参加できないでいます。
変な理由・・・

日常でもなかなか歩く時間がないと言ってはあるかない理由にしています。

でも、イベントには参加したい。

いろいろスケジュールを調整して、次回の参加場所を決めています。

昨年、一昨年と参加したしまなみ海道スリーデーマーチに参加します。←募集要項
9月30日から三日間です。

私の予定は昨年と同じ、80kmです。
自己責任で自分勝手に歩きます。

朝9時に今治城吹揚公園を出発して伯方SCパークが30kmのゴールを目指して、
私は続けて残りの50kmを続けて歩きます。

昨年はかなりつらいウォーキングだったので今年は今からしっかり準備して余裕を持ってゴールできるようにしたいものだと思っています。

昨年は途中リタイヤした大阪支部の本橋先生は今年はリベンジで80kmを歩くと言っていたような?

伴走者ならぬ伴歩者がいれば心強いかも。




いつも応援ありがとうございます。

3月のウォーキングの予定

毎日とても寒いですね。

私の整体所では朝7時から診療開始ですが、
屋外の寒暖計では連日氷点下

各地のスキー場では充分な雪の量と雪質、ベストコンディションだそうです。

私は生まれて一度もスキーに行った事がなくて・・・
行ってみたいなと思いつつ今まで行きませんでした。

いつか行ってみた~い。
「行けば~」って言われそうですね。



今年もウォーキング行くぞ~
12月に沖縄にいけなくて1月も2月も自分のスケジュールと合いません。

でも、

3月は行くぞ~~

3月のウォーキングは瀬戸内倉敷ツーデーマーチ←こちら

倉敷のほうの参加は今までで二回ですので今回で3回目になります。

このコースは歴史のあるとてもいいコースです。

参加者に対する心配りやお土産も良いですよ。

皆さん、よろしければご一緒に参加しませんか?
トントン整体グループは今回も大勢で参加す予定になっています。

楽しいですよ。




いつも応援ありがとうございます。

あちゃぴ君とウォーキング

今日は楽しみにしていた「第8回海峡のまち下関歴史ウォーク

あちゃぴ君は生まれて初めての参加。

時々思い出したように

『僕もウォーキング行きたかったのに~~』と涙声で言います。

「今度行こうね」となだめていたその日がやってきました。

朝、6時半頃に車で下関に向かって出発です。

今回は、11月から新従業員となった井上さんとお子ちゃまのトオイ君。

しまなみ海道に一緒にいった研修生の伊藤さん。

山口からの研修生ムッターヘンデさんとそのお子ちゃま。

我が家の5男坊とあちゃぴ君の総勢8名。

お子ちゃまが三人いますのでコースは10km。

朝9時半スタート。

ベビーカー持参でいきます。もし『もう歩けん』といった時の為に。

もしかしたら、全行程歩きとおすかも知れません。

楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

あちゃぴ君ウォーキングデビュー予定

私と二人の子供がいつもあちこちウォーキングに行くので

そのたびに末っ子のあちゃぴ君、

「ぼくも、ウォーキング行きたかったのになぁ」って
泣くんです。


それで今度は一緒に行く事しました。

第8回海峡のまち下関歴史ウオーク(山口)←こちらです。

10km。

家内、トントンままはウォーキング初めてなので、これくらいが適当かと。

はたして歩きとおせるか。

あちゃぴ君のためには一応ベビーカーを持っていきます。

もし途中で「もう歩けん」という時の為に。

あちゃぴ君はいいとしてもままが・・・・

ままのために「ままカー」はありません。

まま頑張って





いつも応援ありがとうございます。

瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ報告

しまなみ海道に行ってきました。
やっと記事をアップします。

当日はいい天気でした。
曇り空だったので暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候でのスタートでした。
抜群のコンディションで臨んでいるといいたいところですが、

今回は全くの練習不足での参加です。

どうなるか、行き当たりばったりです。
途中でのリタイアは不可能です。バスも船もありませんので。

今回一緒に歩いた4人です。出発式会場で撮りました。
今治を8時半スタートです。
4人で

受付をしている人たちです。
広い会場にたくさんの人たち。この人たちも30kmを歩きます。
参加者

すごい人です。
どこまでも人だらけ。
人、人、人

スタートして最初の橋「来島海峡大橋」
この橋に登った時にあまりの美しさに思わず

「きてよかったー!!」と声に出しました。最高に気持ちよかったです。
来島海峡大橋

来島海峡大橋は4.1kmもありますので橋を渡るだけで1時間くらいかかります。
渡りきった所で振返ってパチリ。
来島海峡対岸

これは川ではありません、海です。

この辺りは海峡が狭いので潮流がとても速い。
河の水が流れるような音がしていました。
岩の上の鳥がいいでしょう。
速い潮流

大島大橋をバックにパチリと撮ってもらいました。
この橋を渡ったらゴールは目の前です。

大島大橋をバックに

そして見事ゴール。
私はここで一応ゴールです。
他の三人とはここでお別れ。お疲れ様でした。

本橋先生はこれから先も一緒に歩くはずでしたが、
足の裏に大きな水ぶくれが出来て、それが破れて痛みが激しかったので
ここでリタイア。

私はここからさらに尾道までの残り50km、スタートです。
一人寂しく歩く事に。
30kmのゴール

ここからが去年に比べて過酷でした。

30kmのゴールまでも左足の小指に水ぶくれが出来て痛かったので、
救護所でカット判をもらって貼ってからのスタートです。

大三島大橋の辺りはまだ明るかったです。今回は前回よりもペースが速いように思いました。

この調子なら予定より早くゴールできるかなと思いました。
足が痛いといっても、絶えられない事はないくらいだったので、できると思いました。
大三島大橋

多々羅大橋です。
もうすっかり夜になっています。今は夜の7時頃。
ちょうど半分を過ぎたあたりですので、この橋をわたる前に腹ごしらえもしました。

残り40km。
多々羅大橋

実は、この後の写真はもうありません。
もう暗いのでいいシャッターチャンスが見つかりません。

それに、楽に行けるかと思っていたのに両方の足が激しく痛み、やっとの思いで歩いています。

途中、何度も休みました。

道端にごろんと座って休んでいた時に、何台もの車が通り過ぎていきましたが
誰一人として大丈夫ですかと声をかける人はいませんでした。

当たり前でしょう、こんな夜中にリュックを背負って懐中電灯をもって・・・・

めちゃめちゃ怪しいですよね。
逆に襲われたりしたらと思うと声をかけたくない人の気持ちが解りました。



最後約2kmの地点くらいから、本当に歩く事が出来なくなって、

100m歩いては休み、100m歩いてはまた休みで・・・・

向島のフェリー乗り場に着いたのは午前7時。

昨年は午前5時でしたから、二時間も遅いゴールになっちゃいました。
夜もすっかり明けて。

22時間30分の行程でした。なっがー!


何とか今年も完歩しました。

足の裏にはあちこちにまめが出来ていました。
帰宅後3日くらい足が痛かったけど、もう大丈夫。




いつも応援ありがとうございます。

しまなみ海道ウォーク報告

無事に帰ってきました。

内容についてはまた報告します。

前回よりも今回の方が過酷でした。

一緒に歩いてくださった方たち、楽しかったですか?

一緒に歩いた、30km、この間はすごく楽しかったです。

ありがとう。




いつも応援ありがとうございます。

行ってきます。

今、午後五時五十分。

七時十五分発のバスに乗るためにもうそろそろ出かけます。

なんだかワクワクします。


今日来られた患者さんからも

「しまなみ海道はもうすみましたか?」ときかれました。

「頑張ってください。」とも。

ハイ頑張ってきます。


ではでは。





いつも応援ありがとうございます。

明日からしまなみ海道ウォーク行ってきます。

いよいよ、明日今治へ向けて出発します。

歩くのは明後日の朝から。

明日は夕方まで仕事、トントンしています。

夜7時台のしまなみライナーで今治駅まで行きます。

今治到着は21時半ころ。

ゆっくり過ごす暇はないかもですが。

翌日の朝、会場に集まって大勢のみなさんと一緒に開会式にでま~す。

今回も昨年と同じ今治~尾道までの80kmを通して歩きます。

一昼夜通してです。

到着は翌日の朝頃、たぶん20時間くらいかかるかな。

今年は大阪支部の本橋先生も一緒ですので寂しくないかも・・・



だが!!

今年は練習不足もはなはだしい。

はたして、歩きとおせるか??

帰ってきたら報告します。


いえ、帰ってこなくても、何とか報告します(笑)

ぶっ倒れていたりして・・・





いつも応援ありがとうございます。

ウォーキングの予定

10月11日トントン祭りまで後四日←来てね。




今月22日は『瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ』に行きます。

今回も去年と同じように今治から尾道までの80kmを歩きます。

夜通し一気に歩きます。

今回は大阪支部の本橋先生も一緒に歩きますので楽しみです。

さて、80km歩きとおすことが出来るか!

毎日練習しています。



11月20日は『下関歴史ウォーク』に行きます。

これは、いつもの子供たちも一緒です。

たぶん20kmでしょう。



12月11日は沖縄『名護やんばるツーデーマーチ』に行ってきまーーす

これは今からすごーく楽しみです。

それはそれは今まで一回も沖縄に行った事がないからです。

ここには、一人で行くことにしているんですよ。

子供たちも連れていけたらいいと思うのですが、学校がありますので無理。

沖縄の海を見ながらの40kmのコースを歩く事に






いつも応援ありがとうございます。

北九州無法松ウォーク

25日、小倉で行われたツーデーマーチに行ってきました。
当日は好天に恵まれて最高のウォーキング日和でした。
暑くなく寒い事もない。すごく気持ちよかったです。

会場の入り口でパチリ。
会場のゲート

開会式の後でスタートです。
今回は20km、意気揚々と出発しました
スタート

コースは街中を歩くのが多かったのですが、一部このようなところもありました。
ここからしばらくは木洩れ日のアプローズです。
小道

二つめのチェックポイントの展望台からの眺めです。
見えるのは関門海峡、このずっと向こうの水平線が東シナ海。
写真の右の方には関門橋があります。
しばし、体を休めました。
関門海峡

約12kmを過ぎたあたりから、末の子のペースが随分と落ちてきました。

この写真は「純君、アンカーのおじさんと歩く」の図です。
約1000人の参加者がいたのに、とうとうアンカーの人に追いつかれて・・・

純君、相当疲れている様子。

「おーい、大丈夫か」とお兄ちゃん。

アンカーと・・・

なんだかんだと言いながら、ようやっとゴールした純君。
ゴールでスタンプを押してもらって、「完歩証」をもらいました。

頑張った純君に、先に帰っていた、お兄ちゃんと大歓迎してあげました。
ゴール

小倉に来たのですから、小倉らしいところで記念撮影。
小倉城をバックにパチリ。
小倉城

今回は二人にとって本当に久しぶりの参加だったので、大分疲れたようでした。

でも帰りの電車の中ではいつまでも楽しそうに遊んでいました。

次は10月22日「しまなみ海道」。行くって言っていたけど、
30kmできるかなと心配していましたが

良く考えてみると、10月22日は子供たちは学校でした。

残念、いけない。

次は「しまなみ海道スリーデーマーチ」

今年も今治から尾道までの80kmを一昼夜かけて歩く、しっかり練習しておかねば。

今年は大阪支部の本橋先生もご一緒します。
他にも二人参加。

大勢の方が楽しいですな。



いつも応援ありがとうございます。

小倉ウォーク行ってきます

いよいよ、待っていた九州への出発の日が来ました。

今日の夕方、五時半頃に海田市から電車に乗って

広島駅からは新幹線で小倉のほうへ行きます。

仕事がギリギリまであったのと、子どもたちが学校から帰ってくる時間が

遅いという事で、在来線での旅行になりませんでした。

帰りは在来線でのんびりと。



今回は、北九州無法松ツーデーウォーク

子供たちに合わせて、20km

これくらいだとのんびりと歩けますので、子供たちと過ごすのにはちょうどいい

子供たちの楽しみは列車の旅とホテルです。

今回もホテルに宿泊しますのでそれが楽しみのようです。

私にとっても未知のところですので楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

次のウォーキング

今月、また久しぶりにウォ-キングに行きます。

北九州無法松ツーデーマーチ←こちらです。

いつもの子供たちと一緒に前日から行って一泊して歩きます。

子供たちはまだ40kmは無理というのでまたまた20kmです。

距離は短くても、遠いところに行って家族でのんびり過ごすのがいいです。

今回のは小倉ですが私にとっても子供たちにとっても始めての地です。

ウォーキングのコースはどこも風光明媚なところばっかりですが

今回はどんなところでしょうか?

楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

久留米ウォーキング中止

今月明日から出発予定の久留米ウォーク中止にしました。

急な用事で参加が出来なくなってしまいました。
九州で歩くのは初めてのことでしたので、残念ですが仕方がありません。

次は

5月22日(土) 第4回観光回廊真庭ゆったりウオーク(岡山)

岡山県と鳥取県の県境付近、蒜山高原を歩く・・・!!
蒜山高原


これは、最長距離が20kmですのでお手ごろ。楽しみです。

次回のウォーキング行き先決定

子供たちも楽しみにしている恒例のウォーキング。

4月は九州。いい気候になりましたのですごく楽しみです。

行き先は久留米市。

第13回久留米つつじマーチ←こちらです。

前回からブログで知り合った人が同行してくださるようになってより楽しさが増してきました。


私も僕もと言う方がおられましたら、一緒に行きませんか。

いいですよ。4月の久留米。タイトル通りつつじが咲いて春爛漫で

気持ちいいと思います。

もちろん今回も二人の子供も一緒です。

青春18きっぷを使っていきます。

ホテルのほうの予約もしました。

久留米第一ホテル←こちらです。





いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで木村先生毎日忙しさが増しています。

瀬戸内倉敷ツーデーウォーク 完歩

楽しみにしていた倉敷ウォークに行ってきました。
このたびはブログを通じての知り合いの方二人との出会いもあって楽しい時間でした。
一人の方は全行程を一緒に歩きました。

この写真は倉敷駅の隣の中庄駅、
倉敷に向かっていく駅のホームです。この通り元気いっぱいです。
中庄駅

メイン会場の倉敷市役所です。
私たちがついたのは大分遅くなっていたので、準備体操もすんで「みなさ~んいっていらっしゃ~い」のアナウンスが流れていました。
写真の右の方にアンカーのたすきをつけた人がいます。
ほぼアンカーに近いところを歩きました。
「いってらっしゃ~い」の合図からスタート地点まで人の波が動くのに10分くらいかかりました。
すごい人でした。
2千人くらいいたかも。
メイン会場

純君の姿を見たのはこの写真が最後。
迷子の常習犯の純君にはよ~~くいって聞かせていました。
『先に歩いてもいいけど、ゼッケンをつけている人の後をついて歩くんだよ』
『先に着いたら、ずっと待っておくんだよ』って。
こう話した直後くらいに姿が見えなくなってしまいました。
スタート地点から一キロくらいのところでした。
純君

厄神社の鳥居のところ、
いやに古めかしい鳥居でした。
それがまた趣きがあってなかなかいいいところでした。
厄神社

本殿です。
こうしてお参りしていく人がたくさんいらっしゃいました。

厄神社

厄神社から下りる階段、眺めがあまりにもすごいので感動しました。
今回のウォークは子供連れの家族が多くてベビーカーの人は大変でした。
こんな、急な階段や坂道が多かったです。
ベビーカー抱えてえっちらほっちら降りていらっしゃいました。
急な階段

そんな中の一人。
この子は二歳。ちゃんとゼッケンをつけて歩いていました。
「何歳?」って聞いたら指で示すのがやっとの子供です。
この写真はコース中間くらいの昼食会場ですが、約十キロまでほとんどぐずることもなく、一人で歩いてきたんだそうです。
すご~~~い!!
感動です。
二歳のウォーカー

このあたりから少し雨模様になってきました。
合羽を着るほどでもなく、気にせずに歩きました。
300段の階段

水島大橋。
大変長く(1164m)風が強く歩くにくかった。帽子が飛ばされそうになっていました。
すれ違う車が猛スピードで通過するのでその風圧がひどかった。
長い橋

名物レンコンコロッケ。
1個100円。
その場で揚げてくれるので熱々で大変美味しかった。
レンコンのさいころ状のがたくさん入っていてほくほくでした。
今日はウォーカーがたくさん通ったので売れ行きがよかったか?!
レンコンコロッケ

これって、東京の話じゃなかったっけ?!
東京にはこのような景色はもう存在しないですものね。
ロケ地

良寛和尚の修行の地です。
ここまで来るのにそれはそれは急な坂道がありました。
ベビーカーの人はみんなで寄ってたかって引き上げました。
良寛さん修行の地

良寛堂で一休み。
なんともくつろげるいいところでした。
良寛堂

良寛堂を後にして、降りたところにこのような接待がありました。
麹で作った本格的な甘酒でしたのでとても美味しかった。

酒屋さんが、倉敷ウォークが始まって以来ずっとやっているのだそうで参加者の人は楽しみにしているスポットだそうです。とてもラッキーでした。
疲れた体に甘酒の甘さが身にしみました。
あまざけ

この後は写真がありません。
デジカメの空き容量がなくなったためです。
削除の仕方がわからなかった。

純君には結局道中には会えなかった。

やっぱり先にゴールしていました。
倉敷市役所の人が心配して家内に電話して下さったり、売店のお姉さんがお菓子を下さったり本当にお世話になったみたいです。
ウォーキングのスタッフのかたがた本当にありがとうございました。

私のほうは全く心配していなかったのですが、待っている人たちは、心配したみたいで、私との再会の後、多くの人から「よかったよかったね」と声をかけてもらっていました。

結局、私たちより二時間も早くゴールしたようです。

二時間はすごく早い。
途中何にも食べずに休憩もせずにひたすら歩いたんですね。

20kmを4時間半で歩いた純君はすごい。
「この調子なら40kmも歩けるよ。」って言ったら「無理!!」って。

いつか40kmに挑戦させたいと思っています。




応援のポチッ!お願いします。

倉敷ウォークに行って来ました。

昨日、夕方から倉敷の方に歩きに行ってきました。

仕事が終わってから、各駅停車の電車に乗って山陽線の中庄駅まで行って
中庄駅の近くにあるホテルに一泊しました。

このホテル、いいホテルでしたよ。

ベッセルホテル←こちら

子供二人と私で一泊、朝食がついてトリプルの部屋で9800円也
朝食もバイキングで和食、洋食好きに食べれます。

子供たちはまたも

ベットがある、テレビがある、きれいな風呂がある、冷蔵庫がある、エアコンがあるというような事で嬉しくてフィーバーしました。

ウォーキングのことはまた後日アップします。

またまた事件があったんです。





木村先生、東京で頑張っています。
いつも応援のポチッ!ありがとうございます。

倉敷ウォーク参加決定

今日、子供たちに倉敷のことはなしました。

参加も決め、ホテルも予約してから話しました。
行かないということはないだろうということで!!

やっぱり40kmはいやだということで20kmになりました。

ホテルに泊まるよといったら、
「やったー!!」と大喜び。

「テレビはある?ベットはある?トイレは、風呂は?」
全部あるよといったら、大変感動していました。

この前の大阪のホテルが相当楽しかったみたいです。

一泊とまって参加という風にすると行動範囲がかなり広くなります。
今年は、毎月子供とどこかにいこうと思っています。

なんだか歩くよりも旅行が楽しいって感じになりました。




2010年2月頃には関東でも療術師が活動を開始します。
ポチッ!と応援お願いします。


次のウォーク。

3月のウォーキングの行き先を決めました。

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ←こちらです。

3月13~14日ですが、
私は13日の一日のみの参加。

距離はいろいろありますが、子供が一緒に行くのなら40kmは無理かなと。
その場合は20kmに参加するようになるかも。

でも、40kmに初挑戦するのもいいなと思ったりして・・・。
まだ子供たちの意向を聞いていません。

3月は寒くもないし暑くもない、ウォーキングにもってこいの良い季節です。
瀬戸内倉敷ツーデーマーチは歴史があってよく準備されたいいイベントです。

僕も私も・・という方がいらっしゃいましたら、行きましょう。




2010年2月頃には関東でも療術師が活動を開始します。
ポチッ!と応援お願いします。




古都の道 新春初歩き

二日は待ちに待った京都の初歩き
ここは、京都駅から約一キロ離れたところにある集合場所「梅小路公園」
向こうのほうに見える人たちが今回の参加者、主催者発表では1199名。
年々参加者が増えているようで集合場所を京都駅から移しての開催のよう。
梅小路公園集合場所

申し込みを済ませてから準備体操をして出発。
去年までは13kmでしたが今年は14km。楽勝の距離ですな。
距離がお手ごろなので小さい子から老人まで、また着物を着ての参加者もいらっしゃいました。
完歩したかどうかはわかりませんが。
出発


こういう京都らしい風景が好きです。
これは西本願寺の山門付近です。
風景

これもまた京都らしい風景でしょう。
ウォーキングをする人たちは、京都市内からの参加者がほとんどでした。
初詣をしながら歩いている人もたくさんいらっしゃいました。
風景


清水寺に上がる坂道です。
ちゃわん坂という名前です。下の方に向かって写真を撮りました。
延々と参加者の列が続いています。
ちゃわん坂


清水寺のところで一服。
清水の舞台には行きません、時間がかかりますので。
昨日から、迷子ずいている純君、このあたりからどういうわけか私たちと一緒に歩こうとしません。
先に先に行こうとするので、ブレーキをかけるのに疲れました。
清水寺


あさひ坂
清水から降りる坂道です。
どういうことはありません。我が家の末っ子が「あさひ」なんでそれで撮りました。
あさひ坂


とうとう純君を見失いました。
お兄ちゃんに、早く行っている純を引き止めて待っているようにと言ったのですが、
純はお兄ちゃんを振りほどいて行ってしまいました。
純いわく、「だって止まらんのじゃ。」いったいどうなっているのかわかりません。

昨年はお兄ちゃんを見失ったのもこの辺りでしたが、今年は純君でした。
ゼッケンをつけている人の後をついて歩けば無事にゴールできるだろうと
心配しないことにしました。
風景

こんな表札がかかっていました。
通りがかりの人が立ち止まってここが有名な「山村美紗のいえかー。
ここからサスペンスが始まったんじゃの。」
といっていましたので、私はよく分からないままに写真だけでもと。

今年のコースは去年とは違っていました。
毎年少しずつコースが違うのもまた楽しみの一つです。
山村美沙


これもまた京都らしい雰囲気のあるところです。
お寺の名前は忘れました。
風景

知恩院です。
ここでは純君はいませんので、二人で美味しいものを食べて少し心配しながら、
楽しみました。
知恩院


平安神宮です。
しかし大きな鳥居ですね。
宮島の大鳥居とはまた趣が違う、いいものですね。
平安神宮


いよいよ、ゴール間近です。
鴨川に出てきました。
河川敷を三条大橋の方に歩きます。
三条大橋の袂がゴールです。
お兄ちゃんは14kmといえども疲れたと連発しています。
鴨川

三条大橋ゴールです。
純君は思ったとおり先にゴールしていました。
スタートしたときにはほとんどアンカーと一緒に歩いていたのですが、
結局、100番くらいまで順位を上げたみたいです。
1800人位ごぼう抜きでのゴールでした。
ゴール


私としては、もっとのんびり一緒に美味しいものを食べながら、
語らいながら歩くように期待していたのですが、今年もならず。

子供たちは来年もまた行こうねとやる気満々。
来年は和歌山に里帰りしますので、和歌山からの参加。

でも、今回ホテルに泊まったりして結構楽しかったみたいで、
またホテルに泊まりたい感じですが、さて来年はどうなるか。

今年もまたウォ-キングいっぱい楽しめそうです。




2010年は関東でも療術師が活動を開始します。
ポチッ!と応援お願いします。


世界文化遺産 国宝姫路城見学

青春18きっぷを使っての旅。
行きの車中です。

「ハリーポッターと賢者の石」を持っていったので、退屈することもなく
過ごすことができました。
しかし、本が厚いので歩くときには、荷物になってしまった。
電車の中


姫路市内を姫路城に向かって歩いています。
とても寒い日でした。
姫路城への道

こんなのがありました。
DSCF1120_convert_20100105081050.jpg

お城まではだいぶ遠いでした。
城門の近くまで来ているのですが、お城はまだはるか遠くにあります。
まぶしかったので目を細めています。
姫路城

姫路城は見事なお城です。
外観は5層ですが内部は7層だそうです。
今日は、登閣無料でした。ラッキー!!
しかしものすごい人で、天守閣の一番上まで行くのに大混雑で、時間がすごくかかりました。
私たちが一番最後のほうだったのですが、なかなか進みませんでした。
柱や鴨居が太いこと、驚きでした。
一番上は宮本武蔵が妖怪退治を行ったという逸話のある部屋。
なかなか雰囲気のある部屋でした。
広島城の天守の二倍の広さはありそうです。
姫路城


登閣した後、いい場所があったので写真を撮ってもらいました。
姫路城

大阪のホテルについたあとで、近くのレストランを探して歩きました。
正月なので、店がどこも閉まっていてここしかありませんでした。
選択の余地はありませんでしたので、COCO壱番屋というカレーやさんに入りました。
別に大阪で行かなくてもどこにでもあるんですが・・・

「カレー待っているの図」
夕食を待つ

ミンチカツカレー
ミンチかつカレー


ごぼうのパリパリサラダ
これは美味しかったですよ。
ごぼうをパリッと揚げていて香りがあってお菓子のような感覚でおいしく食べました。
パリパリごぼうサラダ

夜は子供たちにとって初めてのホテル滞在でしたので、嬉しくてたまらなかったようで、
彼らは大はしゃぎでした。
「ベットがあって、テレビがあって、エアコンもついているんよ、風呂もあるんよ。
それに朝ごはんもついてるんよ。」とお母さんに得意げに話していました。
これって普通じゃろうって思いましたが、
まあせっかく楽しんでいるんじゃから・・・・(笑)

ゆっくり休みました。





2010年は関東でも療術師が活動を開始します。
ポチッ!と応援お願いします。

次のウォーキングの予定

次のウォーキングの予定が決まりました。

来年になりますが、次は京都です。

京都府ウォーキング協会2010年度の例会コース

こちらのイベントです。
私は今回で3回目の参加です。

1月2日、新春古都の道初歩き
京都の梅小路公園に集合して、平安神宮、三十三間堂、清水寺など左京区の名所を回って歩く。
14kmの距離です。

ゆっくり楽しく歩いて見ようと思っています。

今回は子供たちは前年に続いて二回目
今年は広島から、青春18切符で、往復します。
大阪に一泊、ホテルに宿泊します。

子供たちは彫ってる(ホテル)に泊まるのは生まれて初めてなので、すごく楽しみにしています。

また、京都までの鈍行列車の旅もまた、初めてのことで、二人ともすごく楽しみにしています。

わくわくしています。



来年には関東にも療術師が活動を開始します。
ポチッ!と応援お願いします。

ハウスバーモントファミリーウォーク

今月の14日に迫っている宮島のウォークです。

なかなか当落の連絡がきません。
今年はいったい何人の応募があったのやら。

バーモントウォークの事務局に電話してみました。
明日あさってのうちに当選の方に連絡が行くということです。

当日は土曜日ですので、落選の場合には、仕事になります。  
早く分からないと、来院しようと思っていらっしゃる患者さんにご迷惑となりますので・・・
子供たちも楽しみにしていますので、当選したらいいな~。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード