fc2ブログ

またまた虫刺され。患者さんからの報告

今来ていらっしゃる患者さんとの施術中の話です。

家族で出かけていたときのことだそうです。

旦那さんが足を虫に刺されました。

奥さんが見ると、私が前に話した通りに
「足首、それも踝のソックスのすぐ上のところ、短パンだったのでほかに刺す所は一杯あるのに・・・」

歪みの多い所を蚊が刺すということをこの女性にお話していましたので   (過去記事)←見てみてください
実際に家族の人が被害にあって見て「なるほど」とえらく納得したそうです。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  



虫刺されの傷 改善

この夏、山奥にキャンプに行って行きました。
標高が600mくらいです。日中は暑かったですが、朝晩は涼しかったです。
夕方、暗くなった頃に夕食を食べたのですが、虫除けスプレーや虫除けろうそくを使用したにもかかわらず
全員がひどい虫に刺されました。
蚊ではないのです、かなり強烈ななにかでした。
かゆみ止めも全く効きません。

私も一緒に食事を摂りながら少し刺されたのですが、
他の子供たちはもっとひどいことになっています。

刺されている所を見て新しい発見がありました。
musissare
みんな共通して刺されているのは足首、踝のすぐ上のところです。
それも、ソックスの上の端ギリギリの所を刺されているのです。(赤色で示しているところ
みなさん短パンでしたので、膝から下は裸なのに足首だけが刺されているのです。
もっと止まりやすいところがあるはずですのになぜか足首、それもソックスのゴムの所。

これを見てある整形外科医の言葉を思い出しました。
「脹脛は下三分の一の所が一番悪い」というものです。(緑色で示しているところ
まさにその箇所、私もほとんどの人がこの箇所が歪んでいると思っています。

原因はソックスのゴムの締め付けです。
ちょうどゴムのところが締め付けによって極端に細くなっています。
血管が細くなっているので血行が悪くなって、乳酸の発生が多くなっているのでしょう。

我が家の中三の子は脹脛が腫れあがって大変な事になっていました。
熱も出てキャンプは散々な事になりました。
翌日、帰宅してからも、ひどく刺された方の足が痛んでひょこひょこ歩いています。

「痛くて歩けん」
と言っていますので、これは歪みのせいだと思って調整してみました。
かなり脹脛が伸びていましたので、トントンと縮めてみました。触ることも出来なかったのですが
触れても痛くなくなりましたので、歩いてもらいました。

「全然痛くない!」

虫刺されの症状がひどくなるのは歪みがひどいからのようです。
また歪みの少ない人は虫もあまり刺さないようす。

ちなみに私は結構頻繁に施術を受けているせいか、少ししか虫に刺されませんでした。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  






プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

島本整体本部
ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード